小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

クマ出没相次ぐ 住民から不安の声 札幌 南区 / NHK NEWSWEB 

2019年08月13日 | ニュース
個人住宅の庭で 

  
 
NHK NEWSWEB  2019年8月13日 20時11分

札幌市南区では、13日朝からクマが住宅街で相次いで目撃されました。警察や市が見回りを続けていますが、来週からは小学校で授業が始まることから、住民からは子どもたちの安全について心配する声が聞かれました。

札幌市南区の藤野地区や隣接する簾舞地区では、今月3日の深夜以降、11日連続でクマが出没しています。
13日午後7時前にはNHKの取材班が、住宅の家庭菜園でトウモロコシを食べるクマの姿を撮影しました。

クマは数台のパトカーのライトに照らされる中、住宅街の中をゆっくりと移動していました。

1週間前に自宅付近でクマを目撃したという60代の男性は「自宅の外で作業していて、振り返ったら5メートルくらいのところにクマがいて怖かったです。孫は外に出さずに家の中で過ごさせています」と話していました。

警察と市は引き続き見回りを続けるとともに、人に危害が及びそうな場合には、日中に限ってハンターの猟銃による駆除も行うとしています。

墓地にクマ 墓参り自粛も

札幌市南区藤野では、12日の朝、市が管理する墓地にクマが出没しました。これを受けて、市では13日から、お墓参りの自粛を呼びかけ始めましたが、多くの人がクマを警戒しながらも訪れていました。

このうち、実家が藤野にあるという50代の男性は「自粛というのは知りませんでした。クマよけの鈴でもつけてこようかと思いましたが、長時間いるわけではないから周りを警戒しながら供養すれば大丈夫かなと思いました」と話していました。

また、藤野に住んでいる40代の女性は「怖いです。柵があっても入ってくるのでしかたがないですが、クマと会わないことを祈るしかないです」と話していました。

専門家「一刻も早く駆除を」

クマの生態などに詳しい、北海道立総合研究機構の間野勉自然環境部長は「出没を繰り返すクマは人間に対して攻撃的ではないものの、住宅地で食べ物を得られることを学習してしまった。今後、行動を矯正するのは困難だ」としたうえで「人間が大声を上げるなどしてクマを刺激してしまうと、不測の事態が起きるおそれがあるので、一刻も早く、駆除する必要がある」と話していました。

また、住宅地で猟銃を使った駆除も検討されていることについては「クマの駆除は公的な行為だが、個人のハンターにお願いするしかない。しかし万が一、猟銃を使って人に被害が及んだ場合、ハンターが責任を負うことになるため、二の足を踏んでしまう」と指摘し、協力するハンターを保護するための対策を講じるべきだという認識を示しました。
  
野生動物保護の法令のことはよく分からないが、パトカーが巡回して問題解決できるものでもないだろうに!YouTubeにはいくつも動画がアップされていて、テレビニュースではNHKも長くその行動を放送していた。もし捕獲出来て山に帰せるのならいざ知らず即刻、駆除すべきでしょう!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« お盆 / 毎日新聞  | トップ | 水説  企業の声が聞こえな... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2019-08-14 01:38:30
それだけ自然界に食料がないんですよね~。
でも民家に降りて来ちゃうのはやっぱり怖いです。

子供達が自由に遊びまわれない、ってのもかわいそうだし、どうにか解決して欲しいですね。
Unknown (Rancho)
2019-08-14 09:17:45
ため息交じりの
くまもんの嘆き質問コーナー
   ↓

民家の果汁や作物
お墓のお供え物まで食べに来んのって、
僕ちんだって
怖ゆいんだけんど

こまた こまった
くまた くまった
たくぅぼかぁ
もんくまもん なのでしょうか?  
Unknown (izy_56)
2019-08-14 15:15:53
野生の動物を見ることが多い暮らしですが
クマはないです
ここコロラドは多そうですね
山に行くとクマの標識があります
reeさんへ (小父さん)
2019-08-14 16:56:34
>それだけ自然界に食料がないんですよね~。

昨日テレビに出てきた解説者は、例えばトウモロコシみたいな美味しいものが人間界にはあるということで山から下りてきていると言ってました。

熊の目撃回数も20数回だと地図に図示されていましたね。

>でも民家に降りて来ちゃうのはやっぱり怖いです。

NHKカメラマンが撮ったものに猫みたいに垂直の塀を登って家の敷地内に入ったものもありましたね。

結果、14日午前6時すぎハンターによって駆除されたとニュースがありました。
Ranchoさんへ (小父さん)
2019-08-14 17:04:14
そうでしたね~、お墓のお供えはしないようにとの指示も出ていたようですね。

>僕ちんだって
怖ゆいんだけんど

こまた こまった
くまた くまった
たくぅぼかぁ

熊だけを見ていれば、可愛げですけどね。

人間界では「害虫」に「益虫」などなど人間様々を中心に善悪判断をしてしまいますよね。
人間のエゴかも知れませんね(笑)
izy_56さんへ (小父さん)
2019-08-14 17:13:07
>野生の動物を見ることが多い暮らしですがクマはないです

北米大陸の広さを感じますね。

そして狭い日本ではいたるところが開発され家屋が密集して
野生の動物が生息する場所が狭まっていっているのも事実でしょう。

平和のシンボルだとされてきた鳩でも鳩糞公害なんて言われてきていますし、野鳥や獣には住みにくい国になってきているんではないですか。
反対に動物愛護の保護条例もたくさん法制化されているようです。

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事