Yu′s Tiny World

小さな私の小さな写真と呟きです

どうにも止められません

2016年01月25日 | 花&その他
蘭舎の中は素敵な香りでいっぱいです。でも幸せ気分に浸ってばかりはいられません。3月始めからの中国奥地蘭展までには全部咲き終わってしまいそうです。


                                               「紫皇帝」

予測の付かない気候に懸命に合わせて咲いているのでしょうね。有り難うと言わなければ・・・。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryuji)
2016-01-25 20:07:32
毎年展覧会を見せて頂きますが、中国ランの清楚で個性の有る美しさ今年も楽しみです。
3月の展覧会まで持つように朝夕声をかけて自慢の蘭を見せてください。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2016-01-25 21:24:56
こんばんは。
と言うことは、今年は早すぎる?
そういうことですよね。
事務所の敷地に植えてあるバラですが。
ピエール・ドゥ・ロンサールと言いますけど、今咲いています。(笑)
一季咲きのバラなんですがね。
返信する
Unknown (Yu)
2016-01-25 21:43:43
Ryujiさん

こんばんは
明日の朝から声かけ励行してみます。
今期は肥料など少々手抜きをしました
ので素直に聴いてくれるかどうか・・・。
返信する
Unknown (Yu)
2016-01-25 21:46:14
自転車親父さん

こんばんは
初冬の頃の暖かさが影響している
のでしょか。どんどん花芽が伸びて
咲き始めています。バラもあちこち
で見かけますね。急に寒くなりました
が今更止まれないようです。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-01-26 07:31:26
中国奥地蘭展へ出品なのでしょうか?
咲く時期をコントロールするのは大変ですね。
ここぞというときは、お花には頑張ってもらいましょう。
返信する
ランの香りが (風太郎)
2016-01-26 09:38:05
Yuさん

おはようございます
今年の寒暖の差と異常天候でランの管理も大変みたいですね
どうした良いかランに聞いてみたいですね。
返信する
Unknown (ポタ)
2016-01-26 19:59:26
寒に入ってから気温の低い日が続いていますが、やはり暖冬が響いているんですね。
今週末から、また暖かくなるようです。
思うように植物をコントロールするのは至難の業。
それでも、蘭展に合わせて開花させるYu さんの技術は素晴らしいですね。
返信する
Unknown (Yu)
2016-01-26 21:04:07
太郎ママさん

こんばんは
まだ大丈夫と思っていましたが
気が付いたら咲きはじめていました。
自由に好きなときに咲かせてあげたい
と思うのですが・・・・。
返信する
Unknown (Yu)
2016-01-26 21:16:29
風太郎さん

こんばんは
寒い日が続きましたが明日から又3
月並の暖かさやってくるとか全国的
におかしなお天気のようですね。
植物たちも人間達も戸惑うばかりです。
返信する
Unknown (Yu)
2016-01-26 21:27:17
ポタさん
こんばんは
好きなときに自由に咲かせてあげたい
何て考えている気持ちが蘭に伝わって
しまったのでしょうか。それとも暖冬
等という情報が聞こえてしまったので
しょうか。もう1ヶ月待ってほしかった
のですが。
返信する

コメントを投稿