こんにちは!栃木県在住消費生活アドバイザー連絡協議会です ~略して「栃アド」、よろしく!

このブログは、栃木県に住む消費生活アドバイザーで作る協議会の活動をご紹介するものです。時々オタク的ネタ入ります。

自販機

2016年07月09日 | 日記
駅の中にあった自販機。
普段あまり行かないところに置いてあったもの。


なんかいろいろ書いてある、と思いじっくり見たら、
「レインフォレストアライアンス」認証の豆を使用、と書いてある。

レインフォレストアライアンス??
「熱帯雨林を維持することを目的に設立された国際的な非営利環境保護団体」だそうな。

コーヒー農園は児童労働の温床と聞きます。
この団体は、生物多様性を保全するだけでなく、労働者の権利も守るとあり
飲むなら、こういった農園からとれる豆でいれたコーヒーを飲みたいものです。

フェアトレードの一つですね。
消費者教育の中にフェアトレードの話が出てきます。
なかなか子供たちに伝えるのが難しい話の一つ。

具体的な商品があると伝わりやすくなりますね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H28年度 定期大会開催 | トップ | 昔の看板など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事