枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

自然が援けて・・・

2022年06月22日 | Weblog
 今朝は晴れで、青空の覗く天気になる。早朝からの野鳥の囀りが賑やかで、庭の徘徊時に枇杷葉の落下した実を発見する。齧ってますわ…、袋をかけていても本能の働きで察知するのだろう。敷地内にあるとはいえ、自然からの恩恵なので拾って洗い口にする。種が要るしで、放置できないのだわ。無農薬の旨さが擬縮してなのも美味しいらしく、匂いも好いのだろうと空を見上げる。

 ブルーベリーも、昨日は雨であったので採れず籠に一杯になる。売り物ではないので、送ってあげたいのだが傷みも気になり迷うわ。近くなら採りに来ればとの思いで、せっせと籠に入れている。冷蔵庫に鎮座しているだけではと、少しづつ戴く。野菜を沢山貰って、独りでは食べ切れないのを糠漬け決行となる。昨日の時点でブログを再読しておいて、今朝実行した次第なのです。

 枇杷葉茶のことなら多少の説明は可能だが、未開地の分野だったので達磨状態。ブロ友さんの中には、長い期間をされている方が多くだがとある記事に吃驚し心が動いた。何と旅行に行くのに、枇杷葉茶飲用後の葉を乗せてとあった。数日後の留守家に帰宅して、糠床が変化していなかったことに目から鱗だったようだ。枇杷葉の効力に、こういうのがあると気づいた閃きに吃驚で。

 で・何故本日であるのか?それはエンジェルナンバーが教えてくれ、その勢いも加担してなのよ。体調も戻って来ていることもあり、その気になった。えっ?体調不良の時に行うと、上手くいきませんでしょ。物事には、今と云う旬もあるので暦を参照したりが多いです。そういうのを関係ないと無視してだと、結果的には身体に異変が起きます。殆どの方が無頓着で平気なんですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至・下弦・小潮・皐月 | トップ | トスカ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つわぶき)
2022-06-22 16:39:15
こんにちは!

ぬか漬け私も何日か前から取れ始めたきゅうりをつけています。

昨日、茄子を初採りたので漬け込みました。
これからは、ずっときゅうり、茄子がとれそうです。
枇杷葉の助けは本当に凄いです。

いつもありがとうございます♪
枇杷冥利に・・・ (アナザン・スター)
2022-06-22 18:16:37
つわぶきさん、糠床に枇杷葉茶を容れたり、使用後の葉を思い付かれた方に感謝ですね。
あのアイディアは何処から閃くのかしらん?

糠は、無農薬のお米を精米なので、味も好いと思えますです。
薔薇茶も、農薬でないからやさしい香りです。
今年は挿し芽も沢山しています。

茄子が儘なら、胡瓜婆と云う処ですね。

今年の枇杷葉の実は、今までで最高の味です。
糠と塩は凄いわ!

訪問コメント、有難うございます。♡
Unknown (light77g)
2022-06-22 19:01:46
こんばんは。

糠漬けのある食卓、憧れます。

枇杷の産物には
大いに援けていただき効果を感じています。
ありがたいことです❤️‍🩹
糠床 (アナザン・スター)
2022-06-22 19:27:06
りらさん、糠を昨年はお知り合いから大量に貰われましたね?

わたくしも、寒肥で施行する予定でしたが沢山貰っていて・・・
そこで例の方のブログを訪問して、枇杷葉茶を混ぜ込んで作りました。
野菜も沢山貰っていたので。

容器は、本家のタッパーウェアがごろごろなので、それを使ってしました。
塩が、粗塩でないと美味しく無いようです。
家んちも、粗塩しか買わない。

不安になったら、訪問すれば分かるので有難いですね。

枇杷葉茶を時々、観葉植物や苗に注いでいます。
復活してます。
種、エキスにされましたか?

枇杷葉冥利につきますわ。
よかったです (さわやか♪)
2022-06-22 20:05:48
こんばんは
コメントありがとうございます
こちらは今日はお天気だったのですね
私の方は 明るめの曇りでした

今は庭のラベンダーが咲き出したので
ラベンダースティック作りに精を出しています
作業中は香りに包まれて いい感じです

「体調も戻って来ていることもあり」と書いてあったので
よかったわ と思いました
季節の変わり目に体調を崩すと 長引きやすいですからね
でも枇杷茶があるから 大丈夫だと思ってはいましたよ
良かった よかったです
外出先での冷房対策は これからの季節とても大事ですね
もうしばらく 大事にしてくださいね

ありがとうございます
(*^-^*)
ありがとう。 (アナザン・スター)
2022-06-22 20:21:26
さわやかさん、今晩は。

枇杷葉での援けには、驚くべきことが多いです。
中でも、糠床への作業では信じられない出来事への遭遇でしょうか。
ブロ友さんが実際にしてのことですので、これは明らかな事実です。
最初に、閃いてされた方も凄い!
そこから、糠床が臭いがしないだの、旨さが抜群ということに我もわれもと・・・

枇杷葉茶を飲用すると、夏には身体の火照りがなく風呂上りにも汗をかきません。
兎に角、事後処理まで何でもできちゃう優れものですよ。
掃除も然りで、スマイルです。

ということは、体内でその現象が起きているのですから、凄いことです。

体調も、枇杷の実を戴き回復していますよ。

何時も訪問して下さり、感謝です。
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-06-23 08:32:25
◆👴◆アナザン・スターさん・お早う御座います!
💻何時もお越し頂きコメントや👍を有難う御座います。
(^_-)-☆お互いに今日も熱中症に気を付けて元気で頑張りましょ~!
@('_')@今日の「自然が授けて・・・の記事」に👍&👏で~す。
*👴*今朝のMyblogにお越しをお待ちしていま~す!
🔷それではまた👋・👋!
ありがとう。 (アナザン・スター)
2022-06-23 10:15:47
ひろし曾爺1840さん、こんにちは。

今朝は、雨は降っていませんが、蒸せる日になりそうです。

枇杷葉茶飲用していますので、年齢を於けば、異常はありません。
体質的なことがあって、他人の感情を貰うことがあります。
今回はそれで倒れる寸前でした。

ブログ訪問は、朝一でお邪魔しましたよ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事