NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

シュツットガルト、ブンデスリーガ優勝!!!

2007-05-21 | ブンデスリーガ

首位シュツットガルトと2位シャルケが、「勝ち点差2」、「得失点差3」の中で迎えた最終節。

そして、その結果は…

◯シャルケ  2-1  ビーレフェルト


◯シュツットガルト  2-1  エネルギー・コットブス

 

シュツットガルトもシャルケもホームスタジアムで試合を迎え、どちらが優勝しても大盛り上がりとなること必至の最終節でしたが、この2チームにブレーメンを加えた“三つ巴”となった今季のブンデスリーガを制してマイスター・シャーレを獲得したのは、シュツットガルトでした。


試合詳細
http://jp.uefa.com/footballeurope/news/kind=2/newsid=540159.html

 

「勝ち点差2」、「得失点差3」という差は大きかったですね。 しかし、この差というのは、前節にシャルケがドルトムントとの「ルール・ダービー」で敗れてしまったことが原因。  シャルケは前節まで「勝ち点1差」で上回っていたところを、
「シュツットガルトが引き分け以下で、4-0以上の勝利が必要」
という厳しい条件に追いやられてしまったわけですから、ファンのやりきれない気持ちというのはよくわかります。

シュツットガルトは、シャルケやブレーメンと比べれば、“首位に立っている期間”というのは短かった気がしますが、シーズンを通して非常に安定した戦いを見せていたと思います。

気になるのは、ヒルデブラントの去就ですね。 やはり移籍してしまうのでしょうか。
 ヒルデブラントなしでの優勝は考えられませんでしたし、今や彼はシュツットガルトの「顔」です。 来季のCLで、「シュツットガルトのヒルデブラント」を是非見てみたいのですが…

 

話題は変わって、スペインでは、首位レアルと2位バルセロナが共に勝利しました。
最近のレアルは、やたら“ロスタイムでの劇的勝利”が多いですね。 優勝に向けてチームに勢いが出てきましたし、スコアを見ても、カペッロ自体も
“勝ちさえすれば守備が崩壊していても構わない”
といった考えになってきた感じがします(笑)  スペインでは、こちらの方が人気は出るでしょうね。

しかし、リーガエスパニョーラの残り試合は3試合。 まだまだわかりませんね。

 

ランキングダウンでモチべーション激減中…
最後まで読んで頂けた方は是非クリックをお願いします!!!
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!!!
(登録中!!! モチベーション維持のためご協力お願いします!!!)

は、こちらへ!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOTAL)
2007-05-22 01:16:04
シュトットガルトの優勝は予想外でした。しかし、勢いが感じられました。

さて、バイエルンはCL出場権も逃して久しぶりに不本意なシーズンとなってしまいましたね…ショル、ダイスラーの引退、ハーグリーブスの移籍、とあまりよいニュースが得られません。トーニ獲得の噂はともかく、中盤ですよね。



最近のレアルのサッカーはエキサイティングに感じられます。ここ数シーズンはそういうものが感じられなかったのですが、守備が崩壊しようが取り返すという何か今まで越えられなかったものを凌駕したような勢いです。実に目が離せませんね!!
返信する
>>TOTALさん (ピレス)
2007-05-23 12:37:10
シュツットガルトはフレブやクラニィがいた頃にCLベスト16に進出してからは、UEFAカップ出場権がやっとのチームでしたから、今回の優勝は快挙ですね。



バイエルンがUEFAカップというのは不思議ですよね。いったいどれくらいのモチベーションで望むのでしょうか。



ファンでもファンでなくても、ああいったスリリングな試合を繰り返されますと、好感を持てますよね。個人的には、今季はバルサよりレアル希望です♪ 一番はセビージャですが♪
返信する