NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

2005年を振り返って

2005-12-31 | その他

今日で2005年も終わり!!
去年、大学に入ってサッカー漬けの日々を送り始め、ふと疑問に思ったのが、

「年間合計で何試合ぐらい見てんだろ…?」

ということ(笑)
そして、今年の元旦から携帯の未送信メールに自分が見た試合を記録していった結果、今年見た試合の数の合計はなんと、553試合!!(笑)
うわ~…引きこもり疑惑が出てもおかしくない数字…(汗) まぁ一応、大学生活とかバイトをこなしてきた上での数字であることを、誤解のないように言っておきます(笑)

前置きが長くなりましたが、2005年を振り返って、自分が見た試合の中から、部門別ベストゲームを発表したいと思います!!


○日本代表ベストゲーム
W杯最終予選 対バーレーン戦(埼玉スタジアム)

まぁ、試合内容で言えばコンフェデでのギリシャ戦ブラジル戦の方がどう考えても上でしょうが、自分が「スタジアム観戦」したこの試合は、何よりスタジアムとサポーターの「勝利を求め、サポートする」雰囲気を感じたのがうれしかった。 ジーコ政権発足以来、首都圏で行われた代表戦はほぼ全て見てきたが、後にも先にもこの試合を超える雰囲気は、まだない。


○Jリーグベストゲーム
浦和レッズ VS 大宮アルディージャ

「さいたま」ダービー!! そしてまさかのアルディージャ勝利!! これぞ、ジャイアント・キリング!!


○W杯予選ベストゲーム
南米予選 ウルグアイ VS コロンビア

プレーオフ オーストラリア VS ウルグアイ

どちらの試合も両国の「W杯へかける気持ち」を強く感じた試合。
とか言ってたらオーストラリアは我等が日本代表と戦うことに… いやぁ、メンタルとフィジカルでは完敗だなぁ(汗)


○CLベストゲーム
04-05決勝 リバプール VS ACミラン

04-05決勝T1回戦 アーセナル VS バイエルン・ミュンヘン

やはり、昨季の決勝戦は外せない。 サッカーの「怖さ」と「おもしろさ」を同時に味わえた試合だった。 そして後者は「CLのアーセナル」のベストゲーム。


○セリエAベストゲーム
04-05 ACミラン VS ユベントス

05-06 インテル VS ACミラン

前者は「イタリアらしい」好ゲーム。 後者は「イタリアらしくない」好ゲーム。


○リーガ・エスパニョーラベストゲーム
04-05 レアル・マドリード VS バルセロナ

スペインのベストゲームとなると、やはりクラシコからのチョイスになってしまう。 バルセロナとレアル・マドリードの差が現在ほど感じられず、楽しめたのがこのクラシコ。
それにしても、スペインは「華麗」ではあるけど、「手に汗握る」という展開の試合が異様に少ない気がするなぁ…


○ベストゲーム 番外編

ブンデスリーガ マインツ VS シャルケ04

昨季のブンデスリーガ優勝争いのターニングポイントとなった試合。 バイエルンに勝って首位に立ったシャルケが昇格組マインツにまさかの敗戦。
ヨーロッパ主要1部リーグの中で最も牧歌的な雰囲気を持つチームがこのマインツだ。



そして…

○個人的ベストゲーム
FAカップ決勝 アーセナル VS マンチェスター・ユナイテッド

辛かった04-05シーズン。 その最後にライバルを下して優勝した意味はとてつもなく大きい。 内容では完敗だったが、PK戦の末勝利。
しかし、優勝を決めたヴィエラの最後のPKが、アーセナルでの最後のキックとなるとは全く想像していなかった。

 

人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!(登録中のためご協力お願いします!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (タクマ)
2006-01-01 06:18:31
1年間ご苦労様でした。いつも楽しく見させて頂いてました。僕もアーセナルファンなので管理人さんと共感できる部分が多く、うれしかったです。今季のアーセナルは、リーグでは不振でベンゲルからも諦めのコメントが飛び出していますが、頑張って上位陣に喰らいついて少しでもいい成績で終えて欲しいですね。CL、カーリングカップ、そしてFAカップの方で結果を出して欲しいと思います。ベンゲルもカップ戦に力を入れていくと言ってましたし。まだ楽しみはこれからですね!では、今年もブログの更新頑張ってください!
返信する
>>タクマさん (ピレス)
2006-01-01 17:33:06
本当に苦しい1年でしたね!! 無敗優勝の頃はアーセナルの試合を見るのが快楽に感じていたんですけど、今ではファンとして苦痛にしか感じない毎試合です(汗)

ご愛読どうもです!! これからもアーセナル中心で更新がんばっていくんでよろしくお願いします!! それとクリックの方もよろしくお願いします!!(笑)
返信する