名古屋駅の上にあるホテル・マリオットでのイベント仕事。
「○○着物教室」の新年会で、太鼓やシンセとの共演。
テーマの旋律だけで、あとはアドリブ。リズムと小節の数が
決まっている音楽は苦手だ。尺八は、呼吸と“間”だから、
ムラ息や風息で長く伸ばすと、もう小節数がわからなくなる。
案の定、入る場所を間違えた。
演奏もさることながら、それより、太鼓やシンセの搬入、搬出の
手伝いが大変だった。
名古屋駅上の「JR東海本社」も入っている高層ビルだから、
手続きがやかましく、裏の搬入口は業者の車で大渋滞。
大太鼓は大型のエレベーターでしか入らないので、それが
なかなかこない。バックヤードは狭くごった返していて、
そこをくぐり抜けて会場まで運ぶだけでも40分を要した。
結局、午後2時から30分の出番だったが、朝8時にはいり、
セッティング、音響チェック。そして本番が終わって、片付け、
出たのは4時過ぎ。8時間労働で、どっと疲れた。尺八は
本当に楽で便利だ。
「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。
「一休と虚無僧」で別にブログを開いています。
「○○着物教室」の新年会で、太鼓やシンセとの共演。
テーマの旋律だけで、あとはアドリブ。リズムと小節の数が
決まっている音楽は苦手だ。尺八は、呼吸と“間”だから、
ムラ息や風息で長く伸ばすと、もう小節数がわからなくなる。
案の定、入る場所を間違えた。
演奏もさることながら、それより、太鼓やシンセの搬入、搬出の
手伝いが大変だった。
名古屋駅上の「JR東海本社」も入っている高層ビルだから、
手続きがやかましく、裏の搬入口は業者の車で大渋滞。
大太鼓は大型のエレベーターでしか入らないので、それが
なかなかこない。バックヤードは狭くごった返していて、
そこをくぐり抜けて会場まで運ぶだけでも40分を要した。
結局、午後2時から30分の出番だったが、朝8時にはいり、
セッティング、音響チェック。そして本番が終わって、片付け、
出たのは4時過ぎ。8時間労働で、どっと疲れた。尺八は
本当に楽で便利だ。
「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。
「一休と虚無僧」で別にブログを開いています。