里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

ノーベル賞 東京工大・大隅先生研究室

2016年10月12日 | Weblog
    雲は多いが一応秋晴れ。ノーベル賞の報道もすっかり消えて落ち着きを見せたので
    ノーベル賞の東京工業大学すずかけ台キャンパスに大隅先生の研究室を訪ねた。
    ここまでくると「物好き爺の面目躍如」と言ったところでしょう!休眠中のブログを含め
    Gooブログはおよそ260万件がある。その中でノーベル賞つまり大隅先生研究室を
    訪ねたブログは数多くはないだろう・・・と、そこに、胸を張る物好き爺がいるのでした。

 東京工大ずかけ門入口お祝い看板
 
 構内に入ると左に大隅研究室のあるS2棟が見える
 
 S2棟玄関(当ビル3階が大隅研究室)
 
 玄関前のS2棟の名札
 
 ビルに入ると各階の案内が
 
 1階ロビーに地味な告知版が(お祝いの横断幕も垂れ幕もなく意外と地味でした)
 
 告知版には朝日新聞の号外も貼られて・・・
 
 3階の研究室の表札
 
 研究室入口(大隅先生の部屋は306号室
 
 研究室の休憩室
 
 研究室の内部の一部
 
 S2棟を探して・・・
  
 東工大キャンパスマップ(守衛室にて)
 
 (28年110月12日撮影・東工大すずかけ台キャンパスにて) 
 
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 彫刻 北村西望 作 若き日の... | トップ | ノーベル賞 東京工業大学す... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすごい 歴史的なシーンに遭遇できるなんて (かのちゃん)
2016-10-12 19:48:21
大隈先生の研究室がすずかけ台キャンパスにあったこと 研究室にまで探索したこと 管理人さんの実行力にびっくりぽんです
返信する
物好き (管理人とみー)
2016-10-12 22:03:08
かのちゃんさん
コメントありがとうございます。
東京工大は拙宅から徒歩30分の近くにあり、びっくりぽんなことではありありませんよ。
ただ物好きなだけですよ。今日は学食が目当てです。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2016-10-13 15:30:35
ノーベル賞をとってもキャンパスはそれほどいつもと変わらないのですね。
それにしても、お近くとはいえ、すごい行動力でいらっしゃしますね(*^^)v
東工大のキャンパス、かなり広そうですね~
学食では何を召し上がったのでしょうか?大学生向けのランチはボリュームたっぷり?

そういえば、小保方さんの騒動の後、神戸のポートアイランドに「理研」を示す標識が設置されたような気がします。
前からあったのに、気づかなかっただけかもしれませんが。
他にもいろいろな有名企業があるのに、ちょっと不思議~尋ねる&尋ねる人が多かったのでしょうか^^;
返信する
普段通り (管理人とみー)
2016-10-13 16:38:15
ロメオさん
コメントありがとうございます
未だ何日も経っていないのに、学内は浮かれる様子もなく平常通りでした。
高校でも祝野球部甲子園出場!とか祝○○選手関東大会優勝の横断幕が挙がりますが
東工大では全くその様な事がなかったようです。サバサバし過ぎている感じです。
行動力をお褒め頂きましたが行動力ではなく旺盛な野次馬根性がそうさせているんです。
返信する
ノーベル賞(^^)♪ (きなこ)
2016-10-13 16:50:49
とみーさん こんにちは♪

大隅先生の快挙には日本中が沸きましたね。
研究室の中まで入っていけるとは! かなり驚きました。
こちらのブログを拝見して、私も少しは賢くなれないかしら??

↓ 彫刻 若き日の母「慈愛」、心なごむ彫刻です。
母に背負われた日、私にもありました。はるか昔の遠い記憶です。
イヌホオズキの実、狙いましたね!
背景の黄色の花は母の愛そのものです(^^)♪

コメントありがとうございます。
>北海道では着実に冬に向かって・・・・
もう、朝夕は寒くて暖房をいれています。道産子なのに軟弱者で・・・。

>私には美しく見えるのですが~?

 私には美しく見えないのです蛾~?
またまたとみーさんに一本取られました。思わず吹いてしまいました。
はい! 座布団3枚進呈いたします(^^)b"
返信する
研究室侵入 (管理人とみー)
2016-10-13 21:25:45
きなこさん
こめんとありがとうございます
私もかなり厚かましい人間ですが、普通なら扉の閉まった研究室の中には入れません。
建物だけでも確認しようと守衛室で聞いたら、大隅先生の部屋は306号室と教えられる。
行ってもいいの?と確認するとエレベーターで行けと言うので勇気を貰い入って成功でした。
話変わって、今回はまた座布団3枚も頂きありがとうございました(笑)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事