さん坊の夢の家Ⅲ

一条工務店 セゾンV夢の家Ⅲ 建築日記です。

外構追加工事

2008年05月15日 | 外構
ご無沙汰いたしました。
爽やかな季節になりましたね。
暑い日もありますが・・・

ご挨拶がわりに我が家にも挨拶をさせます。



住み始めて今月で8か月になります。
住み心地は、一言で言えば快適です。

冬は床暖がやはりとてもグゥ~グゥ~グゥ~でした。
オール電化なので気になっていた電気代もこれくらいかなと思っています。
マンションでの電気+ガス+灯油より安いからです。

       9月・・・6,649円
      10月・・14,680円 
      11月・・16,411円 
      12月・・21,840円
       1月・・29,391円
       2月・・26,685円
       3月・・20,771円    
       4月・・16,739円


一番、素晴らしいのは、クロスです。
釘の浮きやしわなどはまったくなく、どの部屋も綺麗です。
棟梁さんのボード貼りとクロス屋さんの仕事の丁寧さですね。


他の棟梁さんの仕事もとても綺麗です。パーフェクトです。
専門家の方がたまたま見られて言われていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


不具合は少しはありましたので、アフターサポートセンターにしました。

連絡後、工事長さんが来てくださり、工事長さんが少しの隙間のコーキングなどはしていただきました。


その他はアフターの方にしていただきました。
重い網戸を軽くしたり、全開・半開の切り替えの固いところの調整、床鳴りなどです。


床鳴りは、LDの一箇所でした。(皆が通るところで、毎日、鳴いていました)
4月にアフターの方に来ていただきました。


1回目は、床下の調整、金具の追加、床の上から接着剤の注射をしました。
1週間様子をみてくださいと言われました。


少しだけしか良くならないので1週間後の2回目は、再度、床の上からドリルで穴を5~6個開けて注射をしました。
痕もまったくわかりません。(床暖が心配でしたが、大丈夫だそうです)
キィ~キィ~の音もなくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


GW明けに外構の追加工事をしました。


駐車場のカーポートが片足の4本ですが、風の強い日には屋根が揺れて音もするので、外構の方は大丈夫と言われたのですが、取り外しのできる足を反対側に4本つけました。
これで台風の時も安心です。

○のところのように足の下の部分を差し込むところを設置しました。上も差し込むところを付けました。
○と→のところに4本つけました。


取り外した時は反対側に取り付けておきます。




物干し台も風の強い日に台ごと倒れるのでコンクリートで地面につけました。
こちらも台風の時も心配ですので。



花壇の追加を少ししました。

常緑低木を少しずつ植えて増えてきたのでレンガでしていただきました。
左から・・ジンチョウゲ白・ジンチョウゲ赤・ランタナ・銀モクセイ・エニシダ・オダマキ・シキミです。

解体前の唯一とっておいたシャチホコ(父が付けていたもの)は、ここに置きました。


オダマキ満開の時



西日が強くなったのでホームセンターで買った日よけを今週からつけました。



ロープを取り付けるところがないので外構の方に相談したら金具を買ってきていただき付けていただきました。

優しくて親切な〇〇さん、ありがとうございます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初の花壇には少しずつ花を植えました。


<長い花壇の右から左へ・・・
オタフクナンテン・ゼラニウム・イベリス


ブルーデージー・シバザクラ・イベリス


ガーベラ・プリムラ・シバザクラ


ユリオプスデージー・イベリス・オステオスペルマム・シバザクラ


ゼラニウム・イベリス・ゼラニウム・シバザクラ


ラナンキュラス




<円の花壇>
ラナンキュラス満開。


マーガレット満開。




<我が家の薔薇園です。
ミニバラですけど・・・ワハハ




<玄関の花です>
ペラルゴニウム・エニシダは、何か月も咲いています。



シクラメンとビオラは5か月以上も次々と咲き続けています。
この家で初めての花です。



花は毎年、咲くものを植えました。(ビオラは1年物ですが・・)
来年も咲いてくれるといいですが・・・