小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

女の気持ち:夫の日本縦断 群馬県藤岡市・佐藤康子(パート社員・57歳)/ 毎日新聞

2015年10月08日 | オピニオン
写真は石川文洋「日本縦断徒歩の旅」から     
   
  

 佐藤康子さん、投稿を拝見して早速ご主人のブログを探してみましたたが、残念ながら分かりませんでした(笑)。私はご主人ほどの気力や体力はありませんが歩くのは若い頃から好きでした。

 ただリュックを背負って時々出掛ける時は、家内の「ラッキー、静かでいい!」なんて言葉を耳にしますが、本当は佐藤さんの文面にあるように「心配」と「頑張って!」の二つが同居しているのかな~なんてイメージしました。ご主人は行く先々をブログに載せられ、それを奥様と娘さんがご覧になっているなんてとても素敵ですね。那覇までの4ヶ月間、事故もなく無事達成されることをお祈りしています。有難うございました。


  


女の気持ち:夫の日本縦断 群馬県藤岡市・佐藤康子(パート社員・57歳)

毎日新聞 2015年10月08日 東京朝刊

 夫が日本縦断の旅に出てもう1カ月になる。しかも徒歩で北は宗谷岬から南は那覇まで日本海側を4カ月かけて歩くという計画だ。私も長女も何度もやんわりと反対したが、「長年の夢だ」と言い、出発した。

 私は毎日、夫のブログで計画通りに無事前進しているのを確認している。出発前は「津軽海峡を渡ったら帰ってくれば」と言ったが、いよいよ明日本州に入るそうだ。約620キロを歩いたことになる。すごいことだ。毎日30キロ前後を、雨の中でも何を思い、何を考え歩くのか、私にはとてもできない偉業だ。

 「余力あるうちに」と退職し、この縦断の計画を毎日コツコツと家事の合間(?)に立てていたのは知っていた。長女が嫁いで2人暮らしに慣れていたので、4カ月も1人で生活することが想像できなかった。寂しいというより1人で過ごすことが怖かったのだ。でも、留守中に私が不便をしないよう、快適に過ごせるよう、いろいろと家の中に手を加えているのを見て、笑顔で送り出す気持ちになった。今は無事に、少しでも長く旅を続けてもらいたいと思っている。

 夫の計画を聞いて変人扱いする人もいるが、今は誰もができるわけではないことにチャレンジする夫を応援し、誇りに思っている。

 出発前にたくさんの人に壮行会を開いてもらい、その応援に応えて総距離2773キロを事故もなく、腰痛も膝痛も出ずに歩き通せることを祈っています。お父さん、頑張って!

   
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者大学の13日目 「暮らし... | トップ | 刺し身とピザが共存 イタリア... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本縦断 (pinky)
2015-10-08 23:42:47
4か月で日本縦断、それも徒歩でとは大変なことですよね。
検索してみたら、たくさんの方がなさっているのですね。
驚きました。

亭主元気で留守がいいなんていうCMが昔ありましたね。(笑)
家で待たれるご家族はそれは心配なさっていることと思います。
それでも今の時代、いざとなったら簡単に連絡がとれるという心強さもありますね。

変人扱いされる方はきっとどこかで羨ましい思いを持っておられるのではと思います。
目的を達成され、ご無事で戻られますように。
返信する
今日は (イジー)
2015-10-09 00:27:29
私も応援する気持ちになります。

昔 いとこが大学が始まる前に北海道を自転車で横断したと聞いた話を思い出しました。

徒歩での横断は 長距離ですね。
雨の日も雪の日も ひたすら歩くんですね

その分 人や生き物との触れ合いも多いんでしょうね

無事に帰られますように、、、

返信する
こんばんは (ひより)
2015-10-09 01:28:52
カッコイイーの一言です!

やってみなさい、頑張って!と私も送り出すと思います。( 留守が嬉しいのもありますけどね。笑)
ご無事で制覇される事を心からお祈りしております。頑張る人は応援したい!

うちの父も、私が20歳の頃、原付バイクで奥飛騨まで行ってきました。
母は自分で父を送り出しておきながら、雷雨の夜、心配で眠れなかったようです。その頃携帯も無い時代でしたからね。
真夜中、ずぶ濡れになった父が帰ってきた時の事は今でも良く覚えています。
うまい具合にガソリンスタンドあって良かったねー!などと生意気な事を言った自分の事も良く覚えています

この方のその後も知りたいですね。

そうそう、錯覚のあの図形。
垂線を下ろす位置によって答えが違うなぁとずーっとやっていました。笑
二等辺三角形とは言っても、平行四辺形の対角線の長さが違って見えたり、証明してみると3通りの答えが出たり。

錯覚なのかー!(錯視)久しぶりに楽しい問題に出会いました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (ree)
2015-10-09 02:08:40
4か月もですか・・・。
そりゃ私も父ちゃんが留守な日(スカウトキャンプの日)はいなくていいわぁ~って思いますが、4か月だったら気持ちよく出せないかもしれないですね~。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-10-09 03:42:22
夜分に失礼します^^A
…って、もう朝ですね(笑)
このまま、起きて~お弁当を作っちゃおうかなf^^

わぁ~
世の中には、すごい方がおられるものですね~

私も、本州横断を車で行きたいな~というのは
今でも思ってるのですが^^A
それを、徒歩で~。しかも北海道から沖縄まで~ってスゴイ事ですね!

