小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

港の橋が崩落、漁船3隻が下敷き 3人死亡 台湾  / 毎日新聞

2019年10月02日 | ニュース
台湾北東部宜蘭県の港で崩落した橋=2019年10月1日、AP 
 

毎日新聞 2019年10月2日 21時14分
台湾北東部宜蘭県で1日、港の橋が崩壊し、漁船3隻が下敷きになるなどした事故で、消防当局は2日、3人が死亡、3人が行方不明、10人が重軽傷を負ったと発表した。当局が不明者を捜索している。

蔡英文総統は1日に現場入りし、捜索に全力を挙げるよう指示、関係部門に全土の橋の安全点検をするよう求めた。(共同)

  
 

台湾で橋崩落 下敷きになった漁船から2人の遺体 閉じ込めも
 
 
NEWS DAILY 2019/10/01 に公開
台湾北東部の宜蘭県で漁港にかかるアーチ型の橋が突然、崩落した事故で、下敷きになった漁船から外国籍の乗組員とみられる2人の遺体が見つかりました。漁船にはまだ数人が閉じ込められているとみられ、台湾当局は捜索を急いでいます。

  
 まるでコンピュータグラフィックスで描かれた映画のシーンのようだ!

 日本にとても好意的な台湾のことを悪く言うのは気が引けるのだが、この橋の崩落事故を見てすぐに思い出したのは、3年8ヶ月まえの地震の際で 「施工不備の疑い」指摘も コンクリに缶交じる記事だね。建築と土木工事は、別だとは思うが、コストダウンによる手抜き工事が行われたのじゃーないかと想像してしまう。これは間違いなく人災でしょう。 
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 写真 / 消費税10% ス... | トップ | ヨミコの部屋 / NHK »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2019-10-03 01:09:33
タイトルの先の方だけ読んで
日本で珍しい!!
と思ってもう一度タイトルを見て、台湾の文字。
あぁやっぱり日本じゃないわね、って思ってしまいました。
事故に遭われた方がお気の毒です。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
reeさんへ (小父さん)
2019-10-03 16:48:39
>タイトルの先の方だけ読んで・・・

阪神淡路大震災の時はこれくらいの破壊力に驚いたものでしたが・・・。

もっとも、近所の高速道路での鉄骨の橋梁架け工事では落下させる事故もありました。

日本国内の建築・土木共、構造計算は高い安全率を確保しているんでしょうね!

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事