里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

オオツルボ(シラーベルビアナ)

2017年04月29日 | 
   ありふれてレンズを向ける気も起きないオオツルボだが、初見の白花を見て
   気をひかれる。他人の話を聞けば大ツルボの花の終りが、春の終りだそうな
   今日からゴールデンウィーク。春が終って初夏の入り。5月5日はもう立夏。

 オオツルボの白花(初見)
 

 

 
 普通には紫が圧倒的に多い
 

 
 終りがけのオオツルボの集団
 
 5月の象徴 新緑と鯉のぼり
 
 (29年4月29日撮影・近隣にて)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« キエビネ ミヤコワスレ ツ... | トップ | アケビの花 (イツツバアケ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (chika)
2017-04-29 23:02:34
ありふれてレンズを向ける気になれない、ですって!?
わたしはお目にかかったことがありませんでしてよ(笑)

ツルボは寒さに強いというので、
つい先日信州まで行って(寒さ強度が近そうなので)
ツルボを5種購入して、我が家の庭に植えたばかりです。
そこは山野草の店で、ツルボがずらっと20種ばかりもありましたが
どれも初めて見るものばかり・・・

こんなに元気でりっぱなツルボがお近くにおありでうらやましいです~
家のツルボ、ちゃんと咲いてくれるといいなあ。
返信する
オオツルボ (管理人とみー)
2017-04-30 09:11:13
chikaさん
コメントありがとうございます
そうでしたか、御地では少ない花でしたか。こちらではありふれ物なんですよ。
偶々、白花が初見だったものですから撮ってみましたが・・・。
どちらかと言うと私の近辺ではオオツルボよりツルボの方が少ないかもしれません。
ご購入のツルボが元気に咲くと良いですね・・・。


返信する
オオツルボ(^^)♪ (きなこ)
2017-04-30 11:27:40
とみーさん こんにちは♪

オオツルボ、美しいお花ですね。
お花屋さんで見て、買ったことがあります。
お花屋さんに売っているのとは少し違うかも知れませんが・・・。
下から順番に咲いて行き、かなり長持ちのするお花でした。
地植えだともっと長く楽しめるのでしょうね。

コメントありがとうございました♪
>ついに出ましたね!.カラマツの花!実に可愛い花!
一年に一度、どうしても写したいお花です。
今では森のカメラマンのアイドル的存在になっているようです♪
返信する
オオツルボ (管理人とみー)
2017-04-30 22:37:08
きなこさん
コメントありがとうございます。
仰られるように長持ちする花ですね。殆どが終わり掛けですが写真の花は
咲いて未だ間もないんですよ。

カラマツの花が森のカメラマンのアイドル的存在だというのは、よく分かります。
カワセミが池のカメラマンのアイドル的存在であるのと同様に。
返信する

」カテゴリの最新記事