小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/The・経営者:密着 ジャパネットたかた・高田明社長/上(その1) 退任宣言で鼓舞  毎日jp

2013年05月02日 | その他
「生活が変わりますよ!」。生放送で商品をアピールする高田社長=山本晋撮影  


The・経営者:密着 ジャパネットたかた・高田明社長/上(その1) 退任宣言で鼓舞

毎日新聞 2013年05月01日 東京朝刊

◇僕に続く覚悟示せ
「社員に危機感を持たせるために、自ら辞めると言って覚悟を示したんです」。4月11日、長崎県佐世保市にあるジャパネットたかた本社。7階応接コーナーで記者の取材に応じた高田明社長(64)は、テレビで見せる陽気さとは違う静かな声だった。社員が仕事をする3階には、天井にまで届きそうな「覚悟」の文字。地元の書家が書き上げた高さ3メートルの高田の決意だった。

 2013年に最高益を出せなければ辞める。昨年12月の毎日新聞のインタビューで高田は語った。「過去最高だった136億円(10年の経常利益)以上を出すというのが合言葉です」

 1986年、佐世保市郊外の小さなカメラ店から出発したジャパネット。94年から始めたテレビショッピングでの甲高い独特の語り口が人気を呼び、売上高は20年足らずで70倍以上に伸びた。しかし、2012年12月期決算は、売上高が前期比23・6%減の1170億円、経常利益は1・4%減の73億円と、2期連続の減収減益。主力の薄型テレビの販売が激減したことが響いた。同社が初めて突き当たった大きな壁だった。

 3月14日朝、本社に出勤した高田は1階スタジオに直行。朝食代わりのローヤルゼリーを飲み、茶色に染めた髪を整えて生放送に臨んだ。この日、テレビ番組三つとラジオ番組一つに出演。複数の会議もこなした。「疲れませんか」と問う記者に「64歳になって少し疲れを感じるようになったかな。でも、スタジオに立つことは使命なので」と笑った。

 3月27日、高田の長男で副社長の高田旭人(あきと)(34)は記者に「全然危機的な状況ではない」と説明した。2期連続の減収減益とはいえ、利益はほぼ横ばいで無借金経営。だが、カリスマ創業者頼みがいつまでも続かないことは、社長の高田自身が一番自覚している。4月11日、新入社員との座談会で、高田は44人に訴えた。「僕が70、80歳まで頑張ってもしかたがない。現状の中、最高益を出せば、社員自身が自信をつけ、この会社を育てていける」

 これまで成長しか知らず、「みんな優しすぎるところが欠点」(若手社員)という体質を変えられるのか。高田の模索が続く。【岩崎誠、柳原美砂子】

     ◇

テレビ通販の代名詞になったジャパネットたかたに密着した。(敬称略)



  
 


 The・経営者:密着 ジャパネットたかた・高田明社長/上(その2止) シニア狙い、使い方提案、はこちら



 私が勤めていた会社でもこの春、若い叩き上げのバリバリの支店長が誕生した。今日はその人に葬儀で顔を会わせたので話したが、彼もこのジャパネットたかた・高田明社長に似ていて、とことんやりそうだ。小父さんが見て来た、仕事の出来る人つーのは皆、雑用の大家だった。何でも出来るわけ!バントでも振り逃げでも、盗塁でもホームランのどれでもやれる。会社でこんな人間に出会ったら絶対に勝てっこない。秀吉みたいにヨイショも必要なんだな。そして人たらし人たらし・・・。

 「シニアの皆さん、ぜひタブレット端末を始めて、『人生が変わった』というご意見をください」~高田明社長。
 
 時代は、正にここに来ているんだろう。みんな分かっていても、彼みたいに泥くさくパッとは実行できない。初め面白い人だな?と思っていたが、今、時代を引っ張って行っているね。トヨタの社長がカーレースに出るのがいいのか、悪いのか小父さんには分からないが、小父さんは高田社長を買うね。どちらも巨大の広告塔なわけだ。

 ありゃ“ジャパネットたかた”は、非上場 の資本金1億円、従業員数473名(パート含む) 2012年2月現在の会社で
トヨタは資本金3,970億4,900万円(2012年3月期)、従業員数連結:31万7,716人 単体:6万9,125人 (2011年3月31日現在)だった

 頑張れ、ジャパネットたかた!


