NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

エールディビジ アヤックス VS PSVアイントホーフェン

2005-03-21 | エールディビジ
アヤックス 0-4 PSVアイントホーフェン

得点)コクー、ファンボメル3(1PK)

HOME)アヤックス

                バベル
        ブハーリ             ロサレス

            ファン・デル・ファールト

           スナイデル     マドゥロ

    マクスウェル                 トラベルシ
           エスキュデ   ハイティンガ

                ロボント


AWAY)PSVアイントホーフェン

               ヘッセリンク
       ファルファン           パク・チソン

           フォーゲル   ファン・ボメル

                コクー

    イ・ヨンピョ                   オーイエル
             ボウマ    アレックス

                ゴメス


<クラシケル!>
オランダ名門クラブ同士の対戦! 本来ならこのカードはものすごい盛り上がりを見せるし、首位と2位の対決になっているところ。
しかし今季、PSVはCLベスト8でリーグ首位。アヤックスはCLグループリーグ最下位でリーグはCL出場権の得られない3位、そして監督解任。 と、明暗がはっきり分かれ注目度は例年よりは低い対戦となってしまった。


<リヌス・ミケルス>
試合前には両チームの選手が先日亡くなったリヌス・ミケルスを追悼。通常よりも長い黙祷が行われ、選手と審判全員が喪章をつけてプレーした。(写真はスタジアムの様子)
リヌス・ミケルスはアヤックスの監督を経てオランダ代表の監督を務め、74年西ドイツW杯にはクライフやニースケンスを擁して準優勝。「トータルフットボール」の生みの親でFIFAが選んだ二十世紀最優秀監督に選ばれた。

この人がいなかったらサッカーの進化は10年遅れてたらしい。このリヌス・ミケルスとかアリーゴ・サッキみたいに「新しい」戦術を作った人はすごいと思う。 もうシステムや戦術は出尽くされた感があるけど、まだあるのかね~?? 考え出して成功したら、それこそサッカー界のノーベル賞だね!


<やっぱり明暗くっきり…>
そのリヌス・ミケルスのためにも勝ちたいアヤックス、しかしこのクラシケルでも今季のチーム状態の差が表れてしまった…
アヤックスは前後半いいとこ無し…確かにPSVの守備のバランスは良かったけど、それにしても酷すぎる。選手に覇気が全くなく、ライバルにボカスカやられて少しでも意地を見せようという気が感じられなかった。


<これは悪循環に陥るパターンだな…>
かわいそうっちゃかわいそうな点もあった。3点目のPKの判定は完全に誤審。シミュレーションなのに逆にファウル取られたからね。これで切れてしまったとこもあると思う。でもなぁ…
お客さんには途中で帰られ、視察に来たファン・バステン(代表監督)にも帰られて交代したPSVのコクーと談笑。アヤックスはものの見事に馬鹿にされたね~(笑)
まぁ、AZは未だに好調で美しいサッカー見せてるんでアヤックスの2位はもうないっしょ!
こんなに盛り上がらなかったクラシケルは久々なんじゃないのかな??(少なくとも、こんなに点差がついた試合も俺は知らないな~)

そういや、フェイエは得点数1位らしいね。それで4位…
小野、考え時だぞ…


人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!

最新の画像もっと見る