NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

お疲れ様でした!!!

2007-01-19 | アーセナル

ラウレンのポーツマスへの移籍が決定しました。
これで、また1人ベテランが、「無敗優勝」を知るメンバーが減りましたね。

http://www.arsenal.com/article.asp?thisNav=news&article=442525&cpid=703&title=Lauren+departs
+Arsenal+and+signs+for+Portsmouth


エブーエ、ホイトの急成長と長引いてしまった怪我を考えれば、しょうがないのかもしれません。 インタビューからもわかる通り、ラウレン自身はアーセナルを離れたくなかったようですが…

エブーエのような爆発的なスピードや鋭いドリブル突破はありませんでしたが、非常に安定感のあるSBでしたね。 今回の怪我以前は長期離脱もなく、休みなく献身的に働いてくれました。
また、20代半ばで代表を引退してアーセナルに専念してくれた嬉しい選手でもありました。 PKキッカーとしても活躍してくれましたね。

まだまだ十分に頑張れる能力はあると思うだけに、残念ですね。
何より心残りなのは、アーセナルでの最後の試合が、1年も前に行われた試合になってしまったこと。 復帰して元気な姿を1試合でも見せてほしかったですね。

今後は是非ポーツマスで頑張ってもらって、他のライバルチームを倒してもらいましょう♪ もちろん、アーセナル戦は休んでていいですよ(笑)

お疲れ様でした!!!

 

さて、ベテラン移籍の悲しいニュースの後は、ヤングボーイズの明るい話題に。
FAユースカップの4回戦が行われ、アーセナルはアウェイでハル・シティーと対戦し、2-1と勝利を収めました。


◯ハル・シティー 1-2 アーセナル

得点)J・シンプソン(PK)、ランドール

AWAY)アーセナル(予想)


              J・シンプソン   R・フォンテ

         バラザイト                 ランドール

                メリダ     ランズベリー

      トラオレ                        P・ロジャーズ
                 ?        G・ホイト


                   シュチェスニー


え~みなさんもご存知ないと思いますし、自分もプレーを見たことある選手は数人しかいません(ジェイ・シンプソン、ポール・ロジャーズはロンドンに行った時に生で見ましたよ)。 読み方もこれで合っているのかどうかわかりません(汗) 特に、「スズクジズニー(Szczesny)」が一番謎(汗) ポーランド語の読み方なんてわかりません(笑)

試合の方は相手に2人退場者が出たらしいですが、アウェイということもあってかなり苦戦してしまったみたいです。
まぁ、この世代は勝って1つでも多くの試合を経験することが一番の収穫ですからね。

以下は、マッチレポート。 ちなみに、マッチポートではスタメンに出場した選手が10人になっています(汗) う~ん、もう1人は誰やねん…

http://www.arsenal.com/matchreport.asp?thisNav=news&fxid=306717&cpid=703&clid=4421&title=FA+Youth+Cup
:+Hull+1+Arsenal+2+-+Report

 

トップチームはもちろんのこと、若手も「外国人選手」が多い印象のアーセナルですが、この試合では、イングランド人選手のスタメンには、ジェイ・シンプソン、ランドール、ランズベリー、ポール・ロジャーズ、ガビン・ホイト(ホイト弟)が。
サブには、FWルイ・マーフィー、MFジェームズ・ダン、キーラン・ギブス、DFレネ・スティール、がいました。
「15人中8人」ですか♪ もう1人のスタメンCBはどうなんでしょうね? また、怪我で出場できませんでしたが、この世代の正GKも、これまたイングランド人のリー・ブッチャーらしいです。


リザーブ選手一覧
http://www.arsenal.com/squad.asp?thisNav=Reserves+and+Youth&lid=Reserves+Coaching+Staff&clid=4436

 