今日も訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックして応援お願いします。



  にほんブログ村人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« “音の風景”もみじ谷  六甲山 | トップ | 動画/米貨物機墜落の瞬間をと... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小父さんへ (颯颯(さっさつ))
2013-05-02 06:39:38
今の時代はメーカーも含めて商売は難しいですね。
消費者は移り気なのか、飽きっぽいのか、その時は上手くいってても、長続きしません。
すぐに真似られるのでしょうか、絶えず新しいアイデアが求められ、現状に甘んじる会社は駆逐されていきます。
今、好調な企業も明日はわからない、そんな時代なのでしょう。
Unknown (ree)
2013-05-02 06:52:35
なんで?と思い、なるほど~。
テレビショッピングってかなり人気度が高いんじゃないかな。
日本に帰るとワイドショーを見るのが結構楽しみで、テレビショッピングを見てると、おぉ~便利そうだ~、って思いますもん。
社長が退任された後も業績が保てるといいですね~。
颯颯(さっさつ)さんへ (小父さん)
2013-05-02 12:51:42
家電販売は今冬の時代のようですね!

超ヒット商品だった液晶テレビアクオス(AQUOS)
で堺にでかい工場を建設したシャープは会社が傾き
はじめたし、

パナソニックも当期損益が6238億円の赤字、

NECとレノボ(設立1984年 中国科学院計算所新技術発展公司)は11年、個人向けパソコン事業で合弁会社を設立するなど提携、レノボへの売却が決まれば日本メーカーの携帯電話事業が初めて海外勢に買収されることになるらしいし

そんな戦場の中であえて攻勢をかけて行くジャパネットたかたには驚きです。

下にコメントしてあるreeさんがとく書いていますが、ユニクロこそ日本に進出していたアメリカの衣料品小売店、GAP(ギャップ)
が不景気で日本から撤退しつつある頃からGAPをモデルにして
どんどん成長してきたようですね。

ジャパネットたかたが伸びるか伸びないかは分かりませんが、社長の心意気は買いたいですね。
正に、家電戦国時代と言おうか、家電の世界大戦が
はじまったかのようです。
ree さんへ (小父さん)
2013-05-02 13:22:42
今、ジャパネットたかたのテレビショッピングは私のように
買う気も製品に興味がない人も見ていますよ。

それは、この社長の九州なまりのアッピールが楽しいからです。
それに(ご存知か?)アイドルグループTOKIOのキーボードの国分太一までがCMに出てきます。
そうすると、私なんかもう一流だと錯覚するじゃーないですか!(笑)

ところが、上記のような規模の通販であることを昨日知り驚きました。

しかしですよ(笑)、まだ読んでいませんが、毎日新聞は、
今日、上の記事の中編を載せていますので、明日はまた
最終の下編を掲載することでしょう。

非上場なので会社の内容はよく分かりませんが、ネットを
検索していると
2011年12月期決算概要で、売上高は前年比13%減の1530億円、 経常利益が同49%減の70億円とありますね。

資本金が1億でですよ。
息子の副社長も語っているように、会社は傾いていないのだが
社長が今年の12月の決算でこの不況な時に、過去
最高益を出すと宣言しているわけですね。
一種のはったりもあるでしょうが、この人は地面を
這えずり周ってでも仕事を取りにいくでしょう。

ウィキペディアをみると、日本中の放送電波に乗りこんでいますね!http://goo.gl/cgL3C

高田明社長、私のちょうど1歳下の64歳でした。
「私も仕事がしたいよ~、宮仕えでいいから!」(笑)
こんばんは (shoppgirl)
2013-05-06 17:56:09
 小父さん、こんばんは。

♪じゃーぱねっと じゃーぱねっと
       夢のじゃぱねっとたかたぁ~♪

テレビ番組観てしまいます。
そして掃除機を買おうかとか思ったりして(笑)

あの甲高い声、最初は耳にキンキンして違和感があったのですが
あの社長さんの一生懸命さにはイヤミが無くって好感が持てます。

社長さん64歳何ですか!お若い!
アンチエイジング、何かされていらっしゃると見た!
shoppgirl さんへ (小父さん)
2013-05-06 23:27:54
>♪じゃーぱねっと じゃーぱねっと

へーっ、こんな歌もあるんですか。

>そして掃除機を買おうかとか思ったりして(笑)

なるほど。
この社長のマジックにかかってしまうわけですね。

そうそう、誠実さは感じますね。
この新聞記事上・中・下と三日間つづきましたが、二日目の記事に下がありました(リンクしていますが)

【ジャパネットの前身は、高田が両親のカメラ店から独立して、86年に佐世保市内に開いた「たかた」。3月中旬、高田の弟、武(62)が経営する同市内の家電販売店で当時の話を聞いた。佐賀県の温泉街に毎日通い、「宴会場で撮影した写真を夜中に焼き付けて、翌朝にホテルで売った。売れ残れば貸し切りバスに乗り込み『これが最後ですよ』と売り込んだ。商売に注ぐ情熱はすごかった」。】

なんだか、今も全く同じスタイルに思えます。

これだけ仕事に打ち込んでいたら、齢はとりませんよ。
例えば、会長とか相談役にしりぞいたらがらりと変わられるでしょうね。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事