悠山人の新古今

日本初→新古今集選、紫式部集全、和泉式部集全、各現代詠完了!
新領域→短歌写真&俳句写真!
日本初→源氏歌集全完了!

短歌写真1579 なにごとも

2015-07-15 03:00:00 | 短歌写真

2015-0715-yts1579
短歌写真1579 なにごとも

なにごとも匠のわざのきはみこそ
はてなきままに歩むのみなる  悠山人

短歌写真、詠む。
さらに芸術関連の餐館で、芸術関連歌一首
さらに関連の話題。この市の外郭団体が年一回発行する文芸誌を見ていたら、心臓が止まるくらい驚いた。巻頭カラーペイジに、短歌一首が最高賞として紹介されていて、税金を使って市内・県内・全国の図書館へ配布するのかと思ったら、恥ずかしくなった。短詩文学では文法の誤り(しかも何か所も)は致命的。去年かおととし、総合会館の入口に麗々しく最高賞となっていた短歌も、同様だったから、もはや絶望的に暗い気持ちになってしまった。わが身を振返る教訓とした。
さらにNラ2で驚愕した話。先日、駐車場でアラビア語講座を流し聴きしていたら、閑話休題、いまアラブで流行っている歌をどうぞ、だれもが知っているベートーヴェンの有名曲ですよ、と日ア両語で導入。へえ、そういうこともありかと聴いていたら、な、なんとモーツァルトの40番!聴き終わったあと訂正もなく、全く平然。発売中のテクストではどうかな?

短写1579  なにごとも たくみのわざの きはみこそ
           はてなきままに あゆむのみなる
【写真】先日、芸術民。
memo-WSM:(w32) 「情謎」。2012、中(英語字幕版)、1時間40分。年頃の双子姉妹(主役、一人二役)、妹は粤劇(えつげき)舞台女優、同劇場の男優(主役)と恋仲。新作『再世紅梅記』(英語解説直訳は「桃花妃伝説」)の仕上げ間近。Wキャスト(英語版原題「The Second Woman」)で姉が抜擢されるが、やがて現実でも三角関係に。そこから失踪・殺人事件へ展開するサスペンス。中堅女性監督、美しい映像で仕上げる。



最新の画像もっと見る