ヴェンゲルも広くには言ってませんが、クラブの公式サイトでは、
「イングランド国内のスカウト体制、育成システムが整ってきたので、将来はイングランド人選手が多くなるだろう。」
と発言してたんですよね。 やはり、徐々にではありますが、「国内路線」への変更を考えているのかと。
しかし、どう考えても、今のイングランドの育成方法ではアーセナルのプレースタイルに合った選手は出てこないんですよね~。
環境が整いさえすれば、それがどこ国の選手だろうと関係ありませんから、それならば、小さいうちからアーセナルで育てて、「アーセナル・カラー」に染まった選手を輩出しよう、という意図なのでしょう。 セスクやベルカンプのようなテクニックを持った「イングランド人」が現れる日も近いかもしれません。


そして、そのアーセナルの育成大きく関わり、今年で「アーセナル40周年」を迎える、アシスタントコーチのパット・ライスのインタビュー記事を発見。
ジウベルト・シウバも以前言ってましたが、アーセナルの選手が試合前後のインタビューで、「私(I)」ではなく「私達(we)」という呼称を使うのは、チームのルールのようです。 http://www.belfasttelegraph.co.uk/sport/football/premiership/article2160560.ece


ヴェンゲルがチームを去る日はいつかやって来るんでしょうけど、パット・ライスはその後もずっとアーセナルの「アシスタントコーチ」としてチームに貢献してくれるんでしょうね~。 本当の意味での「Mr.Arsenal」はまさしく彼のことですね♪

 


ランキングダウンでモチべーション低下中…
最後まで読んで頂けた方は是非クリックをお願いします!!!
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!!!
(登録中!!! モチベーション維持のためご協力お願いします!!!)

は、こちらへ!!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週末はマン・U戦 (salpa)
2007-01-19 11:31:15
ラウレンは非常に貢献してくれましたね.そのベテランの放出は残念ですが,仕方ありません.カヌやキャンベルと共にまた暴れて欲しいです.
週末はいよいよマン・U戦ですな.前半は敵地オールド・トラフォードでの勝利から勢いに乗れたので本拠エミレーツでも叩いてCLへの勢いをつけて欲しいです.両サイドの攻防が鍵でしょうね.クリシー&ホイト(間に合えばエブエ)が絶好調男C.ロナウド&ギグスを抑えるか注目っス
返信する
はじめまして! (rio)
2007-01-19 12:25:29
いつも楽しく読ませていただいてます。
ポーランド人GKの名前の読み方ですが、シュチェスニィ(Szczesny)って読むみたいですよ。
マンU戦楽しみですね!
突然失礼しました。
返信する
Unknown (TOTAL)
2007-01-19 17:38:54
エタメまでもポーツマスってのは驚きです。ウイイレ7ぐらいまでずっとエタメでしたんでなんかこっち慣れしちゃってるんですよねwポーツマスは選手見てるとなかなかいい人押さえてますね♪

エブエももうちょい足元の技術を高めて欲しいとこですが今後に期待したいとこです。硝子は早く帰ってきて欲しいですね…次節、間に合いませんかね??
返信する
Unknown (ピレス)
2007-01-21 17:02:41
>>salpaさん
きのう早速ポーツマスで出てましたね。 それにしても、カヌ、キャンベル、ラウレンって。。。 あそこはアダムスもいますからね(笑)

ロナウドが厄介ですね~。あとは「アーセナルキラー」のルーニーと、スコールズのミドルが怖いです。フラミニの攻守の出来不出来がポイントになりそうな気がします。


>>rioさん
はじめまして!!
え、そういう読み方なんですか!? それはどちらの情報でしょう??


>>TOTALさん
エタメ→ローレン→ラウレン ですね~。 個人的にはローレンが一番しっくりきたかな。

ギャラスはあと1、2週間戻ってきませんね。 もう中途半端はいいんで、CLまでの完全復帰してもらいましょう♪
返信する
Unknown (rio)
2007-01-21 19:15:19
ポーランド語を勉強してる友人がいるので(^_^;)
間違いはないと思います。

今夜は眠れなくなりそうですね~
マンUにダブルできれば、タイトルがまた見えてくるでしょう!!
返信する
>>rioさん (ピレス)
2007-01-23 03:33:34
そうですか(^0^) 記事の名前を変えておきました♪
それにしても、やっぱり、「シュチェスニー」とは普通に読んだら絶対に読めないですね~(笑)
返信する