NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

Real Test for Young Guns

2010-02-11 | アーセナル

お久しぶりです!!! またもや更新が遅くなってしまいました。。。
今現在思う我がチームの現況についてを少しだけ。


1月最終週から続く、アーセナルにとってタイトル争いする上で非常に重要な4連戦(アストンビラ、マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、リバプール)を迎えましたが、それを完全な失敗で終えようとしています。
しかも、それは、マンチェスター・ユナイテッドとチェルシーには大きな実力差を見せ付けられる屈辱的な形で。 昨季のCL準決勝(マンチェスター・ユナイテッド)、FAカップ準決勝(チェルシー)から続くこの2チームとの戦い全てにおいて、完敗を喫しています。

それに、負け方はいつも同じで、カウンターとセットプレーからの失点です。
これにより、続くリバプールら他のライバルクラブに「アーセナル対策」の最高の教材を提供してしまったことは、相手選手達のコメントから読み取れます。

しかし、本当のテストはそのリバプール戦だと思っています。
マンチェスター・ユナイテッドとチェルシー相手には単純に実力差があったということ。
確かに、9ポイント差という厳しい状況に優勝争いを諦めるのは簡単ですが、もしここで本当に諦めるならそれだけチームということでしょう。
リーグ戦を優勝するチームというのは、“最も強いチーム”ではなく“最も安定した戦いをしたチーム”であり、格上・同等のチームとの対戦を終えたアーセナルは、今後の日程で非常に有利なため、格下相手に取りこぼしせずに上2つがポイントを落とすのをじっと我慢できるかが鍵となります。
つまり、精神力の問題も試されているのです。

何よりまずは、このリバプール戦。 ここで引き分け以下に終われば絶望的になりますし、連敗のショックから立ち直らなければならないという意味で、若く未熟なチームにとってはこの試合が本当のテストです。
現在のチーム状況を語るには、様々な分析・敗因が挙げられますが、それを深く考えるのも、このリバプール戦が終わってからにします。


 

その他の海外サッカー最新情報は、ランキングへ!
(ブログ更新の励みになりますので、上のクリックで一票を投じて頂けると幸いです。)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コバ)
2010-02-11 08:00:26
失敗でしたね。チェルシー戦はアルシャヴィンをトップで使わざるを得ない状況の中、システムを4-4-1-1気味にし対策を練って望んでいましたが、軽いプレーで台無しに。

リバプールには根性を示して勝ちましたね。今季は連敗後に2度立ち直っていますが、今回は復調気味のリバプールなので本当に大切な試験になる試合だったと思います。そこで結果を出せたのは本当に良かった。

スパーズやシティ、バーミンガムあたりが強敵ですが、残り12戦で勝ち点と得失点差を稼ぎ、決して磐石ではない上2つのミスを待ちたいですね。

最近はエリア付近でのパスワークの乱れが気になります。無理にワンタッチで行ってカウンターを食らっているシーンが多いかなと。そして特にCLではソングがむきになって上がり過ぎないようにして欲しいと思います。
返信する
Unknown (さっかーたろう)
2010-02-21 01:15:43
相互リンクお願いできますでしょうか。
サイト名:サッカー/フットサル総合掲示板
URL :http://gametaro.com/00012_soccer_futsal/soccer_futsal.html

当方、リンク済みです。ご連絡お待ちしております。
返信する
Unknown (ピレス)
2010-03-07 22:55:20
>コバさん
返信遅れてすみません(汗)
今季は負けは全部連敗です。ひとまず立ち直って、ライバルの躓き次第で優勝もあり得そうな感じですが、もし優勝しても、この連敗内容を見ると、2強の選手達から文句が付きそうですね。。。

あとはコバさんのおっしゃる通り、スパーズ、シティ、バーミンガムあたりが関門ですかね。
ほんとに他力本願ですが。。。


>さっかーたろう
返信遅れてすみません(汗)
かしこまりました! 相互リンクお願いします!
返信する