ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

「きょういく」と「きょうよう」が大切

2014年04月13日 17時34分24秒 | ハチパパのひとり言

                            横浜 三溪園 

先日、とある懇親会で高齢者団体の会長さんが言っていた。高齢者に大切なのは「きょういく」と「きょうよう」とのこと。

咄嗟に「教育」と「教養」の文字が頭に浮かび、何でこの年になってと思いきや、意味を知って来場者全員大笑い。「きょういく」は「今日行く」で、今日行くところがあること。「きょうよう」は「今日用」で、今日用事があること。なるほどホントうまいこと仰る。

年をとって「サンデー毎日」(全ての日が空いている「全日空」という人もいる)では勿体ない。老いてますます盛んになって、生き生きしたいものである。つい最近テレビでやっていた100歳の現役女性報道カメラマン笹本恒子さんのことが思い出された。

ちなみに笹本恒子さんのハチの家文学館記事http://blog.goo.ne.jp/goo3595628/e/a62bb11297f779b34e04f974550302f4

http://blog.goo.ne.jp/goo3595628/e/d579e8f682754044c198ee3dc29bc3bd4

4月は新年度の始まり、あいだみつをの心の暦1日にあるように、「今からここから」である。新年度に入っての私の「今日行く」と「今日用」は、4日に会長を務める写真サークルの栃木県への撮影会、5日は故郷浜松の小学校の関東地区クラス会で、横浜三溪園のお花見と食事会、7日は自治会パトロール、9日は少年審判付添人の体験発表、10日は調停協会の総会出席、11日は老人会の総会と定例会、12日は写真サークルの定例会、そして今日は自治会の総会に出席した。

来週からはしばらく仕事が続く。ハチの介護で眠れぬ夜もあって「全日空」の人が羨ましいが、「きょういく」と「きょうよう」があることは倖せなことかもしれない。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