小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

神戸~関空ベイ・シャトル(高速船)無料体験乗船~関空見学

2014年10月20日 | コミュニティセンター
     


 神戸~関空ベイ・シャトル(高速船)無料日帰り体験乗船会のページ   



  

  


  

  高齢者大学とぶらり歩こう会でご一緒している方と神戸~関空ベイ・シャトル(高速船)無料体験乗船で関空見学に出掛けた。おつき合いだと思っていたが、小父さんが一番喜んだんじゃーないだろうか(笑)

 船は通常の神戸~関空間の連絡客船がガラ空きの為に乗せてくれることが分かった!往復3000円は取るみたい。
問題は関西国際空港だ。小父さんも関空には一度は中国で上司が倒れての迎え、2度目は旅行で行ったが、発着のカウンターとロビーだけ行っても空港のイメージは分からない。年末年始や夏季休暇やゴールデンウイークの旅行者のロビーでの様子はテレビには出て賑わっていると想像していたが、橋下徹氏が府知事になった時、伊丹の大阪空港を潰してしまうとか、オランダ(アムステルダム)から関空に戻って来た時その寂しさを語っていた知人の話しが展望デッキから一目見ただけでよく分かった。ちょっとまとまった旅行者では高校の修学旅行の海外行きを見かけた。

 これでは神戸~関空ベイ・シャトルも関西国際空港の両方も閉鎖したって不思議じゃないという思いがした。小父さん的には羽田としか比較してないんだが・・・。福岡空港、大阪空港の方がもっとはるかに旅客数が多いだろう!?

 皆さんベイ・シャトル無料体験を利用しましょう!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死んだ祖母からメール、英国... | トップ | 写真/香港デモ:学生側、成果... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さっちん)
2014-10-21 12:59:43
無料で、そんな体験乗船っていうのがあるんですね^^

私は、よく関空に行き来(旅行もさることながら、家族の送迎など)しています^^

こちらからは、いつも車で行っておりますが。。。
(1時間半かけてです^^;)

なので、高速から関空の橋を通ると
発着の様子が人目でわかりますし
いつもワクワクしながら関空に行っております^^

送迎の時などは『私もどこかに行きたいな~』と
後ろ髪を惹かれる思いに浸ってしまうのですがf^^
Unknown (shinkai)
2014-10-22 00:07:10
こんにちは! ええっ、関空がそんなに利用者が少なくて、ガラガラなのですか?! いや、写真を拝見しても、何となく閑散としている様子ですし、第一見える飛行機の数が断然少ないですねぇ!!

確かこの空港は、イタリアのレンツォ・ピアーノ設計ではなかったですか?
見学に一度、出発に一度利用した事がありますが、かなり遠い感じを持った記憶があります。
ですが、ヴェネツィア空港からエミレーツ航空が関空にも連絡という事で、他の空港同様に混んでいるのだとばかり思っておりました。
やはり不便さが原因なのでしょうか?


さっちんさんへ (小父さん)
2014-10-22 00:11:12
>無料で、そんな体験乗船っていうのがあるんですね^^

私は乗船会の企画だと思っていたら、関空から飛び立つ大きな荷物を持った人もけっこういました(笑)

>私は、よく関空に行き来(旅行もさることながら、家族の送迎など)しています^^

そうなんですか!
でもやっぱり遠いですね。

>いつもワクワクしながら関空に行っております^^

へーっそうなんですか。
私の昨日は白けと、あまりの寂しさにあきれました。

>送迎の時などは『私もどこかに行きたいな~』と

仕事とご主人とわんちゃんをほおっては出掛けられませんね!(笑)
Unknown (ree)
2014-10-22 01:35:34
関空ってそんなに閑散としてるんですか!?
交通の便が悪いとか?
以前お話した事がありますが、福島空港が閑散としてるんですよ。
交通の便が悪いんです。
帰る時は成田や羽田から車で高速で帰る方が便利ですもん。
体験乗船はいつでも利用出来ちゃうんですか?
小旅行気分で利用するのもいいかもしれないですね。
shinkaiさんへ (小父さん)
2014-10-22 18:17:27
ちょうど今日の昼のニュースでこの空港の利用客数がでました(笑)
この半年で外国人の国際線利用が31%アップの321万人だそうで、円安と格安航空の増便で中国からと韓国から多いのだそうです。

でも滑走路が2本あるのに、やはり年間旅客数は
1位が東京の6560万人、2.位が成田の29500万、3.位が新千歳の1730万、4位は福岡の16800万、5位が大阪で15382万で6位の関西空港の15097万というデーターが出ています。(2008年度)

たぶんボーディング・ブリッジがたくさん遊んでいる気がします。
私の勘ですが大阪空港(伊丹)と関西国際空港を合体させてやっと採算ベースに乗る気がしました。

はじめてこの空港のターミナルビルに行った時、「鉄骨ばかりで何これ?」と思ったんですが「これが洒落てるんや外国人の設計や」と聞いていたんですが、
ポンピドゥー・センターも設計したRenzo Pianoさんと出ていますね。

「20世紀の建築におけるエンジニアリング・構造設計の最大の成果である関西国際空港旅客ターミナルビル設計」と書いてあります!

詳しいことは知りませんが着陸料が高いとか、伊丹の大阪空港から成田に飛んで、国際線に乗り替えた方が便利なんてのも聞いたことがあります。

南海電車(難波から)やJR(新大阪から)に乗れば簡単にこられそうですが、やはり梅田(大阪駅)から簡単にこれないのもネックでしょう。
reeさんへ (小父さん)
2014-10-22 19:15:16
>関空ってそんなに閑散としてるんですか!?交通の便が悪いとか?

私も研究したわけじゃーないですが、六甲山に登ると
関西空港と小さな神戸空港が海に浮かんでいるのが見えます。
大阪の中心はもちろんですが、国内線のみの大阪空港(伊丹市)へは神戸からでも便利がいいです。

山友もよく言ってましたがこの日、関空に行ってこの三飛行場建設の無計画性を実感しました。
大阪空港も神戸空港も市民は絶対手放したくないですよ(笑)
統合したら便利なのかも知れませんが関空が一番不便です。

>以前お話した事がありますが、福島空港が閑散としてるんですよ。

福島空港は旅客数が426,869人の39位と出ていますね。
亡くなった兄貴が言ってましたが、どこの県も飛行場と国際会議場を持ちたがるのだけど両方とも採算が取れているのはごくわずかだって。
みんな赤字をかかえているようです。

ああ、福島も2009年に日航が撤退したんですね。

>帰る時は成田や羽田から車で高速で帰る方が便利ですもん。

ははは、ローカル空港ってみんなそんななんでしょうね。

>体験乗船はいつでも利用出来ちゃうんですか?

リンクページに行ったら「今、募集していません」と出ました(笑)
たぶん限られた7日間くらいの先着者が抽選で選ばれるんだと思います。

>小旅行気分で利用するのもいいかもしれないですね

そうなんです。
船の小旅行のみを満喫するつもりだったんですが、ガラ空きの空港が目につきました。

コメントを投稿

コミュニティセンター」カテゴリの最新記事