NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

プレミアシップ第17週 アーセナル VS ポーツマス 他

2005-12-29 | アーセナル

◯アーセナル 4-0 ポーツマス

得点)ベルカンプ、レジェス、アンリ2(1PK)

HOME)アーセナル

               アンリ
                       ベルカンプ

         レジェス                     ピレス

               フラミニ
                      ジウベルト・シウバ

       シガン                          ラウレン
              キャンベル    トゥーレ


                     レーマン


アーセナル公式サイトによると、今季ベストゲーム!!
前半7分にベルカンプ、13分にレジェスの2試合連続ゴール、36分にアンリ、42分にはアンリのPKで4-0の快勝!!
しかし、日本時間で12月29日早朝5時に行われたこの試合は日本で放送されず…

あぁ~。。。 最近は胃を痛くさせたり寿命を縮めさせるような、ファンを鬱にさせる試合が多かったのに… 前半の早い段階で勝利を決めてしまう、ファンにとっては「至福の試合」が見れず… こんな不公平を感じることはないですねぇ… はぁ~あ…(泣) ハイバリーのラストシーズンなんだから、1試合でも多く見たい…(泣)


その他のプレミアシップ最新情報はこちらから!!

 

<カーリングカップ準々決勝>
◯ドンキャスター 2-2 アーセナル
       (PK)1-3

得点)マッキンドー、グリーン / オウス・アベイェ、ジウベルト・シウバ

AWAY)アーセナル

                ルポリ
                       ファン・ペルシー

         オウス・アベイェ                フレブ

               A・ソング
                       ジウベルト・シウバ

       シガン                         エブーエ
               センデロス    ジュルー


                   アルムニア

交代)ファンペルシー → ベンドナー
    オウスアベイェ → S・ラーション
         ルポリ → ギルバート


「アーセナルTV」で放送された12月21日のカーリングカップ準々決勝!!
3部リーグ所属のドンキャスター・ロバーズのホームで行われた試合は、度々ドンキャスターに先行されながらも、延長後半ロスタイムにジウベルト・シウバが同点ゴールを決めて追いつき、PK戦では「PKストッパー」アルムニア(ブログ書き始めなんで文が若いし、口調も違う 笑)が3本のキックを止めて、準決勝進出!!
アルムニアは全部コースを読んでいたし、本当にPKはうまい!! カップ戦のトーナメントでPK戦にもつれ込む前に「交代枠」が空いてたら、PK戦で、「レーマン → アルムニア」 って交代はありかも(笑)




「結果」はすでに知っていたこの試合。
個人的に感動を覚えたのはPK戦勝利後のアーセナルの選手達が喜ぶ姿ではなく、スタジアムでドンキャスターを応援していた小さな女の子の姿。

アーセナルの4人目フレブのキックをドンキャスターのキーパーが止めたシーンでは大声で泣きながら声援を送り、ドンキャスターの4人目が失敗してチームの敗退が決まった後は、世界的なクラブであるアーセナル相手に大健闘を見せた自分が愛するチームに泣きながら(健闘を称えた)拍手を送っていた。
この「クラブを愛する姿勢」に1人のサッカーファンとして共感を覚え、思わず「もらい半泣き」してしまいました。(これを書いてる今も思い出して泣きそう 笑)

イングランド国内でも無名のドンキャスターという小さなクラブ。 誰1人有名な選手はいないし、内容がおもしろいサッカーだっていくらでもテレビで見れる時代。 でもこの女の子にとって愛するクラブは「ドンキャスターだけ」だし、ドンキャスターじゃなきゃダメなんだと思う。
3部(日本で言えばJFL)のチームを小さな子供がここまで熱心に応援する文化がイングランドにはある。 また、それがイングランドのチームの魅力だし、こういったファンの「チームを愛する姿勢」が自分をイングランドサッカーの虜にさせた要因の1つです。

将来、ドンキャスターが1部・プレミアシップに昇格して、あの女の子が喜ぶ姿を見てみたい、と思ったし、そうなることを願います。


人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!(登録中のためご協力お願いします!)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FAカップ (りん)
2005-12-31 09:42:36
管理人さんにお尋ねしたいんですけど、前回大会アーセナルが優勝したFAカップというのはいつから始まるのですか?
返信する
>>りんさん (ピレス)
2005-12-31 13:19:10
FAカップはもう始まってますよ!!

プレミアシップのチームが出場し始める3回戦は1月7日の土曜日に始まります!!
返信する
無題 (りん)
2005-12-31 16:02:02
そうなんですか、ありがとうございます。FAカップの予定などがかかれているサイトを知ってましたら、教えていただきたいのですが…何かありますか?
返信する
>>りんさん (ピレス)
2006-01-01 01:52:10
おそらく、FAの公式サイトに予定が書かれていると思います。 どこか特定の1チームの予定を追うならそのチームの公式HPに行くことをおススメします!!



FA公式サイトは

http://www.thefa.com/    です!!
返信する