まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

季節はずれの苺と羊蹄山

2018-10-25 | 日記
  どうして今頃~? と、首を傾げるほど妙な季節に苺の花が咲きました。
  どうせ育たないでしょう・・・ と、期待はしませんでした。 

      
             9月25日 (2枚)

                  


  すると、どうでしょう !  半月ほど経った頃、真っ赤な苺がひっそりと葉っぱの下に隠れていました。
  早速パチリ! と、撮って貴重な苺を収穫させてもらいました。

       
              10月11日 (3枚)

  傍には、色づきかけたまだ小さい実が生っていました。

             

                   

  こうして思いがけない季節に、甘くて美味しい苺を 娘と2人で戴きました。
  「ご馳走さま~ 🎵 (もっと食べたーい)」



  時々寒い日がやって来るようになりました。  また冬囲いの時期が近づいて来たのです。

                          
                                 紅葉したブルーベリー

  その前の作業の金網張り~ 冬の野生の動物から守る為に、ブルーベリーの木の幹に金網を巻きました。  (無くなったソメイヨシノの分も併せて二重に巻きました)

          
                 右のブルーベリー

                         

         
                左のブルーベリー

  実が生る為には、お世話しなくっちゃー・・・ けど、寒い日には結構しんどい作業でした。

  
  今年買った菊、花が終わった筈なのに、背が伸びて再度蕾をつけて咲きました。

             
                    今年デビューした菊


  去年移植したミョウガは幾度覗き込んでも見当たらず、とうとうミョウガは採れませんでした。

             
                    実が生らなかったミョウガ


  羊蹄山の初冠雪は過ぎましたが、札幌へ出かけていたので見ることは出来ませんでした。

  今日も羊蹄山に少しばかり雪が見えます。

      

                  


       

                   

  冬が ついそこまでやって来ました。  地上に雪が降る日も近いことでしょう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節外れもウレシイですね♪ (のんスケ)
2018-10-25 13:08:14
 季節外れで赤い可愛い実をつけてくれた苺!まあちゃんの喜びが伝わってきます。さぞかし美味しかったことでしょう!

 同じく季節外れに再び咲いた黄色い菊の花。 今年の異常な気象がいろいろなところに影響を与えているのかも知れませんね。

 一番上と最後の羊蹄山が、とてもステキだと思いました♪
のんスケさんへ (まあちゃんより)
2018-10-25 17:20:16
 苺には大喜びでした。 (あれからもう1個採れました)  気象のせいで、芝桜やナデシコも チラホラ花を咲かせています。

 羊蹄山の2枚の写真をステキと言って下さってありがとうございます。
 雪でますます綺麗になる羊蹄山が楽しみです。 (住人にとっては厳しい雪ですが・・・)
Unknown (ごん太ママ)
2018-10-26 20:26:57
まあちゃん、こんばんは。思いがけないイチゴの収穫、よかったですね。お庭の写真を拝見して、石で囲ってあるのを見て、まあちゃんに説明していただいた事を懐かしく思い出しております。羊蹄山にも雪が積もって、もうすぐ寒い冬になりますね。雪景色を楽しみにしています。
ごん太ママさんへ (まあちゃんより)
2018-10-26 22:48:31
 植物は太陽と水次第! ですね。  暦など関係なく生長する事を初めて知りました。
 庭を見て行かれたから手に取るようにおわかりですね (^_^)  

 羊蹄山の綺麗な雪景色を見られる日は 間もなくやって来るでしょう。
 もうすぐ寒い冬ですよ~ (>_<)

コメントを投稿