小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

ラグビー日本代表 強豪アイルランドに“歴史的勝利” / NHK NEWSWEB 

2019年09月28日 | スポーツ
アイルランドが先制  NHK NEWSWEB 抜粋 日本は前半13分、アイルランドにトライを決められて先制されました。このあとのゴールは決まらず、日本は0対5とリードされています。


日本 田村がPG成功 3点かえす  前半17分に田村優選手がペナルティーゴールを決め、3対5としました。

アイルランド 再びトライ  前半20分、アイルランドがこの試合2つめのトライを決めました。このあとのゴールも成功し、日本は3対12とリードを広げられました。

日本 田村が再びPG成功  日本は前半33分に田村優選手がこの試合2つ目のペナルティーゴールを決め、6対12と点差を詰めました。


後半始まる日本対アイルランドは、日本が9対12と3点を追って午後5時2分すぎに後半が始まりました。




日本 福岡のトライで逆転  日本は後半18分、この試合初めてのトライを福岡堅樹選手が決めて逆転しました。このあとのゴールを田村優選手が成功させ、日本が16対12とリードしています。
 
 
田村がPG成功日本は、後半31分に田村優選手がこの試合4つ目のペナルティーゴールを決め、
19対12とリードを広げました。


  
 



youtubeでご覧ください をクリックすると観ることができます。
 
  
 小父さんは世界ランク2位のアイルランド(アイルランドと北アイルランドの合同チームだそうだ。)にどこまで迫れるかな?くらいに思っていた。

 昨日載せた映画『インビクタス/負けざる者たち』のラグビーワールドカップ1995なんてニュージーランドに対しては17-145と1試合最多失点の大会記録となる大敗を喫したというんだから。2015日本対南アフリカ戦では34×32で勝利したと言っても「(イングランド)ブライトンの奇跡」と言われたんだね。

 でもその奇跡がまた目の前で起こっってしまた!3対12とリードされた前半20分過ぎなんてこれでどこまで離されるのかくらいに思ったものだ。解説を聞いているとボール支配率は日本が圧倒していたみたい。ロシア戦ですら先制されて負けるのかな?と思っていたくらいだから、まさか今日勝利しようとは!その瞬間は歓喜なんかじゃなくって、呆気にとられてポカーンと観ていた(笑)。強いんだね、今のニッポンは!


  
 
追記
 史上最悪の敗北」とアイルランド紙 日本の歴史的快挙に世界が衝撃

日本がラグビー・ワールドカップ(W杯)で優勝候補のアイルランドを19―12で破った快挙について、ラグビー強豪国のメディアでは、驚きとともに日本の勝利を称賛する報道が相次いだ。

アイルランドの日刊紙「アイリッシュ・タイムズ」は「日出ずる日本の息子たちがアイルランドを雲の中に置き去りにした」と題する記事を掲載。「アイルランドの防御は前後半、それぞれ10のタックルをミスした。先週(スコットランドとの初戦)は6。セットピースも劣勢で、代償は高くついた」と敗因を分析した。「アイリッシュ・インデペンデント」も「アイルランドのスポーツ史上で最悪の敗北か。より悪い出来事を思いつくだろうか」と衝撃を伝えている。

 ラグビーの母国、英スカイスポーツは「4年前のブライトン(英国)での南アフリカに対する日本の奇跡的な勝利が青天のへきれきとすれば、この土曜日のアイルランドに対する勝利は予想外あるいは並外れたものと言うべきだ」と、日本の地力が増していることを示唆した。仏ルモンド紙は「W杯で最も人気があるチームの一つであるアイルランドに、日本がホームで歴史的な勝利を収めた」と紹介。「1987年のW杯創設以来、日本が進出していない準々決勝に向けた決定的なステップになる」と決勝トーナメント進出を確実視した。

 日本が1次リーグ最終戦で対戦するスコットランドの地元紙「スコッツマン」も「ジェイミー・ジョセフ(日本代表ヘッドコーチ)のブレイブ・ブロッサムズ(勇敢な桜の戦士=日本代表の愛称)は地球上で最速のラグビーを演じた」と指摘した。さらに、アイルランドのSOカーベリーがボールを蹴り出して試合を終わらせた点に着目し、「試合に勝つよりもボーナスポイントを失うことを懸念していた。プレーのバランスを図る上で学ぶべき点だ」とし、1次リーグ突破を狙う上で賢明な判断だったと評価した。
毎日新聞 2019年9月29日 13時28分【大谷津統一】
 
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« トランプさんに観てもらいた... | トップ | 春秋 / 気象庁はその昔、な... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちきんイジー)
2019-09-29 07:15:15
日本人の活躍は嬉しいです

オリンピックはどうなるでしょうね

はちきんイジーさんへ (小父さん)
2019-09-29 15:51:30
>日本人の活躍は嬉しいです

世界ランク2位のアイルランドに勝利したことを「奇跡」と表現しましたが、LIVE放送中のアナウンサーも「これは奇跡ではない!」と大声を張り上げていましたね。

でも、観客や街行く人誰ももこんな勝ち方をするとは想像していなかったようです。

ただ選手たちは皆、勝つことを信じてトレーニングしてきたと言ってましたね。

次は10/5にサモアと、10/13にスコットランドとの対戦です。

>オリンピックはどうなるでしょうね

オリンピックの話はいっこうに聞かないので検索したら
ラグビーワールドカップが15人制なんですが、オリンピックは7人制で前者がMLBみたいにいろんな国の人が入っているのに対し・・・・

・・・オリンピックは他国での代表歴がなければ、3年(2020年12月31日からは5年)以上継続して居住している国や両親、祖父母の出身国の代表になれるとありますね。

詳しくは分かりませんが前者、後者共出場資格が複雑です(泣)

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事