小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

質問なるほドリ オーバーツーリズムって? 住民の生活環境が悪化、無断侵入のトラブルも=回答・菅沼舞 / 毎日新聞

2019年09月16日 | コラム
大勢の観光客で埋め尽くされた産寧坂(さんねいざか)=京都市東山区で2019年5月2日、川平愛撮影

  
 

質問なるほドリ オーバーツーリズムって?  住民の生活環境が悪化、無断侵入のトラブルも=回答・菅沼舞

毎日新聞  2019年9月7日 東京朝刊
 なるほドリ もうすぐ行楽の秋。京都は観光客に人気が高いね。

 記者 清水寺や金閣寺などに観光客が大勢訪れています。京都市の調査では2015年に過去最高の5684万人を記録。その後少し減り、18年は5275万人でした。外国人宿泊客数は年々増加し、18年に450万人に達しました。

 Q 街がパンクしそう。 
A 住民の生活環境が悪化する「オーバーツーリズム」や「観光公害」が問題になっています。バスは観光客で混雑し、ゴミのポイ捨ても。祇園では民家への無断侵入や芸舞妓に対する強引な写真撮影といったトラブルもあります。

 Q 観光地のイメージが悪くなるね。
 A 日本人観光客を対象に市が実施した調査では「観光客が多すぎて楽しめない」など46・5%が「残念なことがあった」と回答。17年に4619万人だった日本人観光客数(日帰り含む)は18年は4470万人に減りました。

 Q 対策は立てているの?
 A 市などは隠れた観光地をPRし、人気スポットの混雑を緩和する「分散化」を計画。伏見の酒蔵見学、山科の焼き物体験など周辺部の魅力を発信しています。寺社や観光施設に夜間・早朝のイベント実施も促し、二条城では特別な朝食を提供する取り組みも行っています。

 Q 他の観光地はどうなの?
 A 観光客が押し寄せる事態は世界各地で起きていて、持続可能な観光の実現に向け動き出しています。合掌造り集落で人気の世界文化遺産・白川郷(岐阜県白川村)では1、2月に実施するライトアップが完全予約制に。神奈川県箱根町ではゴミ排出量の抑制を狙い、事業系ゴミの有料化を実施。スペイン・バルセロナではサグラダ・ファミリア大聖堂が事前予約制になりました。(京都支局)

  
 確かに京都は写真のようにラッシュアワーみたいな光景が時々見られるね。欧米人がちらほら混じっていた頃は、それもいいなと感じていたけど、アジア人が裕福になり、ことに14憶人を擁する中国の観光客が大量に押しかけるようになってからは、たぶん公衆のモラルの物差しも相当違うようで、その交通整理も大変なんじゃないのかい?ところが、経済効果が一番大きいのもその中国さんで、お金は落として欲しいは、日本人みたいなマナーを身に着けてもらいたいと言ってもマナーコンダクターでも各所に配置しないかぎり問題の解決は難しそうだね。

 人気スポットの混雑を緩和する「分散化」を計画がうまくいくといいね。かえって、名所が増えたとその分の観光客が増えたりして・・・(笑)。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« マラソン五輪代内定 男子は... | トップ | 余録 「古着屋が袖口で知る... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2019-09-17 03:00:24
観光客だけじゃなく、在住しているチャイニーズはマナーが悪いです。
でも日本人もマナーが悪い人、多いですけどね~。
帰国すると、住んでた時には見えなかった部分が気になりますもん。
Unknown (はちきんイジー)
2019-09-17 04:16:04
京都は帰国すると寄りますが
元々道も狭いし 車も人も多いですよね

特にアメリカ田舎町から来るとその差に驚きます

Unknown (Rancho)
2019-09-17 15:49:02
なるほど!京都の観光地は、道幅が狭いかもしれませんね。
人も多いし商業はじめ一般車も頻繁に入ってくるし。修学旅行なども多いし^^
京都には広大な地はないので、なおさらです。少し広いところを近場で!となると、滋賀の琵琶湖に行ってしまいます^^

