嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記

ホントはそうでなかったかも  
まぁ コーヒー飲んで ごゆっくり

なんべん見直しても聞こえない

2013年03月23日 16時07分57秒 | いずれ行く道
今朝の定点観測

 -0.9℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



体温計を買って来た。

しッかし、お知らせブザーの音が聞こえない。

みんなの家庭の医学をなんべん見直しても、梅宮のオッチャンと一緒で耳鳴り1の音が聞こえない。


母の体温を測るのにオカンに鳴ってるよと言われる。


訪問看護の所長が電話をくれた。

ご飯食べれているか、水飲めているか。



昨日の母は、17時過ぎに夕食。
介助で食べさせてしまう。
食後の薬は酸化マグネシウム、タケプロンは砕いてアローゼンと一緒にヨーグルトで流し込む。
タミフルは大きなカプセルで水では飲め込めない。


ご飯食べて落ち着いているのか、車椅子の手すりを枕に居眠りして21時になってもベッドで寝ると言わない。

ベッドで寝かせようと寝る前に飲むロゼレムを口に含ませるが飲み込む意識がない。
水も飲まない。

日中 600cc、夕食の前にスポーツ飲料を 160ccのマグカップ3杯飲んでいるから今日はいいかとベッドに。
22日のスポーツ飲料はマグカップ7杯。


24時半頃、シッコに起きた。
熱っぽいので解熱剤カロナール錠を、スポーツ飲料をストローで飲むと思ったら、意識はっきりしないから吸おうとしない。

ゆらゆらするのを騙しだまし 150cc水分補給。


次気がついたのは6時になっていた。
体温計れば37.3度、パンツはグッショリで交換しながら水分補給をしょうとするが、スポーツ飲料10ccだけ、ダメかと寝かせて居間に戻ればベッドの上で回転していた。

タイミング遅れで「起きたい」と。

起きればスポーツ飲料を口に持って行けば 150ccで満足。

甲子園の遠軽高校の試合を見ようとしたらモゾモゾ。

呼びかけに返事はするけれど、意識はなさそうだ。


シッコに起きた勢いでご飯に。
水分は10分かかって80ccだが、おかずを口に入れたらちゃんと食べた。

誤えんはなし。

スポーツ飲料、180cc+150cc。

薬は、今更遅いかと思いながらもR-1ブルーベリーでアダラート、酸化マグネシウム、タミフルを流し込む。

体温計れば、36.5度。

テレビ見ているかと見たら「歯を磨きたい」と入れ歯を外していた。

水と歯ブラシを持ってくれば、歯ブラシの水をチュウチュウ。

あれれ、疲れたかい。

体温計れば、36.8度。

ちょっと熱上がって来たか。


これまでのスポーツ飲料は、150cc+10cc+150cc+80cc+180cc+150cc=720ccだ。