NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

アーセナルが韓国を倒した夜

2006-06-24 | W杯

◯スイス 2-0 韓国

得点)センデロス、フレイ


Absolutely fantastic !!!
He is a Arsenal youngster !!  His name is Philippe Senderos !!!


これで、
スイスが「勝ち点7」。 韓国が「勝ち点4」。



そして…

 

◯トーゴ 0-2 フランス

得点)ヴィエラ、アンリ

トーゴ)

                          カデル
                アデバイヨール

           サリフ                  セナヤ

                 C・トゥーレ
                         アジアウォヌ

        フォルソン                    チャンガイ
                 ニボンベ    アバロ


                      アガサ


フランス)

                         トレゼゲ
                 アンリ

          マルダ                   リベリー

                         ヴィエラ
                 マケレレ

       シルベストル                    サニョル
                 ギャラス    テュラム


                     バルテズ


Yea---h !!!
He is a former gunners-captain !!  His name is Patrick Vieira !!!


Great job !!!
He is an Arsenal star striker and present gunners-captain !!   His name is Thierry Henry !!!!!


フランスが「勝ち点5」で、スイスとフランスが決勝トーナメント進出!!!

 

いや~久々にトチ狂ってみました(笑) まぁ、たまにはこういうのも許して下さい(笑)
自分の家(自宅)はリビングにテレビが2台あるので、片方はBSでフランス、片方はNHKでスイスを見て応援してました!!!

まずは、センデロスが得意のヘディングで先制点を挙げて歓喜!!
あとはフランスが勝ちさえすればよくなった状況。
そして、ヴィエラのゴールで歓喜!! アンリの追加点で歓喜!!!

いや~完全に「アーセナルが掴んだ勝利」じゃないですか!!! 最高です!!


フランスはトレゼゲとアンリの2トップにして大正解。 今まではアンリが孤立してしまいましたからね。
しかし、この2人はコンビネーションがいいとは言えません。
モナコ時代にチームメイトだったにも関わらず、「2人の間のパス交換」や「ゴール後のお互いのリスペクト」というものは皆無ですが(汗)、アンリにとっては、

「近くに誰かがいる  →  マークが分散される」

というだけで大きなメリットがあるんですよね。

あと、この試合は、両サイドにリベリーとマルダを置いたことが良かったです。
彼らはスピード突破ができますし、守備もよくしますんで、奪ってからの早い攻撃が可能になります。 ちょっとアーセナルに近いサッカーになってました。


問題は次戦にジダンが復帰「してしまうこと」。
フランスの問題点は、「ジダン依存症」、そして「ジダン・アンリ・トレゼゲの相性の悪さ」にあると思います。

この試合を見ればわかる通り、フランスは「アンリ中心」で行った方がチームはよく回ります。
この試合、彼は決して「エゴ」を見せず、左右でフリーのマルダやリベリー、オーバーラップしてきたシルベストルによくパスを出して攻撃の起点となっていました。
ジダンではどうしてもボールを持ってしまうためスピードダウンしてしまいますし、守備もしないんで、チームとして「ジダン中心」で行くと、他の選手の個性を潰すことになってしまいます。

確かに、アンリとジダンではこれまでの「実績」や代表での「貢献度」は全く違いますが、冷静に今季の活躍を見てください。 シーズンで、
「アンリよりジダンの方が目立っていた。」
という人は、世界を探しても誰一人いないでしょう。

サッカーとは得点をしなければ勝てないものですし、フランスで得点するのはジダンではなくてアンリです。 そのことに気づかない限り、フランスの迷走は続くでしょう。

もちろん、自分はジダンが大好きですし(4年前はジダンが一番好きな選手でした♪)、今回は彼の「最後の舞台」ということもあって、外すことは難しいかもしれませんが、「名」より「実」を見ないと。 そして、優勝を狙うんだったら「浪花節」は捨てないと。
自分がいつも言うんですけど、「偉大すぎるカリスマが持つ両刃の剣」が存在するんですよね~。 アリ・ダエイ然り、ジダン然り、ラウル然り。


 

あ、断っておきますけど、自分は決して韓国が嫌いなわけじゃないですよ。
けっこう韓国映画見ますし、チョン・ジヒョンとかソン・イェジン好きですし(笑)、キムチや石焼きビビンバも大好きですし(笑) 日本人の標準値よりもずっと韓国に対する知識と興味は持っています。

ただ、
こういうのとか、http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/06/13/20060613000045.html

こういうのを
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=76771&servcode=600&sectcode=610
聞いちゃうと、どうしても憎悪の念がね…

「韓国が日本のことを嫌いだから、韓国が嫌い。」
っていう日本人の人多いんじゃないでしょうかね? てか、韓国を嫌いな人の理由はだいたいそれだと思います。
まぁ、自分も今回韓国を応援しない理由はそれです。 もし、オーストラリア戦の時に、
「4年前にW杯を共催した日本を応援しよう!!」
なんて声が韓国であったのなら、自分は必死に韓国を応援していたでしょう。


それと、「アジア枠」の心配している人がいますが、韓国の躍進のおかげでもらった枠なんていりませんよ。
それに、たとえアジア枠が「3」に減ろうとも、日本は「現アジアチャンピョン」です。

もう「アジアカップ3位」で満足する日本人はいません。 優勝以外は負けに等しいものがあります。 きっと日本中が批判するはずです。 その環境の中、
「3つでは心配だ。」
と考えるのはおかしいでしょう。
それに、「アジアで3番目」に入れないようならW杯に出ても結果は無残なものになるだけです。


きっと、韓国人は、
「アジア枠3? 韓国は今回のW杯でアジアで最高の結果を出したし、アジアでは一番強いんだから問題ない。」
というメンタリティを持っていると思います。

このメンタリティの差は、結果として出ると思います。

 

その他、W杯関連の最新ニュースは、
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!!
(登録中!! モチベーション維持のためご協力お願いします!!)

は、こちらへ!!!