里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

ゲッケイジュ  ベニバナトキワマンサク

2015年04月14日 | Weblog
     
     今春は天気が悪過ぎる。散歩の機会が減り、酒を飲み出す時間が早くなり
     困りもの。ブログ掲載写真が清酒・月桂冠を思い出させて今日も5時前から
     チビり・・・。愚妻が嘆く 『エッ、もうお酒?』『酒は百薬の長!』 とつぶやいて
     どうでもいいブログ更新に励むのでした。月桂樹の花言葉は「名誉」「栄光」
     そうか!それでマラソンの優勝者の頭に月桂冠を!・・・そろそろ酔いが・・・ 

     ゲッケイジュ(月桂樹)の花と蕾と
     
     ゲッケイジュ
     
     ゲッケイジュ
     
     ベニバナトキワマンサク
     
     色違いのベニバナトキワマンサク
     
     
     
     賑やかな花ですが開き始めた蕾が可愛い
     

     

     
     (27年12月12日撮影・近隣の公園にて)     
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« チゴユリ(稚児百合)  | トップ | 千葉県ゆるキャラ チーバ君 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲッケイジュの花 (なかちゃん)
2015-04-14 18:54:19
ゲッケイジュの花、咲いた様子が良く分かります。
ありがとうございました。
返信する
ゲッケイジュ (管理人とみー)
2015-04-14 22:10:12
なかちゃんさん
コメントありがとうございます。
月桂樹の花は撮るのが難しい部類になると思います、ネットで検索してもなかなか良い写真を見掛けません。
私の写真も良く撮れていませんが、咲いた様子が
分かって頂けたなら幸いです。
また時折遊びにお出かけ下さい。
返信する
ゲッケイジュ(^^)♪ (きなこ)
2015-04-15 15:36:45
とみーさん こんにちは♪
月桂樹の花、初見です。花言葉は「名誉」「栄光」ですか! あやかりたいものです。
ベニバナトキワマンサクは温室で見たことがありますが、ツボミは初めてです。
ゼンマイのようにクルクル丸まっていて可愛らしいです。
葉も紅いんですね! そこまで覚えていなくて・・・(汗)。

コメントありがとうございました♪
卵からかえったサンショウウオは難しいです。
今年は雪が少なかったので水たまりは干上がってきています。
サンショウウオもカエルも厳しい状態で可哀想・・・。

当地にあっても御地にはない、御地ににはあっても当地にはない花や樹がたくさんあります。
これからもいろんな花の紹介をよろしくお願いします(^^)♪
返信する
サンショウウオ (管理人とみー)
2015-04-15 18:39:20
きなこさん
そうですか、サンショウウオの子は難しいですか。
親を見させていただいただけで結構ですよ。

そうですよね、当地にあっても御地にはない、御地にはあっても当地にはない花や樹がたくさんあります。
仰られる通りです。お互い交換会をして楽しみましょう
当地の方が少ないかもしれませんが・・・・。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事