小父さんから

ミーハー小父さんKの落書き帳

記事/夏のうな丼、吉野家が過去最大の値上げ 稚魚不漁で品薄

2012年06月07日 | ニュース
 吉野家のうな丼並盛


2012.6.7 18:35
 吉野家ホールディングスは7日、牛丼チェーン「吉野家」で夏季限定の「うな丼」を11日午後3時から販売すると発表した。価格は並盛が650円、2枚盛が980円。それぞれ前年より100円の値上げとなり、値上げ幅は過去最大となった。

 値上げは稚魚(シラスウナギ)の不漁による品薄で、ウナギ価格が高騰したため。同社は2007年から夏季限定のメニューとしてうな丼を販売。当初は490円(並盛)で出していたが、ウナギの価格上昇を受けて、うな丼の価格も数十円単位で値上げを続けていた。

 ライバル牛丼チェーンの「すき家」も、今年は前年より100円高い並盛780円で12日から販売する。一部店舗ではすでに先行販売している。  SankeiBiz






え~~~っ、あの「吉野家」で980円なんてのが出されるのかい!確か牛丼のライバル店で300円割れの競争していたかと思ったら、日航のアメリカ行き機内食がはじまる記事までは読んだが、うな丼2枚盛が980円!とは。

お客は微妙にコントロールされている感じだね。でもライバル店と共倒れなんかされちゃー、景気刺激の反作用になってしまう。ん?アメリカから牛が入らない頃は、何か工夫していたのじゃないのかい?ウナギが高けりゃー、鶏肉の親子丼商戦にはならないのかな?(笑)。ヘルシーでいいと思うけど。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事/「仲が良さそうで嫉妬し... | トップ | 記事/発信箱:円強と脱ガラ=... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はちきんイジー)
2012-06-08 20:59:01
これは大きな値上げになりますね

難しいところですよね

商売

うちの会社はまた 一件 店をたたみます

最近 売れると損するような大きなセールもよくしてお客さんを釣っていますが


はちきんイジーさんへ (小父さん)
2012-06-08 21:53:10
こんばんわ

>これは大きな値上げになりますね

原価も上ると思うので利益が大きく出るということもないとは思います。
ただ、今までの吉野家の傾向として、ちょっと
高級感があるものも一緒に出すのかな?
と思いました。

>うちの会社はまた 一件 店をたたみます

そうでしょうね。
商いは、進出と撤退のタイミングがとても重要な気がします。

>売れると損するような大きなセールもよくして・・・

なるほど、先ずはお客さんに集まってもらう必要がありますね!
土用の丑の日には・・・ (pinky)
2012-06-08 23:35:03
こちらからも、こんばんは!

うなぎの高騰が続いていますね。
せめて土用の丑の日には食べたいものですが、どうなることでしょう。
わが町の有名な鰻屋さんのうな丼は先日から500円もの値上げに踏み切りました。
いきなりの500円アップにびっくりです。
鰻料理専門店にとっても死活問題ですよね。
吉牛でも980円とは・・・

学生の頃スーパーの魚屋さんでバイトしていたころの
土用の丑の日は、お昼を食べる暇もないほど忙しかったものですが
よく考えたら、あのころ普通のスーパーで鰻を売っているのは
土用の丑の時位だったような気がします。
一年中ごちそうを食べられる時代になったのが
よかったのかどうか・・・
そんなことまで考えてしまう、うなぎ事情です。
pinkyさんへ (小父さん)
2012-06-09 00:11:14
あらあら、毎度!

うなぎってそんなに高いんですか!
私はネット見てチョコチョコと書いている程度で肌で分かっていないんですが・・・。

>せめて土用の丑の日には食べたいものですが、どうなることでしょう

はっはっは
お正月の数の子並みになってきましたね。

>有名な鰻屋さんのうな丼は先日から500円もの値上げに踏み切りました

そうなんですか!
ということは吉野屋が100円アップなんて自然の成り行きですね。

>鰻料理専門店にとっても死活問題ですよね

そうだ!
客が来なくなったらどうしようもないし、元はとらなきゃーならないしってとこですね。

>吉牛でも980円とは・・・

これもニュースですよね。

>土用の丑の日は、お昼を食べる暇もないほど忙しかったものですが

ということはクリスマスのケーキ屋さんとバレンタインデーのチョコレート屋さん並みですね。

>一年中ごちそうを食べられる時代になったのが
よかったのかどうか・・・

ほんとうに!
野菜や果物にしろ旬がなくなってきましたね。

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事