里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

悲しい光景 ヒナ鳥の落下 

2013年05月31日 | Weblog
         梅雨に入ったばかりで「梅雨の晴れ間」とは言い難い嘘の様な快晴

         27日の散歩途上で珍しい画が撮れた。樹上でギチギチ鳴く鳥がいる
         木に近づくと路上にヒナ鳥が居る。良く見ると未だ飛べずに歩くだけで
         自力では生きられそうにない。さりとて手助けも出来ず、近くのお寺の
         羅漢さんに 「助けてやって!」とお願いして帰る。 ギチギチ鳴いていた
         のは、子を探す親鳥の悲鳴。珍しいけれど、とても悲しい光景でした。

          一時、雀の雛ではないと記しましたが、これは雀の雛です。
          
          助けを求められている様で困りました 
          
          身体の割には異常に足が大きくてびっくり。↓↑
          
          畑の中でじっとして動かない。親鳥よ早く見つけて! 
          
          羅漢さん!ヒナが生き延びられるように助けて下さい!(宝袋寺にて)
          
          (25年5月27日撮影・近隣の林にて)


          ○○さん!出番ですよ! 何鳥のヒナでしょうか?       


          

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« サラサウツギ       ... | トップ | 戸隠蕎麦 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考データ (六尺坊)
2013-05-31 18:09:59
足の大きい所が似た様なのがいますが、どうでしょう?
Livedoor blog で 蜻蛉WORLD future
2011年7月14日 頑張れ!そして大空へ という動画は参考になりますか?
返信する
Unknown (Valdes)
2013-05-31 18:56:40
「カルガモ親子 in 恩田川」より好きな「悲しい光景ヒナ鳥の落下」
返信する
?鳥 (太平 洋)
2013-05-31 20:12:34
トミーさんは、雀でない事は確かとおっしゃいますが、私にはどうみても雀の雛にしか見えません、如何でしょう。
返信する
ヒナ鳥の名前 (管理人とみー)
2013-05-31 23:15:36
六尺坊さん
蜻蛉WORLD future2011年7月14日 頑張れ!そして大空へを確認致しました処、動画のヒナ鳥(ヒヨドリ)と良く似ていますのでヒヨドリの雛かと思えてきました。
それにしても蜻蛉WORLD futureブログのバックナンバー、2011年7月14日版を何故御存じなのか?ヒナの名前よりそちらの方を知りたくなってきました。蜻蛉WORLD に相当に詳しくないとここまで行き当たれませんから。
返信する
?鳥 (管理人とみー)
2013-05-31 23:31:52
太平 洋さん
いつもご指導ありがとうございます。そうですか、雀にしか見えませんか。雀でない事は確かと記したのは通りがかりの人が最初は雀と言っていたが後になって雀とは違うな!と言われた事と、みた目にヒナにして既に雀と同じくらいの大きさだった事と、足が異常に大きく見えましたので雀ではないと判断してしまいました。
太平 洋さんのコメント前の六尺坊さんのコメントの参考データーを見るとヒヨドリリのヒナにも似ていますので一度ご覧になって見てください。私の様など素人には判断不可(笑)
返信する
回答送ったけど・・・ (六尺坊)
2013-06-01 05:14:54
回答送ったけど、ブログにのりませんね。数字4桁が真っ赤で、一寸、おかしかったけど、何かトラブル?
返信する
回答しなおし (六尺坊)
2013-06-01 05:30:37
雛の大きさ、親の鳴き声、足サイズ等から、トミーさんを信じて、雀では無いと直感。後で気が付きましたが、胸毛に縞模様がありますね。ヤフーで《雛どり》を検索。焼き鳥やヒヨコの写真に混じって、かのブログを発見した次第。ヒヨドリって胸に縞があったような気もします。コメント忘れてたけど、サラサウツギって綺麗ですね。見た事ないので、貴重な写真だと思います。有難う御座いました。
返信する
ヤッパリ雀? (太平 洋)
2013-06-01 08:20:27
確かにヒヨドリの雛に似ていますが、羽の模様が微妙に違うし、嘴の形も違っているので(ヒヨドリの雛の方が少し長い)、やっぱり雀の雛ではないですか。
返信する
 (管理人とみー)
2013-06-01 10:56:22
六尺坊さん 太平 洋さん
ご指導いただきありがとうございました。ネットで雀の雛
を調べたりして種々検討の結果スズメの雛と確定させていただきました。お騒がわせ致しました。
返信する
意味不明 (管理人とみー)
2013-06-01 11:10:34
Valdesさん
Valdesページを見させていただきましたが、私は日本語しか解りませんのでページの理解不能です。
5月22日にもBrownさんのコメント投稿があり、これも見ましたが同様で理解できませんでした。わかった事はValdesさんとBrownさんのコメントスタイルが全く同じなので両者が同一人物か同一系統と判断しました。今後も続くようでしたら投稿欄から削除させてもらいますので悪しからずご了承ください。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事