NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

さらっとレビュー

2007-01-17 | アーセナル

ブラックバーン 0-2 アーセナル

得点)トゥーレ、アンリ

HOME)ブラックバーン

               マッカーシー
                         ダービシャー

        ペデルセン                 エマートン

               サヴェージ
                          モコエナ

      ニール                          オーイエル
              キザニシビリ    エンショズ


                    フリーデル


AWAY)アーセナル

                 アンリ
                       ファン・ペルシー

          ロシツキー                 フレブ

                 セスク
                       ジウベルト・シウバ

       クリシー                          ホイト
               センデロス    トゥーレ


                    レーマン


交代)ファン・ペルシー → フラミニ
          アンリ → アデバイヨール
          セスク → ジュルー


主審)ロブ・スタイルズ

 

え~、忙しすぎるのと、試合が終わって随分経ってしまって、「もう、いいかな」感があるので(笑)、少しだけ。

試合開始早々のジウベルト・シウバ退場でどうなるかと思いましたが、若いチームが進化を見せてくれました。
サヴェージのタックルは悪質でしたが、あれはキレてしまったジウベルトの負けです。 サヴェージはあういう選手なんですから(まぁ今回、サヴェージは、審判に「退場させないでくれ」って頼んだらしいですけどね。 試合後の態度はフェアでしたが、「痛がり方」を見ると、退場させる気満々だったのはバレバレ)、あんな挑発は軽く受け流さないと。


助かったのは、その後、ブラックバーンが足元で繋いできて、それほどフィジカル勝負に出てこなかったことですね。 10人になってスペースが生まれた分、余裕を持ちすぎてしまったのかもしれません。 それと、ベントリーの不在もこちらとしては助かりました。

セスク、ロシツキー、フレブ、この日はアンリまでもが守備を頑張ってくれました。
そして、10人なってもすぐにはFWを1人削らなかった、ヴェンゲルの采配も見事でした。 あの早い時間帯で中盤のアンカーマンを失ってしまっては、どの監督も守備の選手を投入したくなるところでしょうが、「勝ち点3」を狙って、うまく様子を見たようです。
おそらく、あそこでファン・ペルシー下げていたら、先制点は生まれず、苦しい展開に追い込まれていたことでしょう。

アンリは1得点1アシスト。 動きの質自体はあまり良くなかったですが、2点目のシュートは見事でした。
http://www.youtube.com/watch?v=8v3KhhFUrEY&mode=related&search=


少し前なら、簡単に負けていた試合だったと思います。 守備の要であり、精神的支柱でもあるジウベルトを失うという、アーセナルにとってのチャレンジだったわけですが、うまく乗り切りました。 こういう試合が今後もできるようになると強いですね。


さて、今週末はホームでのユナイテッド戦です。
今季はアウェイで勝利を収めているだけに、是非勝ち点3が欲しいところ。 ユナイテッド相手に「シーズン・ダブル」を決めちゃいましょう!!!

 

 

ランキングダウンでモチべーション低下中…
最後まで読んで頂けた方は是非クリックをお願いします!!!
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!!!
(登録中!!! モチベーション維持のためご協力お願いします!!!)

は、こちらへ!!!