それを実現なさるのは、また幸せなことですね^^

そして、それをブログで見れると言うのは
ご家族も安心出来ていいですね♪

事故や怪我がなく、最後のゴール地点まで無事辿り着けますように^^

小父さん~ごめんなさい~
この場をお借りして~^^
ひよりさ~ん
松潤と真央ちゃん、そんな前からだったのですね^^A
あぁ~
また、マンガ本が読みたくなって来ました^^;
(全巻持っていましたが、昨年下取りしてもらいました)
返信する
Unknown (hirugao)
2015-10-09 09:40:50
さすがに旦那様のブログには到達できなかったようですが歩いてというのが凄いですね。
4ヶ月ですか・・・
奥様が書いておられたように戸建てだと少し不安でしょうね。
私はもうできないけれど瀬戸内海の島巡りをしてみたいです。
ブログはこの方と同じ元気に生きてる証かな。
返信する
pinkyさんへ (小父さん)
2015-10-09 15:46:00
>4か月で日本縦断、それも徒歩でとは大変なことですよね。

いやいや、物凄いファイトだと思います。
私が20代の頃大きなリュックにキャンプ道具を一式詰めて九州横断道を友達と二人で歩こうとしたことがありましたが、途中頓挫したことがありましたもので・・・(笑)

>検索してみたら、たくさんの方がなさっているのですね。
驚きました。

そうそう、山のようにブログは有りますね。
いろいろ見て行ってましたが諦めました。

>亭主元気で留守がいいなんていうCMが昔ありましたね

誰が考えたんでしょう!
なかなかいいところをついていますね。

>今の時代、いざとなったら簡単に連絡がとれるという心強さもありますね

いやー、便利になったものです。
仕組みを知りませんが外国も市内も同じ感覚ですね。

>変人扱いされる方はきっとどこかで羨ましい思いを持っておられるのではと思います。

そうですね、きっとひがみも入っていることだと思います。
返信する
イジーさんへ (小父さん)
2015-10-09 15:59:09
こんにちは

>私も応援する気持ちになります。

佐藤康子さん、ご覧になっていたら・・・アメリカ在住の方からも応援が入りましたよ!

>昔 いとこが大学が始まる前に北海道を自転車で横断したと聞いた話を思い出しました。

うわー、これも凄いことだと思います。
夏の北海道は大きなリュックを担いだ若者だらけらしいですけど(笑)

>徒歩での横断は 長距離ですね。

総距離2773キロって書いてありますね。
検索したらLAーNYが5400キロという数字を見つけました。

>その分 人や生き物との触れ合いも多いんでしょうね

そうですね~。
踏破されたら人生のかけがえのない経験になられることだと思います。
返信する
ひよりさんへ (小父さん)
2015-10-09 16:19:59
こんにちは

>カッコイイーの一言です!

はっはっは、ひよりさんのお友達には山ガールもおられるし、私はと言うと「ぶらり歩こう会」8キロなんて言ってたらカッコ悪すぎますね~。

>( 留守が嬉しいのもありますけどね。笑)

いやいやひよりさんはお侍みたいな気質もお持ちですね。
そういえば、今日のタイトルは「ガンバルマンとガンバルウーマン」でしたね!

>原付バイクで奥飛騨まで行ってきました。

うわー、これも危険が伴いますね。
60~70km/Hの車が横を走り抜けていく中、原付バイクの走行は怖いです。

>雷雨の夜、心配で眠れなかったようです。

母上の気持ち察しがつきます。

>うまい具合にガソリンスタンドあって良かったねー!などと生意気な事を言った自分の事も良く覚えています

いや、ひよりさんもほっとされたことでしょうね。
父上は仕事だったんでしょうか!

>この方のその後も知りたいですね。

ブログさえ見つけることが出来ればいいんですけどね。

>錯覚なのかー!(錯視)久しぶりに楽しい問題に出会いました。

あの導入の続きを忘れていました。
振り込め詐欺へと講義が続いていましたね。
返信する
reeさんへ (小父さん)
2015-10-09 16:28:43
>4か月もですか・・・。

はっはっは
現実問題ですね!

>(スカウトキャンプの日)はいなくていいわぁ~って思いますが、4か月だったら気持ちよく出せないかもしれないですね~。

現在のreeさん一家がそろってうまいこと行っていますよね。

もう随分前になるけどチャー君がスカウトキャンプで家に居なかった時も随分さみしそうでしたよね!
返信する

コメントを投稿

オピニオン」カテゴリの最新記事