小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

映画『遥かなる大地へ』(Far and Away 1992年 アメリカ)/ BSプレミアムシネマ

2019年10月10日 | 映画
身分が低い小作農・トム・クルーズが畑を耕している。 


映画のストーリー
1892年。西アイルランドの海辺の村で、ジョセフ・ドネリー(トム・クルーズ)は父と2人の兄とともに貧しい生活を続けていた。ある日、農民たちの地主への反乱が起こり、騒動に巻き込まれた父は重傷を負い死んでしまう。葬儀の日、地主の手下に家を焼かれたジョセフは、地主のダニエル・クリスティー(ロバート・プロスキー)に復讐することを決意し、銃を片手に旅立った。

ニコール・キッドマンが不審者トム・クルーズを四本刃フォークで威嚇
 数日後、クリスティー家に忍び込んだジョセフはダニエルの娘シャノン(ニコール・キッドマン)に出会うが彼女のフィアンセ、スティーブン(トーマス・ギブソン)と決闘することになる。決闘の日、突然馬車に乗って現れたシャノンとともにジョセフは、自分の土地を手に入れられるというアメリカに向かい大西洋を渡った

 たどりついたボストンの港で船を降りるなり、港の群衆にすべてを奪われ無一文になった2人であったが、ジョセフのパンチ力に目をつけた地元のボス、マイクに雇われ彼の売春宿に住み込み、工場で働きだす。ジョセフはケリーの酒場の拳闘の試合に出場し大金を手に入れ人気者になる。~Movie.Walker

  
トム・クルーズとニコール・キッドマンはこの映画で出会ったのかな?なんて思って観てみたら、面白いの何のって。大地主の娘は新しい世界を夢みて、字も読めない農民の息子は自分の土地を持ちたい一心でアメリカに憧れて船で渡ったんだね。そしてどん底の生活を彷徨うわけだが、石工になったり鉄道線路の敷設にたずさわったり、オクラホマ州で実際に起こったランドラッシュに舞台を移し、広い広いアメリカのランドレースへ参加して自分の旗を立てると一人当たり160エーカー(65ヘクタール)の土地を手に入れることができたんだとか~wiki。アメリカの歴史を勉強しているようだった。アドベンチャー・ロマンとも解説にあり。


 



 遥かなる大地へ - 予告編(吹き替え)
 
コメント (4)   この記事についてブログを書く
«  高齢者大学   10/2「待機... | トップ | 阪神が執念の1勝!大山が値... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2019-10-11 01:28:14
これ、観ましたよ!!
確か新宿の映画館でトム・クルーズファンの友達と観に行ったんです。
昔はお金がなくても土地が手に入った、ってのがいいですよね。
父ちゃんのご先祖様はスコットランドから始めての入植者だったんで、持ってた土地も広かったみたいです。
Unknown (はちきんイジー)
2019-10-11 04:19:24
観ていないですが興味そそりますね

吹き替えってこういう映画でもありましたっけ

ヨーロッパ嫌いの主人もアイルランドには行ってもいいと話しています
いつか叶うと良いですが
reeさんへ (小父さん)
2019-10-11 16:32:24
>これ、観ましたよ!!

私はこれまでかっこいいトム・クルーズしか観ていなかったので、一番上の農作業姿とか、緑字のコメント欄の
汚れたトム・クルーズ役に驚きました!

>昔はお金がなくても土地が手に入った、ってのがいいですよね。

これって開拓時代だろうし、ランドレースの勝者のみしか、いい土地を得ることができなかったんだと想像しました。

>先祖様はスコットランドから始めての入植者だったんで、持ってた土地も広かったみたいです。

本当に!!!
ということは、けっこうチャンスも転がっていたということなんでしょうか。
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2019-10-11 16:58:19
>観ていないですが興味そそりますね

なかなかの出来だと思います。
またスケールが大きいですから・・・。

>吹き替えってこういう映画でもありましたっけ

はっはっは、近くのcinema complex なんて英語で話して字幕をつけている部屋と、すべて日本語に吹き替えしている部屋の同時上映もありますね。
たぶん人気作品だと想像しますが・・・。

ダヴィンチコードの最初の作品なんて私は字幕版を観て意味が分からなかったので、吹き替版観て、また字幕版を見直したものです。

>ヨーロッパ嫌いの主人もアイルランドには・・・

そうでしたか!
国民性が分かりませんが北アイルランドは大英帝国でアイルランドは独立国ですね。
その国境・税関問題で英国のEU離脱が大もめですね。

ところが、
ラグビー日本代表 強豪アイルランドに“歴史的勝利”
          ↓
https://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/202b6f7c8b28774126ff8737e3fce225

のチーム北アイルランドにアイルランドが合同です。

面白いのがワールドカップラグビーと呼ぶのに他にイングランド、スコットランド、ウェールズも出場しています。
どれも強いです。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事