秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

肉厚の葉が花型の黒法師はステキな花を咲かせる

2015-07-14 | 四季折々・色とりどり


今朝6:27東の空
なんかお外がギラギラしてたので撮影しました。
今日も猛暑になりそうです。

給水とか十分気をつけて無理せずにお過ごし下さい。


昨日紹介した黒法師

週末に地車隊の周りを蝶のようにお花(御祝儀)を集めていたとき見かけた。
周りの人に名前を聞いたけど、みな知らんかった^^



このブログで「白い葉に黄色の花の名は?」という記事が人気です。
私もコンロンカの名前がわからず苦労して検索しました。

だからこのクロホウシも調べている人おられると思います。
黒法師、なんとも不思議な命名でもあるし、
ネットで調べてわかったこと、もう一度詳しく触れておきます。

夏の日差しを浴びると多肉葉が黒くなるようです。
黒い葉から黒法師らしい。
う~ん、なんかもっと意味ありそう。


別名はサンシモン(Saint Simon)とかアエオニウム(Aeonium)


イエス・キリストに従った使徒の一人ペトロは本名はバルヨナ・シモン。
ペトロ(ペテロ)は、キリストがバルヨナ・シモンにつけたあだ名で、
その意味はギリシャ語で「岩」、ヘブライ語だとケファ(ケパ)。
キリストに「あなたは岩である。わたしはこの岩の上に教会を建てる」と言われたことから、このあだ名がついたそうです。



地中海西部の多肉観葉植物であるクロホウシは、夏は休止期で、寒い季節に花をつけるようです。





 

画像あちこちからいただいてきました。
黄色い花、見てみたいですね


今日の宵19:10 東の空がまるで夕焼け



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒法師 (mari)
2015-07-18 08:13:11
黒法師、我が家にもあります。
花が咲くとは知りませんでした。

友人がサボテンやさんなので、名前は教えていただいていました。
mariさんへ (ulala)
2015-07-18 11:15:27
さすがmariさん、すでにおうちにもあってご存知でしたか。
どうしたらこの黄色い花が咲くのやら。
なんとなく黄色って幸せの色、咲いてほしいですね。

コメントを投稿