秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

潮岬で出くわした La Festa Primavera

2014-04-23 | おでかけ・近畿


本州最南端、和歌山県の潮岬。
鯨の尾ひれのような形とよく言われ、かつては島だったのが砂洲でつながったそうです。

ここは串本 向かいは大島 なかをとりもつ巡航船♪
と歌われました。
右手の紀伊大島は、現在くしもと大橋でつながっています。


串本海中公園見学後、向かったのは紀伊大島の右端にある樫野崎灯台近くのトルコ軍艦遭難記念碑でした。







1890年(明治23)大島樫野崎沖合いでトルコ軍艦エルトゥールル号が遭難。
乗組員650余名のうち69名が助かりました。
地元住民の献身的な救助の賜物で記念碑、慰霊碑が建立されています。


少し沖合いに船が見えますが、あのあたりで遭難したんだろうか…

またくしもと大橋をわたり、潮岬を時計回りにめぐります。
岬の右半分は出雲という地名でした。



潮岬観光タワーまでくると大勢の人だかり。
トルコ記念館あたりはほとんど人いなかったのに。


すんごい外車が次々と、沿道で見守る多くの人々。

何だったんだろう~ と検索してみたら



La Festa Primavera 2014 大会2日目でちょうど潮岬通過中だった。
串本町・潮岬観光タワー 2:20~3:50

近畿東海を4日間で巡るクラシックカーラリー
La Festa Primavera(春のお祭り)というタイトルを掲げ2009年に始まったそうです。
参加車は自動といわれるものは皆無、すべて手動で走る不便な車ばかり。
最も古い参加車輌は大正生まれ、最も新しい車でも今から約半世紀前に製造されたもの。

すれ違いの車窓からでも、個性的な芸術的ボディは目を惹きました。