小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

質問なるほドリ 訪日客の熱中症対策は? 「暑さ指数」英語で周知 チラシで理解求める=回答・大場あい / 毎日新聞

2019年08月15日 | その他
外国人向けの熱中症対策チラシ=総務省消防庁のウェブサイトから
 

  
 
質問なるほドリ  訪日客の熱中症対策は? 「暑さ指数」英語で周知 チラシで理解求める=回答・大場あい

毎日新聞  2019年8月15日 東京朝刊

 なるほドリ 来年の東京五輪は海外の人も多く来るだろうけど、厳しい暑さが心配だね。

 記者 選手はもちろん、観客への注意喚起(かんき)が大切です。生活用品大手の花王(東京都)が日本在住の外国人150人に聞いたところ、日本よりも暑そうな印象のある中東・アフリカの出身者を含め、7割が出身国より日本の夏の方が暑いと答えました。湿度が高いのが主な理由です。

 Q 暑さ対策には、どんなことが必要なの?

 A まず熱中症(ねっちゅうしょう)について、よく知ってもらうことです。総務省消防庁などは2016年から「日本は高温多湿(こうおんたしつ)で、発症者が年40万人もいます」と英語で警告するチラシを配布していますが、十分に知られていません。環境省が今年7月、成田空港などで実施したアンケートによると、海外から来た人のうち、症状なども含めてよく知っている人は4割にとどまりました。

 Q 今も観光で日本に来る人はたくさんいるから、危険性や予防策を知らせなきゃ。

 A 環境省は熱中症になる危険度を示す「暑さ指数」の最新の値や予測値(よそくち)などを英語のウェブサイトで公開していて、中国語版やハングル版も作る予定です。消防庁は英語版の救急車利用ガイドで熱中症の章を作り、「のどが渇いていなくても水分補給を」と呼びかけています。

 Q 旅行に来た人に読んでもらえるかな。

 A 観光庁によると、緊急地震速報(きんきゅうじしんそくほう)などの災害情報を知らせる旅行者向けのスマートフォンアプリに熱中症情報を追加しました。登録した地域で朝7時の暑さ指数が「厳重警戒」「危険」になると、それが自動的に画面に表示され、日陰を選んで歩くことなど必要な対策を案内するようにしています。(科学環境部)
   
  オリンピック開催中は他府県から救急車の応援の必要性も感じるね。昔は、日射病と思ったら、涼しい所で寝かせておけ、とか冷水タオルでおでこをに冷やせ程度のことしか思ってなかったけど、小父さんが建設現場で学んだことは、即、医者に駆け込み、点滴なり医師の判断を仰げということだった。幸いにも重傷者を出したことはなかったが、死に至ることもあるとの医師の資料をたくさん目にしたものだ。

 そうだ、甲子園で開催中の全国高校野球では、開会式でも試合中でも水分補給の時間を摂っているね!東京五輪の外国人観客対策にも相当気を配る必要があるだろう。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 水説  企業の声が聞こえな... | トップ | 夏の甲子園 明石商 延長10回... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2019-08-16 00:40:17
これはいいアイディアですよね。
私も昔息子が4歳くらいの頃、5月のディズニーで熱中症になった事があるんですよ。
ここは夏が雨季で高温多湿なので、体力もかなり消耗します。
ちなみに私は飲みませんが(小父さんもでしたよね)、暑いからってビールを飲むのはダメみたいですよ。
逆に熱中症を誘うんですって。
Unknown (はちきんイジー)
2019-08-16 04:13:09
ベガスに行った時知人が具合をわるくしたことを思い出します
水分を十分とっていなかった事によるとか

私は水をあまり飲まないんですよ
アルコールは水分をとってしまうからよくないですが
ビールの方が水より多いです  汗
reeさんへ (小父さん)
2019-08-16 23:31:49
>息子が4歳くらいの頃、5月のディズニーで熱中症になった事があるんですよ。

ひぇー、4歳だったら大騒ぎになったでしょう。

建設現場は肉体労働者で屈強な体つきの人ばかりですが、お医者さんが言うには素人判断は危険だということです。

>ここは夏が雨季で高温多湿なので、・・・

なるほど。
アメリカは乾燥しているからって昔から聞いていたけど
北米大陸すべてではないんですね。

>・・・暑いからってビールを飲むのはダメみたいですよ。

私も山から下りてきたらコップ1杯くらいはきゅーっと飲んで美味しいと感じるんですよ(笑)
ところが、自治会の寄り合いとか、時には結婚式ででもアルコールは1滴も飲みません。

>逆に熱中症を誘うんですって。

なんとなく分かります。
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2019-08-16 23:36:49
>ベガスに行った時知人が具合をわるくしたことを思い出します

水分は大事ですよね。
そうそう、最近テレビでよく言っているのはクーラーがきいた車の中でも水分不足になると熱中症になると、しきりと説明していますね。

>私は水をあまり飲まないんですよアルコールは水分をとってしまうからよくないですが
ビールの方が水より多いです  汗

へーっ、それで大丈夫なんですね。
専門的なことは分かりませんけど・・・。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事