小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/きょうのコラム「時鐘」 2011年9月25日

2011年09月26日 | オピニオン
不明の三毛猫5年ぶり発見 NYで、2600キロ横断?
2011.9.15 12:14 ニューヨーク市の動物愛護団体が保護した三毛猫のウィロー=14日(AP=共同)



 「ペットに迷子札を」と、金沢の動物愛護グループが呼びかけている。ご主人様と離ればなれになった犬が、飼い主を探し求めて長い旅に出る、というのは童話の世界でしかないようだ
先日、動物愛護週間には格好の話があった。米大陸の中央部で5年前に不明になった三毛猫が、2600キロも離れたニューヨーク市で見つかり、飼い主と再会することになったという。猫が自力で大陸を横断したのかは不明で、だれかが車で運んで来たのかもしれない

面白いのは、この猫が識別用のマイクロチップを体に埋め込まれていて、それで身元が判明したことである。米国の「ペット迷子札」はハイテク仕様だ。感動の猫ちゃん物語にも日米の差が見えてくる

この季節になると能登の宝達山でアサギマダラと呼ばれるチョウが話題になる。渡り鳥のように千キロ以上も空の旅をする。捕獲した羽にインクで「ほうたつ」と書いておくので、鹿児島や沖縄にまで飛んでいくのがわかる。素朴な日本版「マイクロチップ」だ

最近、記憶力が衰えてきたので、家族と「迷子札」の話になった。もちろん人間用である。

                                    北國新聞  http://www.hokkoku.co.jp/





 猫ちゃんを探している飼い主の写真入りの張り紙はこの近くでもよく見かける。なかなか飼い主の元には帰らないんだろうね。

 息子が幼い時は迷子札をつけていたな?迷子札を外した頃に、2回ほど迷子になって青ざめたものだ。そうか、そろそろ小父さんがGPSの受信機を携帯して監視される年代に近づいてきたのか!テレビドラマで見かけたが浮気のチッェクにも良いらいい(笑)。



  



  
 秋場所千秋楽、把瑠都(右)に上手投げで敗れる琴奨菊。琴奨菊は3敗となって初優勝を逃したが、28日の日本相撲協会臨時理事会などを経て大関昇進が正式に決まる=25日、東京・両国国技館 【時事通信社】http://www.jiji.com/  


 琴奨菊、残念無念!インタビューでは泣いていた気がした。27歳!九州場所で踏ん張れよ。 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事/大統領選候補者にプーチ... | トップ | 記事/余録:イタリアの高級車... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は私が一番…かな? (レディー婆)
2011-09-26 09:40:52
ペットのマイクロチップは、とても便利ですネ
捨て猫や捨て犬の改善にも一役買ってる様です

把瑠都…大関の意地を見せましたね~
琴奨菊に取っては、痛い一敗でしたが
でも来場所からは、日本人の大関が二人?
…になるんですよね、(*^o^*)

野球観戦の結果…
金曜日は1ー5で、Cubs の勝利
続く土曜日は…2ー1で、Cardinals の勝利
さて…今日の試合はどうなんだろう(^^)
…な~んて気にするより、昨日今日の遊びのつけ
「洗濯の山」との格闘が先決ですσ(^_^;)


返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2011-09-26 10:55:35
この猫の話は 私のブログへのコメントで知りましたが
かなりの距離を旅したんですね

猫は家についても ここまで人につくとは思いませんでした

マイクロチップをつけるオーナーは多くなっているようですねチャンスにはしていません。

彼が迷うことが考えられないので、、、

私のボケがひどくなり

このマイクロチップは自分には必要かもですよ



返信する
レディー婆さまへ (小父さん)
2011-09-26 18:07:22
>ペットのマイクロチップは、とても便利ですネ

初めてネットで検索してみました。
欧米では広く使用されていて日本でも普及しはじめたとのこと。
また、知識が増えました(笑)

>捨て猫や捨て犬の改善にも一役買ってる様です

これ必要ですね。
この近所にものら犬のら猫がたくさんいるんです。
そして餌を与える人がいるんですよね。
おの犬猫をいじめると動物の愛護及び管理に関する法律に触れるらしくって厄介なものです。

>把瑠都…大関の意地を見せましたね~

よくご存知ですね~。

今、日本人の大関は魁皇が引退したので不在です。
横綱、大関はモンゴル、エストニア、ブルガリアの出身です。
なんだかMLBに近づいてきましたね(笑)

これが3日目の結果ですかね?
カージナルス 3 - 2 カブス

カージナルスは中地区でもワイルドカードでも2位
につけていますね
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2011-09-26 18:19:45
この猫は車か列車か飛行機の移動じゃーないですか?(笑)
でも発見されるから不思議ですね。

猫は餌で誘拐されるのでしょうか?
迷い猫なんて言葉もあるし・・・

♪~迷子の子猫ちゃん(子供の歌)
http://www.youtube.com/watch?v=-_4Lt4vV0l8
なんてのもありますね(笑)

チャンス君にはマイクロチップは要りませんか?
どこから、さらって行こうと狙っている悪い奴がいるかも?(笑)

>私のボケがひどくなり

ははは、私も含めてマイクロチップ関連産業は伸びますね~(笑)
返信する

コメントを投稿

オピニオン」カテゴリの最新記事