小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

熊本地震から14日で5年 2度の震度7、今も爪痕 復興も進む / 毎日新聞

2021年04月13日 | ニュース
熊本地震の被災者が暮らす災害公営住宅=熊本県益城町で2021年4月8日午後3時23分、城島勇人撮影


毎日新聞   2021/4/13 17:25

 観測史上初めて最大震度7の激震に2度襲われ、熊本、大分両県で震災関連死を含む276人が犠牲になった2016年4月の熊本地震から14日で5年になる。熊本県内の仮設住宅入居者はピーク時の1%以下に減ったが、区画整理事業などに伴い21年3月末時点でも9市町村で150世帯418人が仮設での暮らしを続けている。

 住まいを失った被災者のための災害公営住宅(復興住宅)は12市町村で68団地1715戸の整備が完了した。仮設住宅と復興住宅では5年間に入居者計35人が孤独死していたことが判明しており、地震で分断されたコミュニティーの再生が課題になっている。

 一方、4月16日の本震で崩落した南阿蘇村の阿蘇大橋に代わる新阿蘇大橋が21年3月に開通し、被災した県内の国道、県道はすべて復旧した。石垣崩落など大きな被害を受けた熊本城も天守閣の復旧工事が完了し、26日から一般公開される。【城島勇人】
  
 熊本地震で犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り致します。また、被災された皆さんが一日も早く元の生活に戻られるよう、お見舞い申し上げます。


 あまりにも大きい東日本大震災阪神・淡路大震災の影に隠れて、我々は熊本地震のことを忘れがちになってはいないだろうか?

 気象庁震度階級では最も大きい震度7を観測する地震が4月14日夜、および4月16日未明に発生したほか、最大震度が6強の地震が2回、6弱の地震が3回発生してたわけだが、東京大学名誉教授でもあるテレビに出たアメリカの地震学者・ロバート・ゲラーさんは、現代科学でもそのような地震予知は全く出来ないと言っていたね。

 ど素人の小生の感覚では、日本中のどこに住んでいても、いつ地震に遭遇しても不思議ではないと思っている。皆さんの家では見かけは悪いけど戸棚や箪笥の転倒防止措置はされていますか?救急セットバッグは備えてありますか?緊急避難所はご存知ですか?

 地球の地殻変動なんて人間の力では全く無力なのだから、いざという時に備えておくしか方法はないのですから。


 ※上記の毎日新聞の記事に付け加えるならば、熊本城の完全復興には、後20年はかかるのだそうだ。
  
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余禄  オールドマン・パー... | トップ | マンボウと 「ヨシ」・「ジ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悔しい! (emarch)
2021-04-14 00:29:44
こんばんは。

コロナ変異株がまん延して、ワクチン接種が遅延して、オリパラは延期も実施も決められなくて、子どもは貧困で、生理用品も買えない若い女性が増えて・・・。
ドングリまなこの首相の言葉に情はなくて、オリパラ直前の今、原発汚染水を海中放棄などタイミング悪く発表して・・・。
世直しできるなら、したいです。
Unknown (ree)
2021-04-14 04:59:23
もう5年になるんですね。

東北の大地震がこの前の大きなものは東日本大震災での余震である、と言われていますが、今回は長野でしたよね。

小父さんもお気を付けくださいね。

特に現在怖いのは避難所に行かなければならなくなった時、だと思います。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-04-14 07:31:33
おはようございます。
この間、熊本に行った時に、たまたま車で通った時に、まだ仮設住宅があったんです。
ビックリしました。
5年も経ったのに、まだ仮設住宅で暮らしていらっしゃる方がいるかと思うと、心が痛かったです💦
今後も大きな地震が来ると言われていますね。(>_<)
熊本城 (KUMI)
2021-04-14 10:50:41
地震のあった年の10年前くらいに長崎~熊本をドライブ旅行しています。
熊本城のあの見事な城壁の崩れを見て、唖然としました。
加藤清正の築城、以後、耐え抜いてきたのに・・
震度7は、本当に想像もつきません。
生半可な耐震設備ではどうにもなりませんね。

