NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

CL準決勝 1st leg チェルシー VS リバプール

2005-04-28 | チャンピオンズリーグ・UEFA杯
チェルシー 0-0 リバプール


HOME)チェルシー

                ドログバ

          グジョンセン          J・コール

             ランパード
                     チアゴ
                マケレレ

     ギャラス                   ジョンソン
             テリー   カルバーリョ

                 チェフ

交代) チアゴ → ロッベン
   J・コール → ケジュマン

AWAY)リバプール

                 バロシュ

                ジェラード   ルイス・ガルシア
          リーセ
                   シャビ・アロンソ
               ビスチャン

      トラオレ                   フィナン
              ヒーピア   キャラガー

                 デュデク

交代)   バロシュ  →  シセ
      ビスチャン  →  キューウェル
   ルイス・ガルシア →  スミチェル


<同国対決>
チェルシー対リバプールの今年の対戦成績はチェルシーの3戦3勝。モウリーニョも試合前から、
「チェルシーが有利だ。」と断言する始末。しかしここはCL。リーグ戦とは全くの別世界であり、リーグ戦4位以内が絶望的状況でCL一本に絞ったリバプールが有利との声も少なからずあった。

今シーズンこれまでの2チームの対戦を見れば打ち合いは必至だったが、同国チームがCLで対戦する場合のほとんどは「手の内を知り尽くした者同士の探り合い」になることが多い。そしてこの試合も例外なくそうなった。
前半のチャンスらしいチャンスは、チェルシーはコールが落としたボールをランパードがゴール2m手前でのボレーシュート。(得意な形だがここは枠を外す) リバプールはジェラードのクロスをバロシュがヘッド(チェフが片手でかろうじて弾く)ぐらいだった。

ホームで勝ちたいチェルシーは後半、チアゴに代えてロッベンを投入。これでリズムが変わりチェルシーがチャンスを作るが、準々決勝ユヴェントス戦で見せたヒーピアとキャラガーの堅守が健在で決定的場面は作らせない。対するリバプールはボールを奪ってからの速いカウンターをしかけるが、こちらも堅守のテリーとカルバーリョのコンビに抑えられてしまう。頼みのジェラードは絶不調。ベニテス監督はバロシュに代えてシセを入れて攻撃的姿勢を見せるが引き分け濃厚の終盤は時間をうまく使い、そのままスコアレスドローで終了。両チーム納得の引き分けだった。


<守備の成熟>
CL出場圏内の順位でリーグ戦を終えることが難しくなった(てか、諦めた??)リバプールだが、最近のCLの戦いぶりを見ているとここにきてようやくチームの方向性が固まって気がする。

以前はアウェイではチーム全体が行く先を見失っている感じで、攻撃は空回り、守備は崩壊してしまうことが多かったが、デッレ・アルピでユーヴェを無得点に抑えたことで守備陣に自信が生まれたようだ。チームとしての「約束事」も確立され、マンマークで相手につくよりは「スペースを消す」ことを徹底しようとする意識が浸透し、アウェイではサイドバックの攻め上がりは極力抑えられている。(まぁ、トラオレもフィナンも元からそんな攻撃的じゃないけど 笑)

ただ、モウリーニョの「予言」は恐ろしいもので、試合前に、
「ホームでもし抑えられたとしても焦ることはない。アンフィールドで点を取ればいいのだ。」と語っていたがその通りになってしまった。事実、第1戦を「ホームで引き分け」という結果で終えたわけだが、「スコアレスドロー」なら悪い結果ではない。チェルシーは第2戦に得点を入れた時点で「延長・PK戦」の可能性がなくなり、アウェイゴールで絶対的有利になる。何か最後までモウリーニョの予言通りにいってしまいそうな気がしそうだ…
リバプールはユーヴェ戦同様、アンフィールドの力を借りて前半戦勝負に臨むべきだろう。


人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!(登録中のためお願いします!)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タナスポ)
2005-04-29 22:43:24
トラオレは体張ってましたね。次戦、リバプールが前掛りにいってカウンターをくらう姿が目に浮かんでしまいます。0-0で終わったリバは大変かも知れませんね。モウリーニョに何とか一泡吹かせて欲しいんですが。
返信する
そうですね~ (ピレス)
2005-04-30 00:28:20
リバプールがアンフィールドの観客に後押しされて無謀な攻撃に走る姿も想像ついちゃいますね…



決勝はミラン対リバプールになったもらいたいです!!
返信する