枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

八せん始まり・中潮、霜月

2021年12月30日 | Weblog
 旧暦では未だ霜月なので急かないでいるが、世間一般的には気忙しいように見受ける。昨夜、外に出れば分厚い雲に覆われた宙で星の姿も観えない。前の晩には晴れていたのが嘘のようだ。明日は雪になるかな?と起きて庭を見たが、その欠片もなく空はどんより状態。洗濯物を干すだけなのに凍ってしまいそうだった。

 フォローさせ貰っているブロ友さんの文章に、同感したり違和感を持ったりのこともあるが、コメント書き込みして、出来ない時にはボタンでの応援となる。最近は、訪問者の方が増えて困惑することも。写真を載せないので、何が楽しくて来てくださるのかが分からない。まあ・半分以上は冷やかしだろうとは思って。

 時期がずれていますが、探し物をしていたら出てきた童話です。息子が幼かった時に、走るだけは得意でしたが、被り物が苦手でした。そんな息子の気持ちが、少しでも軽くなればと書いたものです。こどもって、親の愛情を自分だけに注いでほしいこともあります。息子はそういったことが下手で随分と行き違いにも。

 だるまさんと一等賞 きのうせんせいが、みんな、明日は段ボールで作った、このだるまさんの中に入ります。そしてね、お家の人に見つけてもらいます。それから手をつないでいっしょに走ります。お家の人に分かるようにしないで、声を出さないで見つけてもらいましょう。いいですね?みなさん、わかりました?

 まあちゃんは、はあーいとへんじはしましたが自信がありません。だるまさんのかぶりもので見えないのですから、どうしようかしんぱいになりました。おかあさん、だるまさんの中のまあちゃんをちゃんと見つけてくれるかしら?だるまさんからは手と足は出るようにはなっていますが、おなじかたちでかわりません。

 にいちゃんが、おまえのことなんて分かるものか。ねえ、おかあさん。といじわるをいうのになみだがじわっと出てきました。おかあさんは、まあちゃんの目をじっと見て。まあちゃん、魔法のことばをおしえてあげる。あのね、ごにょごにょよ・いい?おかあさんのことばに、まあちゃんはうれしくてうなずきました。

 ピピィ!さあ並びましょう。運動場の中の白線に5人がだるまさんをかぶって並びました。おかあさんたちは、後ろ向きのまま外で待っています。見ちゃうと分かってしまうでしょう?おかあさんたちがどかどかと近づいてきました。この子かしら?うちの子はどこかしら??がやがやとにぎやかな声がきこえました。

 と・がさがさとした手がまあちゃんをつかみました。おかあさんです!はしるわよ。まあちゃんは、はっとして魔法のことばをいいました。だるまさんがころんだ。それからまあちゃんは、おかあさんと手をつないで力いっぱい走りました。ゴールイン!だるまさんと一等賞です。おかあさん、見つけてくれたんだ。

 生協掲載時のを改稿してます。この時の親の対応も様々で、事前に子どもとの約束あり、靴下に印を付けていたりと、親子にしか分からない方法であったようです。息子は自信のなさで意気消沈してましたが、だるまさんがころんだと呟いていました。親の感もありますが、試されているようでもあって可愛かった。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メゲてはいられない! | トップ | 大晦日の顛末・霜月 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuchan)
2021-12-30 18:56:11
アナザンさまこんばんは‼︎

だるまさんのかぶり物…まあちゃんは不安だったのですね、早く見つけて貰いたくてドキドキだったでしょうね‼︎

呪文もなくてもお母さんはすぐにまあちゃんの事をわかってくれるでしょうけれど、まあちゃんは、それを教わってとても安心したでしょうね(o^^o)

子供って本当に可愛いですよね〜1等賞を貰って良かった‼︎それから被り物が大好きになったのかな〜全てをこの様に育ててあげたら、きっと大人になって好き嫌いなくなるのでしょうね〜

楽しいお話を'.あつらえ'で作ってもらえたら、子どもはどんなに嬉しくて幸せでお母さんをもっともっと大好きになるのでしょう‼︎😍

素敵なお話をありがとうございました‼︎(°▽°)💐💐💐💐🙏
返信する
Unknown (アナザン・スター)
2021-12-30 19:16:16
ikuchanさん、何時もはこうはいかないですよ。
後悔と云うのか、反省ばかりでした。

息子も今は親になって、一端の口を利きますからね。

お話しって、何でもどんなことでも好いんですよ。
こどもが自分の為だけに、という思いがあったならいいと思います。

話しの種は、そこら中に転がっていますし、硝子や路傍の石が輝いてくるものです。
その宝物は、高価なダイアモンドに匹敵する美しさがあると信じています。
言葉は言霊に、写真でさえ宇宙を醸すのです。

ikuchanさんの愛を感じています。
ありがとうございます。
返信する
有り難うございました (oko)
2021-12-30 21:33:41
ご親切にお心遣いを頂きましてありがとうございました。
毎日の素晴らしいお言葉に多くを学ばせて頂きました。
今後のご活躍をお祈り申し上げまして今年のご挨拶とさせて頂きます。
どうぞ佳きお年をお迎えくださいませ。
返信する
Unknown (アナザン・スター)
2021-12-30 22:16:28
okoさん、今晩は。

知識豊かさでは、わたくしは及びません。
枇杷葉のことしか分かりませんが、図書館で借りる書籍に援けられています。

地球の厭なことは避け、皆が棲む星になればとの思いです。
つばたさんご夫妻の、今は英子さんだけになられましたが暮らしに近づければと思います。

佳いお手本があれば習い、自分の間違いに気づき、心を真っ直ぐに生きられたらうれしいですね。

来年が佳い年となりますように。
返信する
Unknown (light77g)
2021-12-31 05:14:17
おはようございます。

枇杷や旧暦などを教えていただき
とても役立ち助かりました。
お世話になり有り難かったです💟
来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えくださいませ。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-12-31 06:43:06
アナザン・スターさま
おはようございます(^-^)
今年も大変お疲れ様でした。
ブログのご縁を頂き
感謝いっぱいです。
お体くれぐれも大切に。
どうぞ良い新年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2021-12-31 08:12:31
アナザンさんへ。

ご縁に感謝します。
大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
つわぶき
返信する
ありがとう。 (アナザン・スター)
2021-12-31 08:13:00
light77gさん、おはようございます。

枇杷葉での体調維持ができられ、亀の歩みなれども鶴の羽ばたきができるといいですね。
小さなことから、積み重ねてのlight77gさんのご活躍を楽しみに致しております。

枇杷葉に援けられ、支えて貰えることに感謝です。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (アナザン・スター)
2021-12-31 08:17:02
ra9gaki_doさん、人生ってうれしいものですね。

昨日、小椋佳さんの歌で、しみじみと感じました。

頑張らない生き方が身に合っています。

豪雪、心まで埋まらないことを祈っています。
佳いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (アナザン・スター)
2021-12-31 08:20:15
つわぶきさん、心が通じているのって安心できますね。
辛い時、哀しい時に差し伸べて下さる想いのさりげなさはうれしいものです。
そんなやさしさに気づける者でいたいです。

枇杷葉での繋がりに感謝です。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事