ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

ぼやき川柳7

2021年01月09日 09時56分27秒 | 俳句・川柳

丑年の人の如くに生きようぞ

牛肉の部位知らずして食通かな

モーモーと腹を空かして叫ぶ孫

牛乳で食育されてDカップ

モー娘食っちゃ寝食っちゃ寝正月

すき焼きを食べて丑年生まれ知り

モーだめと食べ放題でギブアップ

丑年生まれの人については、努力を惜しまずコツコツと我が道を進む性格とよくいわれる。牛が草を食べる時しっかりと反芻するように、何事もじっくりと考えて、納得がいくまではなかなか動き出さない。そして一旦意思が決まると他人の意見に惑わされることなく自分のペースで突き進んでいく。温厚な性格で頭の回転が良く、面倒見の良い人が多いので、リーダーとして頼られることも多いようだ。

長い人生の付き合いの中で、丑年の人の記憶が殆どない。忘れているだけかもしれないが、相性のよい干支は子年、寅年、巳年のようで、申年の私は縁がなかったからかもしれない。
しかし、もしも丑年の知人友人がいたら、自分の生き様が少し違ったかもしれないし、どんな付き合いをしていたか想像してみるのもおもしろい。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