NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

Story of the Season

2007-05-17 | アーセナル

ポーツマス 0-0 アーセナル


HOME)ポーツマス

                  カヌー
                         ベンジャミン

          クラニチャル              G・オニール

               S・デイビス    R・ヒューズ

        パマロ                       G・ジョンソン
                 トラオレ    プライマス


                     ジェームス


AWAY)アーセナル

                      バチスタ

                      ディアビー
           フレブ                   エブーエ

                           セスク
                   ジュルー

        クリシー                         ホイト
                センデロス      トゥーレ


                      プーム

交代)なし

 

アーセナルの2006-2007シーズンの最終戦の相手は、
カヌー、ラウレン、キャンベル、リチャード・ヒューズ(トップチーム出場はなし)、そして、トニー・アダムス(コーチ)
と、「元アーセナル」の選手が多数在籍するポーツマス。

まず驚かされたのは、アーセナルのスタメンでした。
GKは、レーマンでもアルムニアでもなく、これまでアーセナルでの公式戦出場は1試合のみのプーム(エストニア代表)。
怪我の状態で出場の可能性は50%と言われていたアデバイヨール、怪我から復帰濃厚と言われていたリュングベリ、ベテランのジウベルト・シウバ、ギャラスは全員お休みで、CBにはセンデロス、右SBにはホイト、アンカーの位置にはCBが本職のジュルーが入り、そして、ベンチには、
イタリア人GKマノーネ、「リザーブチーム・キャプテン」の19歳のDFコノリー、先日アイルランド代表候補に初めて選出された二十歳のDFオーキャロル、FAユースカップで活躍した17歳のMFギブスランドールの5選手が入りました。


試合は、エブーエが倒されて得たPKをバチスタが失敗。 その後も、ホームのポーツマスより決定機を多く作るも決められず、スコアレスドローの引き分けに終わり、順位でリバプールを抜くチャンスを自ら逸しました。

カーリングカップのリバプール戦、FAカップのボルトン戦でPKを失敗したバチスタは、この試合でもPKを決められませんでした。 むしろ、彼にPKを蹴らせたチームの方に責任があるとさえ思います。
結局、バチスタは最後まで「ビースト」にはなれず、プロ野球の巨人で言う「ダン・ミセリ」、阪神で言う「マイク・グリーンウェル」のように、「ジュリオ・バチスタ」という名前は、“全く使えなかった助っ人外国人”としてアーセナルファンの中で永く名を残すことでしょう。


試合全体として気になったのは、相変わらず“シュートで終われないこと”ですね。 ペナルティーエリアの中まで入った後に、クロスやパスをカットされたり、ドリブルしてボールを取られたりと、中途半端な攻撃に終わってしまうことが多く、逆にそこからカウンターをくらってしまうことも目に付きました。

まぁ、色々と課題はありますが、メンバーを見てもわかるように、チーム全体にこの試合に対するモチベーションはなく、監督も選手もすでに「来季」に頭が移っているようなので、もうこの辺にしておきましょう(笑)
そういった意味でも、控えの若手を誰か使って欲しかったという気持ちはありますが。


それにしても、
“登録16人中5人がイングランド人”というのは何年ぶりのことなんでしょうね(笑)
無敗優勝した03-04シーズンはまだ比較的イングランド人が多く、キャンベル、アシュリー・コール、キーオン、パーラーらがいましたが、それでも4人ですから。

プームに関しては、来季からファビアンスキーが新加入することがほぼ決定で、移籍は免れないことから、「お別れ試合」という意味での出場だったんでしょうね。
彼は練習態度が非常に真面目で、レーマンやアルムニアらも彼から見習うところが多かったとのことですから、ヴェンゲルも“親心”が働いたんでしょう。
ご苦労様でした。


これで、アーセナルの今季の日程は全て終了しました。
最後の最後まで“消化不良”に終わったシーズンでしたが、それについての分析や移籍情報も含めて今後更新していきますので、オフの間もよろしくお願いします♪
あ、アーセナル以外ももちろんやりますよ(笑) この記事を書いている現在は、UEFAカップ決勝を観戦中です♪

 

ランキングダウンでモチべーション激減中…
最後まで読んで頂けた方は是非クリックをお願いします!!!
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!!!
(登録中!!! モチベーション維持のためご協力お願いします!!!)

