小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

琵琶湖で僧侶「棹飛び」 滋賀・伊崎寺 / 産経フォト

2019年08月01日 | ニュース
 滋賀県近江八幡市の伊崎寺で行われた「伊崎の棹飛び」=1日午後

 
琵琶湖で僧侶「棹飛び」 滋賀・伊崎寺   産経フォト2019.8.1 18:37

 滋賀県近江八幡市の伊崎寺で1日、比叡山で「百日回峰行」を終えた僧侶が、岩場から突き出た角材から約7メートル下の琵琶湖に飛び込む毎年恒例の「伊崎の棹飛び」が行われた。

 東京都など7都県の僧侶12人が志願し参加。13回目の僧侶もいた。お経とほら貝の音が鳴り響く中、長さ約13メートルの角材の先端まで僧侶が1人ずつ歩いて進み、手を合わせて飛び込むと白い水しぶきが上がった。飛び込む前に群馬県吉岡町の東漸寺の河合乗信さん(32)は「正直恐怖はあるが、一生懸命に務めていきたい」と話した。

 伊崎寺は比叡山延暦寺の修験道場として知られ、棹飛びは約1100年前の平安時代から続く伝統行事。人々の願いをかなえるために自らを犠牲にする「捨身」の意味などを持つ。
   

  
 


暑中お見舞い申し上げます。 
 

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 氷作り 冷たさ本番 兵庫・... | トップ | 【童謡】ヤッホッホ!夏休み »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2019-08-02 02:01:09
結構な高さですよね!!
でも私もちょっぴりやってみたいかな。
ただ先まで行かないうちに落ちてしまいそうな気もしますが(笑)。
この高さから飛び込むって事は、結構な水深だって事ですから、やっぱそれを考えると飛び込む以上に水深の方が怖いです。
Unknown (イジー)
2019-08-02 03:53:27
自己犠牲って
キリスト教でもいいますよね。

社員旅行でメキシコに行った時にガイドの人の勧め?もあり何人かが高い崖から飛び降りをしていたんですが
7メートル以上の高さでハラハラした事です
伊崎寺 (FUSA)
2019-08-02 09:54:08
彦根にいた頃、近江八幡方面へ行く時は岬の根元を通る湖岸道路をいつも通っていました。でも岬の突端まで行ったことはありません。この行事はテレビで何度か見たことがあります。学生時代、飛び込みプールで10mの高さからは何度も飛び込みましたが、7.5mにも飛込み台があり、中途半端で微妙に怖い高さだった覚えがあります。(笑)
reeさんへ (小父さん)
2019-08-02 18:15:12
>結構な高さですよね!!
>でも私もちょっぴりやってみたいかな。

え~~~っ!!!
飛び込み平気なんですね。
私は全く無理です(笑)

でも「伊崎の棹飛び」のリック先を見ると
>一人の行者が棹の先端まで歩き湖に飛び込むというのは、「捨身(しゃしん)の行」、つまり報恩や他者救済のため、自らを犠牲にして仏道を求める修行の姿です。
他が書いてありますが、大きなオレンジ色の文字で
「ご注意:現在は一般の方飛び込みは禁じています」とありますね(笑)

>・・・先まで行かないうちに落ちてしまいそう・・・

これは鳶さんでもない限り怖いでしょう。
ああ、現在は鳶さんでも危険だから労働安全衛生法違反でその工事場の所長が書類送検されます!

>やっぱそれを考えると飛び込む以上に水深の方が怖いです。

はっはっは、おっかしいです。
イジーさんへ (小父さん)
2019-08-02 19:56:18
>自己犠牲ってキリスト教でもいいますよね。

なるほどなるほど。
亀井勝一郎さんの本だったか、火事場に我が子が居たら母親は自らの危険を顧みずに火の中に飛び込む、それが「無償の愛」と言う、とか何とかを思い出しましたね。

>社員旅行でメキシコに行った時にガイドの人の勧め?もあり何人かが高い崖から飛び降りをしていたんですが

かなり危険なことやらせるんですね!
観光旅行者はもそもの時の保険はちゃんとしてるんでしょうか?(笑)
FUSAさんへ (小父さん)
2019-08-02 20:04:46
>彦根にいた頃、近江八幡方面へ行く時は岬の根元を通る湖岸道路をいつも通っていました。

へーっ、FUSAさんは本当にいろんな場所で勤務されていますね。

>飛び込みプールで10mの高さからは何度も飛び込みましたが、

うひゃー、東京オリンピック水泳場の奉仕は何回も聞いていましたが、なんと10mの高跳び込みまでやられていたとは!

私は高さも怖ければ、水深深く沈んでいくのも信じられません。
いいこと聞きましたね。
また思い付いたら質問させて下さい。

>7.5mにも飛込み台があり、中途半端で・・・

高い方が気持ちも落ち着かれるんですか!?

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事