それにしても写真を見ると、人人人で埋め尽くされていますね@@のんびりこの店は美味しいおぜんざいがあるとか七味でも買おうとかいう気になれないですね。

最近、京都の四条三条、河原町では、時点じゃが締め出されています><
アナウンスまであって、通路も自転車は全くありません。京都は学生さんが多くいらっしゃって自転車が多く見られましたのに、京の風情は今やどこにという感じです。
また、最近では可愛らしい内容の京大の立て看板も規制され、学生ならず京都の方々も首を傾げておられまするでしょう。

新京極寺町通も、今は昔の風情などなく、Y本(芝居)や派手なチェーン店が増え、昔のおみやげ屋さんっぽい店が息を潜めています。サンボアでドライマティーニなんていう風情は何処へやら?です。
reeさんへ (小父さん)
2019-09-17 17:22:44
>観光客だけじゃなく、在住しているチャイニーズはマナーが悪いです。

私の独断と偏見では(笑)、観光であろうが、在住であろうが自分が育ってきた習慣そのまま生きているのじゃーないでしょうか?

>でも日本人もマナーが悪い人、多いですけどね~。

それは、時の流れでしょう。
それでも良いと言っているのではなく、日本の社会そのものがどんどん変貌して行っているのではないかと思います。

例えば、今の香港の若者のデモと同じことを今の日本でやったら、日本の社会は非難するかも知れませんが
1970年の安保改定期以前の数年のゲバ棒にヘルメット姿の学生運動は、けっこう社会に受け入れられていたと思います。
「政治や学校経営がおかしいのだ!」と。
私は、学生運動に批判的でしたけど・・・(笑)。
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2019-09-17 17:30:01
>京都は帰国すると寄りますが元々道も狭いし 車も人も多いですよね

ははは、その不便さが古い日本で魅力的だと思います。

あそこに超高層ビルや、橋脚の上を走る都市高速が林立したら、京都でも日本でもない、世界のどこにでもある街になってしまいます(笑)

>特にアメリカ田舎町から来るとその差に驚きます

なるほど、イジーさんのそんなブログに接するたびに、北米大陸の広さを感じますね。

古都を維持していくのは、いろいろと難しいでしょうね。
Ranchoさんへ (小父さん)
2019-09-17 17:55:01
>なるほど!京都の観光地は、道幅が狭いかもしれませんね。

へへへ、この行を読んで上の写真を見て、歩いてはいませんが、東京・原宿の竹下通りみたいだと思いました(笑)

あちらは道幅はもっと広そうですが、人でぎゅうぎゅう詰めですね。

>一般車も頻繁に入ってくるし。修学旅行なども多いし^^

そうか、ヴェネチアみたいに車を走らせないのもひとつですね。
う~ん、就学旅行はグループに分散しなければ入れないとか!(笑)
迷子がたくさん出て先生が大変ですかね。

>少し広いところを近場で!となると、滋賀の琵琶湖に行ってしまいます^^

そういうことなんですか!
ひとつ知識が増えました。

>のんびりこの店は美味しいおぜんざいがあるとか七味でも買おうとかいう気になれないですね。

全くですね。
福岡の大宰府天満宮の門前町も人は多いけどもう少し道幅がありますね。
でも、時代劇に出てくるようなこの幅が観る人によってはいいんでしょう!(笑)

ほ~っ、自転車の締め出しね~。

>学生さんが多くいらっしゃって自転車が多く見られましたのに、京の風情は今やどこにという感じです。

観光客が増えすぎたってことがその一因ですかね。

>京大の立て看板も規制され、学生ならず京都の方々も首を傾げておられまするでしょう

そうなんですか!(笑)

>新京極寺町通も、今は昔の風情などなく

古都もイメージチェンジさせられいるんですね!

京都が無くなったら、日本がユニバーサル・スタジオにデズニーランドやカジノの国になってしまいそうです(泣)

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事