小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

高丘コミセン祭り~高年男性料理教室の模擬店

2014年10月12日 | 高年男性初級料理教室

  


高丘コミセン祭り~高年男性料理教室の模擬店



  

  楽しいかったな~、2日間!高年男性初級料理教室の登録人員は27名だが、その有志と講師先生方による高丘コミセン祭りでの模擬店はイカ焼きと大学芋にビールとお茶。ありゃ!大学芋を全く撮っていなかった!!(汗)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 『ふしぎな岬の物語』... | トップ | みんなの広場:キラキラネーム... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkai)
2014-10-13 04:09:30
こんにちは!  ああ、小父さん、このお祭りでお忙しかったのですねぇ、ご苦労様でした!!

イカ焼きの準備にイカ2百?! これは凄い、全部売れました?! 労働力は別にして、儲かりました?! チラッと小銭分けが見えましたが・・、ははは。
お天気も良さそうですし、イカ焼きにビールは美味しかったでしょうねぇ!!
もっともお店をされていると、そうは行きませんでしょうが・・、きっと評判は良かったでしょうねぇ。

先日のお掃除の記事にあったように、お仲間と親しくなってくると活動も楽しくなりますよね。
今後のますますのご活躍、ご報告を楽しみです!!
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2014-10-13 17:14:59
かなり風雨が強まって来ました!
くれぐれもお気を付け下さいね!!

わぁ~
イカ焼き~☆
すご~~~い!!

おいしそうな香りが漂って来て
焼き立て、最高ですね^^

そして、楽しそうです♪
お疲れ様でした^^
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2014-10-13 17:56:02
こんばんは!
だんだんと風雨が強くなってきましたね。
被害が無いといいのですが・・・・

見ていると、こちらにまでイカ焼きの美味しそうな香りがしてきそうです。
お仲間とこうしたことをするのは楽しいですよね。
小父さんはBSの経験があるから、お手のものでしょう?
私もよくBSのバザーでやりましたよ。
まあ、大学芋もあったのですね。
どちらも完売でしたか?
返信する
shinkaiさんへ (小父さん)
2014-10-13 23:13:50
こんばんは

>小父さん、このお祭りでお忙しかったのですねぇ、ご苦労様でした!!

はっはっは、家内にいつも、「1日にやることは一つにしとけ!」
と叱られているのですが、体調がいいと一日に幾つも欲張ってしまうくせがあります。

例えば、土曜日はイカ焼き準備の行事を済ませて、
睡眠不足なのに2時間くらい待って映画 『ふしぎな岬の物語』
に行くだけならまだいいのにブログにアップしてそれから訪問したり、
レス書いたりして又翌朝早起きしてコミセン祭りに出掛けたりするわけです。
いやはや、若くはないですね(笑)

イカ2百杯(イカの胴体を逆さまにすると、器っぽく見えるから杯と数えるが、生きているイカは一匹・二匹と数えるようです)簡単に売れましたよ。
私は300杯でも売れる気がします。

人件費が無料だから毎年収益はあるんですが、聞くところによるとイカの大きさが小さめだったたので1杯半くらい追加して売ったとか!?
まあ、自分たちが楽しんで、みんなに喜んでもらえばいいようなものでしょうが、私が財布を握ったらガンガン収益を上げます(笑)

この日の模擬店は4つありましたが、どれも13時には完売してましたね。
その後も客が来てがっかりして帰ってました。

まあ、我がグループの戦力が一番大きかったのも関係してか行列も出来ていました。
焼くのが追いつかないんです!

>先日のお掃除の記事にあったように、

まさにその通りです。
自分の意思で集まって汗流して共同作業が楽しいのは人と人の触れ合いだと思います。
こんなお金のかからない趣味はいいですね。
返信する
さっちんさんへ (小父さん)
2014-10-13 23:20:53
私の住んでいる明石は風も多少吹きましたし、雨も降りましたが台風被害ってなかったと思います。

このイカ焼きも高年男性初級料理教室生がたくさんいますが、
やはり講師先生方(ご婦人)が核に居られるのが強みでしょうね。

前日からの仕込みが味の良さを出しますね。
来年は是非さっちんさんも買いに来て下さい。
ゲソ付き300円です(笑)
返信する
タワラジェンヌさんへ (小父さん)
2014-10-13 23:36:37
現在、台風は津市って出てますが、タワラジェンヌさんのところは被害はなかったでしょうか?
お見舞い申し上げます。

>こちらにまでイカ焼きの美味しそうな香りがしてきそうです

ははは、イカ本体とたれの両方から匂いを発しますね。

>お仲間とこうしたことをするのは楽しいですよね。

そうですね。
料理教室は複雑な工程を手分けして短時間でやりますが、
これは極めて余裕に簡単な作業を冗談言いながらやるので遊んでいるのと一緒です。

>BSの経験があるから、お手のものでしょう?

へへへ
私は全てが超不器用でしてBSも理念と理論だけですね。
せいぜい手旗とロープ回しくらいなら出来ます(笑)

全部完売でした。
白状しますと大学芋は男衆が設営や準備している間に講師先生方が実習室で作っていただいたんです。
我々は売るだけだったので撮影を忘れていました。
こちらは紙コップ入り100円でした。

100回記念のレシピ集は被災地への募金をしていただいた方だけに配布しました。

こうやって書いているとほんとに商売っ気がまるでないですね(笑)
返信する

コメントを投稿

高年男性初級料理教室」カテゴリの最新記事