嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記

ホントはそうでなかったかも  
まぁ コーヒー飲んで ごゆっくり

世界に一つだけの味を

2015年06月18日 15時34分20秒 | シニアクラブ

隣町まで世界に一つだけの味を堪能しに行って来た。

第三位のパン屋さんクレシェは店舗販売は木金曜日というから今日は買えるでしょうと走ったけど、場所がなかなかわからなくてオカンの好きなゴマのお菓子を買いに寄って場所を尋ねた。

焼きたてモッチモチでした。

第二位にするか、第一位にするか。

西洋軒の豚丼にした。

お昼時だったから、どんどんお客さんが入って隣のお客さんがバラ豚丼がいいと言っていたから、うちもならってみた。

オカン曰く、先代の豚丼は肉厚だったけどちょっと固かった。三代目はちょうどいいけど脂身が多い、と私に白身をまわしてきた。

ちょい、キツかった。



.

ご飯がしんどいか

2015年06月16日 18時16分32秒 | いずれ行く道
午後の定点観測
+26.8℃
いつものGSの温度計、午後4時25分。


眠っているのか、目覚めているのか動きのない母をベッドにPCのスキャンをしていた。

トロイの木馬、発見された。

スキャン中に、母を起した。

起きて入れ歯を入れようとうがいさせようにも口をクチュクチュしない、入れ歯を入れようとすると噛んでしまう。

やっと口に入れたが、歯茎にきちんとはまらない。

いずいのか、舌先は入れ歯を押しまくっている。そんな口の状態でもストローは大丈夫かとスポーツ飲料で調整。

ご飯を口に含んでも噛むのを忘れたか。

終いには上の入れ歯が落ちて前歯が覗いてビーバーみたいになっている。



.

佐江衆一「黄落」読み始め

2015年06月16日 11時19分51秒 | いずれ行く道
よりそいの会の事務局長さんが届けてくれた佐江衆一さんのエッセイから「黄落」を読み始めた。

まだ40ページくらいしか読んでいないのに、おばあちゃんが骨折で入院した夜に大声で怒鳴ったり脚を引っぱる錘をとろうとしたりして、看護婦さんを呼んだり「ゆうべ一晩中暴れて大変だった」というくだりが出て、あぁうちも尻餅ついて骨折して入院した夜にトイレに行くとかベッドから離れようとして個室になったりとかあったなぁと。

この調子で読み進めるのだろうか。




.

あれ、中2の問題、解けんわ

2015年06月16日 09時06分04秒 | シニアクラブ
今朝の定点観測
+17.1℃
いつものGSの温度計、午前6時15分。


錬成会の夏期講習のチラシに、中2「6cm×8cm対角線長10cmの長方形を45度回転させてできた面積から元の面積を引いた残りの面積を求める」問題だけど、円弧の面積に長方形の半分を足してそこから元の長方形の半分を引けば、さぁどうだ。

中3「2直線が点Aで交わって直線m上の点Pとつくる△AOPが、x軸上の点Qとつくる△AOQとイコールになる点Qの座標を求めよ」と、AOは共通だけど、、、、う、解けん!




.

今日はデイサービス

2015年06月15日 09時37分53秒 | いずれ行く道
母にとっては迷惑な話しだろうがデイサービスに出掛けるので普段のグータラから一転早起きさせた。

時間を掛けたから食べるわけでもなくて朝ご飯は半分で咀嚼を止めてしまった。

右足のむくみがきつい。




.

徘徊から家に

2015年06月14日 00時44分48秒 | 徘徊日誌
6月に飲む集まりがある話しだったけど連絡なくて坂を下った。

同期のママにリクエストの練習具合を披露しに寄った。

記憶にないけど、CPAP仲間の同期がいた。
医院で会ったろうと、私の記憶にございません。

その男を車に乗せるのに一緒に階段を降りた。

そのまま坂を上って家の前に来た。

なんか飲む相手は同級生のお姉ちゃんだったのか、訳のわからん人間関係がそこに拡がりそうだ。


今日はもう、おとなしく寝よう。




.

薄いスープカレーが染みたみたいに

2015年06月13日 11時42分59秒 | いずれ行く道
天井を見るように寝ていた母だったから私の朝ご飯を優先してから起こしに行ったら、ゆるゆるをお尻に拡げていた。

上向いて寝ていたからオシッコでさらにとろとろ度を増して下着の股が薄いスープカレーを染ませたようになっていた。

昨日は帰ってすぐ寝てしまったので、朝ご飯を食べさせようとしたら、途中で疲れたのかおちょぼ口で舌先チョロチョロするだけで、そのうち入れ歯の上がはずれて落ちてくる。

朝の薬をヨーグルトでたべさせようとするけど、スプーンが唇に触れると口をつぐんでしまってスプーンの先が少し入るだけ。

ショートステイでも横を向いて食べたり飲んだりしなくて水分補給に注射器のオバケみたいなので流し込んだがそれも一口でそっぽ向かれたと連絡ノートには書かれていないが口頭で伝えられた。




.

帰って来ました

2015年06月12日 16時55分30秒 | いずれ行く道
母がショートステイから帰って来ました。

期間:27年6月9日より27年6月12日迄

食事の様子:食べムラがあり、5~10割程お召し上がりです。

就寝時の様子:夜間、良く休まれております。

入浴の様子:6/11 入浴されております。

その他・生活状態等:日中、うとうとされていることが多いようでした。マグのストローを噛んでしまわれ、時間をかけてゆっくりと摂取して頂いております。

発熱:無し

排便の様子:普通便 多量 最終排便6月12日


家に着いたよと玄関先で迎えてもなんかわからない表情しかしなくて感動がなくなったご帰還だが、最終的に9日ぶりに多量の排便だったようで着替えてそのままベッドで眠ってしまった。




.

黄色いレシートが、

2015年06月11日 16時53分32秒 | カイゴ
今日は11日で、イオンの黄色いレシートキャンペーンの日だった。

オカンがイオンで魚買いたいというから付いて行ったらレジ係の人が黄色のタスキをしていた。

私はあんまりイオンで買い物していないから、黄色いレシートキャンペーンのことをよりそいの会で聞いて今日こそはぜひBOXに入れたいものだと意気込んだ。

オカンはよくわかっていなくてBOXを探したりしたのだがレジ終わって袋詰めしていたら、黄色タスキをしていない店員さんが荷物台の不要レシート入れの箱を回収して回っていた。

目で追っていたが閉じたレジ台のところでゴミ袋にまとめているみたいだった。

私もよりそいの会で話しを聞いていなかったらレシートを不要ゴミ回収箱に入れていたかも知れない。

キャンペーン自体は企業の好感度アップの方法論であったにしても、捨てられているのを回収するのを見て、それなら私が箱からもらってよりそいの会のBOXに入れたかったよ!と思ったんだ。



.

アッシーはサボって寝てた

2015年06月10日 14時30分59秒 | シニアクラブ
ノコギリヤシのサプリ飲んでいるのに明け方シッコに起きた。

その後、目が覚めたけどオカンが自分で仕事行くというのでベッドにいた。

ただ、こんな時は2度寝ができなくて普通に起きてせっかくだから一ヶ月健診に出掛けた。

採尿カップを持った看護師長さんが「特定健康診査受診券来ているでしょう?来月、血液検査や心電図検査をする予定だったけど安い費用で健診できるから」というお話しだったので、善は急げと案内書を取りに家に戻った。

そんなことでいつもは帰りにわかる HbA1cの数値は来月記帳しますというが、もしかしてちょっと、どうだろうか。




.