秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

誰と旅する?

2006-09-25 | 旅・北海道&東北

十和田湖は二重式カルデラ湖で、これはアメリカ・オンタリオ州?にある名前忘れたけど、その湖とたった二つの稀有な湖なんだそうですよ。

20万年前から始まった十和田火山の噴火、4万年前に原形の十和田湖ができ、これが底の浅い鍋(先カルデラ)です。
5,400年前の噴火で底の深い鍋(中湖カルデラ)ができ二重カルデラとなりました。

最後の915年の噴火で御倉半島先端に小さなドーム状の火山が形成されました。
火山って書かれていますが、死火山なのか、活火山なのか?

奥入瀬にしか水の流れ出す川はない十和田湖の水、どこへいったの?
底深くに地殻の割れ目ができてたりしてないか?

天変地異があるまでに、絶景はこの目で見ておきたいですよね。

今回のツアー41人中、女性のグループが4組で11名。
残りは団塊の世代以上の老夫婦15組。

 
皆さん仲良く手を引き、写真撮りあいっこして和やかなでした。
   ちょっとうらやましいかな・・・

高校の修学旅行以来のみちのくの旅。

紅葉にはまだ少し早かったから、2~3万円はお安くすみました。
お天気に恵まれ、見所の多かった旅、
飛行機と高速道路のおかげで東北も近くなりました。
今度は岩手県、秋田県、山形県、宮城県と一つづつ制覇したくなりました。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉狩り (マンデー)
2006-09-26 10:25:32
奥入瀬や十和田の紅葉はこれからが本番。今度は是非紅葉の季節に訪れて下さい。そういう私も未だなんですけどね。
返信する
追伸 (マンデー)
2006-09-26 11:12:34
旅行はやっぱ女同士が一番ですよ~
返信する
楽しかったですね (こうすけ&かりん)
2006-09-26 17:47:05
何処に行くかわからないって言うのがミステリアスでワクワクしますね。私はダメですねェ。あそこではあれを着て、これを履いて、ああ、寒くはないか、暑くはないかって考え旅支度をする方なので、何処に到着するか分からないとなると山のように背負っていかなければならないような気がします。旅上手ではないと言う事でしょうね。
返信する
追伸 (こうすけ&かりん)
2006-09-26 17:54:16
私は青森にお嫁に行ったのですが(主人が青森の人)、仕事の関係で1度も住んだ事はないんですよ。両親がいますので年に1~2度は行っていますが、恐山だけは行った事がないですね。
返信する
Unknown (おざさ)
2006-09-26 21:57:13
最初から行き先、値段含めて選んだ旅で、ミステリーツアーではないのですよ。



読者の皆様に誤解を与えてしまったようで申し訳ないです。

ミステリツアーのような感じで、携帯メールから行く先々から画像を送信して、読者の皆様に今はどこに居るのかなって思ってもらえたらいいなと思ってました。



ところが携帯から記事をうまくアップできなくて、無様な結果に終わってしまいました。



☆マンデーさん

やっぱり女友達が一番ですか。

今度東北を訪れるときは、料理旅館でお部屋食、こじんまりとした風情のある旅館に泊まりたいなぁ~

でもこれなら今回のツアー料金が1泊の代金になるかもね。

やはり貧乏人は安いツアーで満足しなきゃ。



☆こうすけ&かりんさん

コメントありがとうございます。

これを機会にまた書いてくださればうれしいです。



私も用意周到なほうで、あーでもないこーでもないと取り越し苦労タイプです。



もちろん今回もインド行ったときのように、悩んで洋服詰めましたよ。

返信する
ファッション (あずき)
2006-09-30 23:26:40
晴れているので 写真ばっちりですね。

ファッションの方も皆さんオシャレして行きましたか

団体は安いし 荷物載せたままだし 案内はしてくれるし いいな また 一人参加で旅行に出ます。
返信する
Unknown (おざさ)
2006-10-02 09:18:41
一人旅はホテル代金が高くなるからね。

来年初め、シリアかヨルダンか、イランあたりを予定しています。

今のところ3人になるかもしれないので、その場合はご一緒してくれたら助かるなぁ~
返信する

コメントを投稿