ひとまず、家具の耐震突っ張り棒などは、震度5強までは大丈夫です。
東日本のとき、わが家ではそれが、役立ちました。
高層住宅で長時間の大揺れの震度5強でしたので。
熊本地震と似た断層の上に住んでいますから覚悟はしています。
Unknown (ごーさん)
2021-04-14 11:13:52
熊本地震で犠牲になった方や家を失った方、大変だと思いますが頑張ってください。
中国というと地震にはあまり縁がないと思われがちですが、四川省では震度7頻繁におきておりそのつど大きな被害が出ています。2008の四川地震では震度8の巨大地震が起き、6万9千以上の人が亡くなり,1万7千の人が行方不明.負傷者は37万人以上に上り,約100万人が家を失っています。災害は世界中でおきているので災害に備えた準備は必要です。
emarchさんへ (小父さんK)
2021-04-14 15:52:17
こんにちは

おっしゃる通りの現状ですね。
最低内閣に類するでしょう!
国内は滅茶苦茶なのにルンルン気分で?バイデン大統領と一体全体なにを話にでかけるんでしょうね。

元アメリカ合衆国連邦議会上院予算委員会補佐官も経験した早稲田大の中林美恵子教授は、バイデン政権が対日要求を強めていくとした上で、「日本は自分の立場をしっかり打ち出さなければ引っ張り回されてしまう危険性がある」と述べていたとか。
reeさんへ (小父さんK)
2021-04-14 16:01:34
>もう5年になるんですね。

ほんと、あまりにも頻繁に地震が発生するので時間の感覚が分からなくなります。

>この前の大きなものは東日本大震災での余震である

10年前の余震だなんて?と思いましたが地球の時間軸から言うと僅かな時間のようですね。

>今回は長野でしたよね

身内が住んでいるとか、ブログで状況を聞いたりしないかぎり頭にちゃんと刻み込まれません。

>特に現在怖いのは避難所に行かなければならなくなった時、だと思います。

そうか~!
コロナ禍では本当に怖いですね。
小松音楽教室 さえさんへ (小父さんK)
2021-04-14 16:13:13
こんにちは

>たまたま車で通った時に、まだ仮設住宅があったんです。

なるほどですね。
随分前のことですが、千葉の知人が大阪に単身赴任になり宿舎の神戸で大きな仮設住宅を見た時も同じように驚いていたのを思い出しました。

>今後も大きな地震が来ると言われていますね。

検索したら「首都直下地震『今後30年で70%』」

「南海トラフ巨大地震」については耳にタコが出来るほど聞かされています。

いずれにしろ、侮れませんね。
KUMIさんへ (小父さんK)
2021-04-14 16:46:36
>地震のあった年の10年前くらいに長崎~熊本をドライブ旅行

うわっ、また遠くまで出掛けられましたね。

>熊本城のあの見事な城壁の崩れを見て、唖然としました。

ほんと、無残な写真を見ましたね~。

そう言えば明石城跡は二つの潮見櫓の震災後の復興工事はやっていましたが、城壁は無事だった気がします。

検索してみたら神戸市、芦屋市、西宮市、宝塚市、淡路島の激震地で震度7、ですから明石城跡は震度5くらいかと思います。

>生半可な耐震設備ではどうにもなりませんね。

そういうことです。

>東日本のとき、わが家ではそれが、役立ちました。

それはよかったですね。
家具の耐震突っ張り棒などは、人間が即下敷きにならぬ為の時間稼ぎの部材だと思っています。

>大揺れの震度5強でしたので

それは気持ち悪いですよね。
生きた心地がしなかったんでは?

>熊本地震と似た断層の上に住んでいますから覚悟はしています。

そのような心掛けこそが大事でしょうね。
ごーさんへ (小父さんK)
2021-04-14 16:55:04
>四川省では震度7頻繁におきており

そうでしたか!

>四川地震では震度8の巨大地震が起き、6万9千以上の人が亡くなり,1万7千の人が行方不明.負傷者は37万人以上に上り,約100万人が家を失っています

え~っ!桁が違いますね。

2008年にそのような大災害が発生していたとは記憶にありませんでした。
ニュースは見たと思いますが米国のニュースなどに比べてマスコミ報道が小さいのですかね。

日本から救援隊は派遣されたんでしょうかね?

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事