小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

「無給医」初公表も3500人以上認められず 追加調査求める声も / NHK NEWSWEB

2019年07月02日 | ニュース

「無給医」初公表も3500人以上認められず 追加調査求める声も 

NHK NEWSWEB2019年7月2日 18時01分

国は、大学病院で診療をしながら、給与が支払われない「無給医」が2000人以上いたことを公表しました。一方、今回の調査では3500人以上が「自己研さん」などを理由に給与が支払われていなくても「無給医」と認められておらず、追加の調査を求める声もあがっています。

文部科学省は、全国108か所の医学部や歯学部の付属病院を調査し、全国50の大学病院に2191人の無給医がいることを初めて公表しました。

その結果、これら50の大学病院は、今後、給与を支払うなど、改善策を講じることを明らかにしました。

厚生労働省も賃金の不払いは違法だとして、今後、改善されない場合には、法律に基づいて、是正勧告などを行う考えを示しました。

一方で、今回の調査では、無償で診療にあたっても、自己研さんや自己研究が目的であるとして、無給医と認められなかった人たちは、3594人に上りました。

調査では、国が求めていたように、当事者の医師本人に直接ヒアリングしたところは、全体の4割ほどにとどまりました。

当事者の医師からは、大学によって、調査の基準や手法にばらつきがあり、実態を正確に把握できていないとして、追加の調査が必要だと指摘する声も上がっています。

認められなかった医師「改善の兆しない」

今回の調査で、「無給医」と認められなかった男性医師の1人は、東京にある日本医科大学付属病院で働いています。この医師は、フルタイムで働き、深夜まで診療にあたっていますが、給与は支払われていないといいます。

大学側は、今回の調査のあとも一部の医師を除き、無給であることに合理的な理由がある医師については、今後も給与を支払う予定はないと回答しています。

男性医師は「大学は医師個人に調査をしておらず、現在も改善の兆しがありません。私が知るかぎりでも、大学が回答した人数以上に無給医がいます。大学が自助努力で改善するとは思えず、行政には強く指導してほしいです」と訴えていました。

医師ユニオン「無給医ゼロへ改善指導を」 

全国医師ユニオンの植山直人代表は「今回の調査は大学の管理者まかせの調査で、医師個人へのヒアリングが行われていないケースも多く、この調査で公表された無給医の数は氷山の一角だ」と指摘しました。

そのうえで、「自己研さんを理由に、『給与が支払われなくても問題がない』とされた医師もいるが、患者からみれば診療行為であり無給であることはおかしい。国はより詳細な調査をするとともに、無給医がゼロになるまで、改善されるよう指導し続ける必要がある」と話していました。



 これってNHKが三流週刊誌みたいにでっち上げた報道ではないよね!病院に入院したら普通でも医師や看護師さんが加重な労働条件にあるのが分かる。人間らしい生活をされていないように想像してしまう。

 深い事情は知らないが、こき使って無給とは一体全体何事なんだ!?ブラック企業もいいところだ。
まるで丁稚奉公のたこ部屋かい!?厚生労働省の「今後改善されなければ云々・・・」て一体何なんだ。即メスを入れるべきだろう!
  
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 神戸市議会がタワーマンショ... | トップ | 避難まとめ 午後8時半 鹿児... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2019-07-03 02:08:32
無給って!!
信じられないですね~。
長時間の勤務で、それこそ過労死って事だって可能性もあるじゃないですか?
改善されればいいですよね~。
ってか改善すべきです!!
Unknown (イジー)
2019-07-03 07:27:57
医師になったばかりのドクターたちで大学病院で働く人達と言う事ですか?

Goo友達の息子さんが医師になったばかりで大学病院に残っていますらっしゃいますが給与は少ないと話していましたが 
無給はないですよね

それでも働くというのは大学病院に魅力があるのでしょうか
reeさんへ (小父さん)
2019-07-03 16:11:29
私も「無給医」という言葉が飛び交っているのだけは聞いていましたが、
国が公表したというくらいですから事実なんですよね。

ほんと信じられません。
人に聞いた話ですが、吉本の芸人さんみたいに・・・、アルバイトや当直でしのいでいるのだとか!

でも、アルバイトでも無給ということはないですよね。

かつ、「自己研さんを理由に、『給与が支払われなくても問題がない』とされた医師もいる」なんて一般常識からかけ離れている気がしますね。
イジーさんへ (小父さん)
2019-07-03 16:21:14
>医師になったばかりのドクターたちで大学病院で働く人達と言う事ですか?

私もそのように読みました。
文面からは、まだ学生だから無給が当たり前という建前なんでしょうかね!?

>・・・給与は少ないと話していましたが無給はないですよね

私も過酷な労働条件に居るとは想像していました。
私のボーイスカウトの教え子や会社の後輩の息子さんにも勉学優秀で大学病院に居るようなので今度聞いてみようかと思いました。

でも無給だったら酷すぎると思います。

>それでも働くというのは大学病院に魅力があるのでしょうか

その方の知識は全くないですが、医学を学ぶ機会としてはベストなんじゃーないかと想像します。

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事