小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

憂楽帳  アジアに活路  /  毎日新聞

2019年03月13日 | オピニオン
建物と街並みバンコクのスカイライン、タイ。
 

  JR九州(九州旅客鉄道)ってやるね~。近所の知人が先日も長い間タイに夫婦で出掛けていたが、こんなサービスアパートメント利用かマンションでも買ったのかな、今度聞いてみよう?(笑)。
   「D&S(デザイン&ストーリー)列車」と称する観光列車も繁盛しているんじゃーないかな?鉄道会社経営ではJR東海だけがうまく経営ができているのかくらいに思っていたら、そうではなさそうだ!最もJR各社の損益なんて全く知らないのだが・・・(笑)。


 


憂楽帳  アジアに活路

毎日新聞  2019年3月13日 西部夕刊 オッショイ!九州

高級ホテルやマンションなど高層ビルの建設ラッシュに沸くタイの首都バンコク。JR九州の海外不動産事業取材で7年ぶりに訪れた中心市街地や寺院などの観光地は、欧米やアジアからの観光客でにぎわい、活気に満ちていた。

 JR九州は、長期滞在する観光客や駐在員のためにキッチンや洗濯機を備えたサービスアパートメントや米マリオット系ホテルの経営権を取得。今月4日には現地企業と海外初となる分譲マンションの開発計画を発表した。

 2年前開設の同社バンコク事務所の長井信市朗所長(44)は、流通部門や米国留学を経て抜てきされ、現地スタッフらと情報収集や現地企業との信頼構築に努めてきた。タイの案件は、いずれも都心を走る高架鉄道の駅から徒歩圏内の好立地で共通している。価格など条件を吟味し「慎重かつ大胆に」選択した結果だ。

 長井所長が仕事で心掛けるのは、国内と同様に「誠実であること」。マンションの設計では国内の蓄積をもとにシャープな外観デザインを提案。国内市場が縮小する中、成長するアジアに活路を見いだす旅は続く。【石田宗久】
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スマホなしシニア」3000万... | トップ | 映画『死刑台のエレベーター... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2019-03-14 00:22:52
そのマンション型ホテル、絶対あるべきです。
こちらではランドリールームこそ別になってますが、キッチン付きのホテルって多いんですよ。
最もバスケ遠征で料理する気力はないのでキッチン付きの部屋は取りませんが。
特にこちらのビーチ沿いはキッチン付きのが多く、料理はせずとも便利です。
reeさんへ (小父さん)
2019-03-14 14:59:02
>そのマンション型ホテル、絶対あるべきです。

単なる旅行じゃーなくって滞在型の場合は有効でしょうね。

>・・・キッチン付きのホテルって多いんですよ。

重宝するでしょう!

>最もバスケ遠征で料理する気力はないので

はっはっは、応援と写真撮影でエネルギーを使い果たすんですね。

>特にこちらのビーチ沿いはキッチン付きのが多く、料理はせずとも便利です。

料理じゃーなかったら、シャツとかの洗濯か何かするんでしょうね。

コメントを投稿

オピニオン」カテゴリの最新記事