は、こちらへ!!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミラン大好き)
2007-05-17 17:39:09
来期はリュンベリとアンリの活躍に期待したぃですな(^ .^)y-~~~ ホント、ピレスとヴィエラがいなくなったのが、今思うと残念デス。。ピレスはみずから退団したんデスカね? こーみぇて、イングランドでは一番アーセナルが好きデスからねー( ̄□ ̄;)!!
返信する
Unknown (TOTAL)
2007-05-17 21:43:34
バチスタは入団当初こそ期待してはいましたが見事に裏切られましたね。しかしながらどういうわけか、未だにネット上(某SNS上)ではバチスタ信仰者とはいいませんが、彼はまだできる的な発言をもって残留してほしいとの旨の発言をしているファンが多くて驚かされます。きっとウイイレのやりすぎでしょう笑

あと、リベリー入団願望者が多いことにも驚かされますね。個人的にはマルーダの方がマルチで使えていいと思うのですが。

UEFAカップはまたもあのチームでしたね。それにしても、マレスカは見事な復帰ぶりです。先日のボレーといい、卓越した展開力といい、スペイン移籍は成功だったようですね。実はユーヴェを長年追っていますが、マレスカの成功はうれしい限りです。オフにはイタリアに逆輸入されるという噂も飛び交っていますしね。

オフシーズンの貴ブログも期待してます!!
返信する
Unknown (コバ)
2007-05-18 01:56:33
私もUEFAカップ観戦しましたよ。ドイツのサイトでクロスが解説をしていました。パロップが最後止める瞬間に画面が止まリましたけどね。

私はリベリーの方がいいかなと思ってます。まあ、マルダはW杯の印象がとても悪かったいうのがあるのですけども。得点力を考慮すればマルダなんですけどね。リベリーは右もこなすし、今マルセイユでは3センターをやっていて機能しているみたいなので、1-4-1-4-1のオプションに合うかもしれません。彼の方が心臓が強そうな気がします。
返信する
Unknown (14boz)
2007-05-18 16:26:36
1シーズンお疲れ様でした!
望むようにいかない試合が多くてフラストレーションもたまり、記事での分析も苦言が多くて幾分残念ではありました。何度も「ヴェンゲルにこのブログを見てほしい」と思いましたよ(笑)。来季こそは我々ファンがべた褒めしてしまうくらいの強者ぶりを発揮してほしいですね。気になったのですが、ピレスさんが希望する“若いチームをさらに成長させられる完成された選手”の候補は具体的に誰か思い描いていらっしゃるのでしょうか?

就活頑張ってください!
ピレスさんの文章はいつも説得力があるので自信を持って!!
返信する
Unknown (ひろっぴ)
2007-05-19 12:33:26
TOTALさん、わたしもマレスカに期待してたんですよね~
ユーヴェに限らずビッグクラブに絡むとあとが大変です。
ミッコリなんか振り回されたらい回し。いい選手なのになぁ。

ボレーはこれですね。レアルの選手凹みまくりでした。
http://www.youtube.com/watch?v=FF5LhhQG9Yk


コパさん、わたしもリベリー推奨派ですw
今のアーセナルの壁を越えるためにも、心臓強そうなリベリーに一票。
返信する
Unknown (ピレス)
2007-05-20 03:44:28
>>ミラン大好きさん
リュングベリには怪我をなくして頑張ってもらいたいですね~。 ピレスは自主退団ですよ~。
ミラン同様、アーセナルの応援もよろしくお願いします♪(^0^)


>>TOTALさん
え、バチスタ支持派なんているんですか!?(笑) どうやったら支持できるかわかりませんが。。。(汗) 自分は、バチスタが唯一爆発したリバプール戦をネットでリアルタイムで観ましたけど、それでも、「まだできる」なんて全く思いませんけど(苦笑)

あ、下で書きますが、私はリベリー支持派です♪

ユーベって実は色んな選手の「保有権」持ってますよね(笑) マレスカはまだセビージャで観たい感じしますね~。


>>コバさん
クロスって、あのGKのクロスですよね?? 懐かしい名前ですね~♪

自分も、マルダよりはリベリーの方が欲しいんですよね。マルダだと、左ウイングと左サイドしかできないと思うんですけど、リベリーなら、左右のウイングとサイドハーフができますし、それこそアンリの1つ下や、アーセナルがCLで使用していた「4-1-4-1」のセンターの上がり目もできると思うので。 また、彼にはリュングベリに負けないガッツがありますからね。気持ちの見えないフレブを刺激させてほしいとも思います。


>>14bozさん
いや~、本当に今季はグチばかりになってしまいましたね。それも毎回同じグチ。。。 昨季はダメなりにスカッとした快勝が何度かあったんですけど、今季はホームで先制されてばかりで、最悪でしたね~。
来季に期待したいですし、今後もよろしくお願いします!!!


>>ひろっぴさん
ミッコリは結局どこ行くんでしょうね~。今は似たタイプのボジノフいますし。。。

自分も、リベリーはハートを感じさせる選手なので、是非欲しいです。

そのためには、みなさんも是非、マルセイユがCL出場権獲得に失敗するよう祈りましょう(笑)
返信する