里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

立春 フクジュソウ

2015年02月04日 | Weblog
     今日は二十四節気の一つで立春。春の気配が立ち、いよいよ春の始まり
     好天の中に春を探して歩く。青い色のお寺の屋根に射す陽射しに春を見て
     福寿草も花開き、行く先々にの花のほころんで春。の昼寝にも春の光
     春をあちこちに見つけて気分も春。散歩に銘打って「爺さんの春探し散歩

     お寺の屋根は黒いのが相場。珍しい屋根の青さに春の色  
     
     フクジュソウ
     

     
     白梅
     

     

     
     紅梅
     
     素心蝋梅
     
     ミモザの蕾もここまで膨らんで・・・
     
     ?
     
     首を曲げて猫昼寝 
     
     (27年2月4日撮影・近隣春探し散歩にて)     
     


     今日は良い天気で暖かく、明日の雪予報が信じられない!のです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 節分祭 王子神社  | トップ | オンシジューム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクジュソウ(^^)♪ (きなこ)
2015-02-05 14:40:53
とみーさん、こんにちは♪
フクジュソウや梅が咲きだして、御地は春のようですね。
今日から明日にかけては雪が降りそうとの天気予報でしたが大丈夫でしょうか?

節分祭の記事は興味深く拝見しました。
こちらは寒いからかどうか分かりませんが、節分祭を行うお寺や神社は殆ど無いと思います。(私が知らないだけかもしれませんが~?)。

沈丁花、ミモザの開花を楽しみにしています
今日は春の花とニャンコに癒やされました。ありがとうございます♪
返信する
春拾い (管理人とみー)
2015-02-05 17:32:08
きなこさん
立春で春拾いをしながら歩いてみたら、以外にも
色々と拾えました。春は直ぐそこにありを実感して
います。今日は雪予報ですが、朝から現在(17時半)
まで時折白い物が混じる程度で殆ど雪としては
降っていません。しかし、今夜から明日の朝にかけて
降りそうです。そんな訳で今日は閉じ籠りでした。
今日から札幌雪まつりのオープンですね!
行ってみたいな雪祭り!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事