横濱kabitanの、あれこれ話

横浜トリエンナーレ中心にした横濱文化歴史紹介しています-このブログは子供に有害サイト見せない運動を応援しています。

横大金沢八景キャンパス「国際都市横浜の芸術とまちづくり」ラスト

2016年05月25日 15時57分54秒 | ヨコハマトリエンナーレ横浜トリエンナーレ

【世界の国際展・地域の拡大と形式の多様化―
欧米からアジアへと現代美術の活力が移行するなか、現在では欧米以外の地域で新しいモデルが生まれています。
●コーチ=ムジリス・ビエンナーレー
公的制度不在のなか、市場主導の美術形式が発達している状況を是正するために、芸術家自らが芸術家と地域の育成のために開催。インドにおける美術教育を見直し、市場で売れる作品にない表現にも着目。また自らの歴史や文化を検証するという過程を重視。財団化し、ビエンナーレを運営する一方、学生ビエンナーレなどを通して、インドの美術教育の底上げ・鑑賞者の裾野拡大・市場にのりにくい表現の発掘など(前衛映画なども含む)、インドの現代美術の環境改善に一石を投じる役割を果たしている】
↓ドバイ横にある、中東文化の強い―英国ロンドン帰りの、30代の王女によって、急速に近代化進む―芸術通して、再開発計画―
【シャルジャ・ビエンナーレ―
アラブ首長国連邦のなかでも国力の小さいシャルジャはビエンナーレを通して、国の認知度を向上。また国際交流を通して文化力の蓄積とアラブ地域の現代文化発信を試みている。1993年に開始されたが、2003年に国際化へ路線を変更。2009年よる財団化し、恒常的な組織として本格的美術制度としてビエンナーレが位置付けられ、それに伴い、歴史的地区の開発などハードの整備も進めている】
【ビエンナーレ・ジョクジャ(インドネシア)-
 1988年より開始されたが、2011年に財団化し、継続性に明確な方向性を打ち出す。以降、赤道直下にあるジョクジャの地理的条件を鑑み、2022年まで10年かけて赤道周辺の地域との文化交流を推進する方針のもとに開催。第1回(2011年)はインド、第2回(2013年)は中東、第3回(2015年)はナイジェリアの学芸員・作家との交流を軸に展覧会を企画し、国境を越えた地域性を検証している】
【ウラル工業ビエンナーレ(ロシア)―
 2010年に第1回を開催した新ロシアのビエンナーレ。ウラル地方のエカテリンズブルグにて、廃業した工場ではなく、稼働中の工場を会場に労働者が働く環境に芸術作品を設置するビエンナーレ。モスクワ中心の文化ではなく、工業を産業とする地方都市の文化の在り方を現代美術を通じて探求している】
■鈴木氏+帆足氏の討論会
鈴「国内では違いがよく見えない、自分探し系が多いかも。2014年でアジア都市フェアが同時で、韓国は政治/中国は伝統文化―中国は自分の自己証明をめざしている」
帆「越後はうまくやってしまったせいと、政府の流れにはまってまちおこし/地域再生のモデルに」
鈴「日本はスゴいといった番組が多い、日本を見直そうとよそから言われている感が」
帆「昔は、芸術家が外に出るのが―最近、芸術に触れるを求めているー文化省がオリンピックで文化イベントを狙う。
 横浜は観光地で出来上がっているので上塗りでなく、芸術で足りない国際性を進化させる―語学力でなく、地域や歴史・在日の方々と都市としての国際性―生活や日常的な目線で国際都市を」
鈴「国際色あるのは2008年ヨコトリー05年サポーターがやる気出たのに、監督がまち出ずむなと街としての横浜新旧の歴史性を考えたー三溪園は、見事作品はまっていた。海外のは直接で日本のはよくわからない。
 町中では黄金町が独力してやってよかった」
帆「同時代作家―国際的交流は文化が最後の砦―市民とのからみ、後はみんなの同意さえあればいける」
鈴「見た来ただけの人はわからないー横浜をふりかえる」
帆「ヨコトリも5回やると、記録絵御まとめなければならないと思っているー芸術祭やって全て歴史化し、振り返り文化的記録にしたり。
 里山型ではモノで記録を残しているが、横浜はソフト化しても見えないのでよく指摘される」
鈴「横浜市内に芸術作品がある、ヨコトリ以上長い」
帆「層が厚くする―独立した層がある地域・回数でヨコトリは厚い」
鈴「他方から見に来て、地方でやろうと始めている所が多い」
帆「国際展でなければ海外交流できないという、時代でなくなっているー時代に合わせて見直し」
鈴「市民サポーターの関係」
帆「顔見える関係となり、芸術でつながる交流・ボランティア活動でつながる様子が見える―つながりない人々が芸術でつながっている。それぞれの生活に反映」  

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。村上です (村上)
2016-06-29 22:02:33
シャルジャ‥。なんだかUAEの中でもかなり厳格な地域のようですね。ちょっと前に調べたことなのですが、ドバイやアブダビとはくらべものにならないくらい厳格でお酒は完全にアウトらしいです。
そんな中でも国の認知度を上げるために頑張っていらっしゃるのですね。見習わなくては‥
返信する
現在、横浜を中心にアジア文化都市計画が (横濱kabitan)
2016-07-04 23:37:13
 今、アジアの主だった国が一つになって文化都市計画を展開させていますー2009年から横濱が軸になって推し進めているようです。
 ですが、やはり格差が大きいため韓国みたいに国が支援している所やなかなか前に出れないシンガポールなど、現状ですーここに上がっているのは、更に小さく活動がこれからという所です。
返信する

コメントを投稿