多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

どんど焼き

2012-01-23 14:40:39 | Weblog

昨日午後小山内裏公園でどんど焼きが行われるとの事でかみさんと行ってきました。どんど焼きとはやぐらを立てて、そこに不要になった正月の飾り付けを刺し、たいまつで火をつけ燃やす。その後残り火で繭玉を焼き、食べて無病息災を祈願するといった、日本古来の催しです。公園についてみるとやぐらが完成していました。やぐらの天辺にだるまさんが。

 

 

 

ものすごい数の人だかりです。人垣を掻き分けて公園の中心にあるやぐらを目指します。

 

 

 

写真のように木にさした繭玉を持っている子供さんたちがが多くいました。

 

 

午後1時にやぐらに点火されました。乾燥しているので瞬く間に火がめらめらと。

 

 

かなりやぐらから離れているんですが、熱気で頬が熱くなって来ました。

 

 

ほぼやぐら全体に火が回ってきましたね。周りから大きな歓声が!

 

 

その後周囲にさした正月の飾り物がほぼ焼け落ち、やぐらも傾いてまいりました。手前の男性はテレビ局のカメラマン。

 

 

やぐらが倒れ、どんど焼きは終了。その後背後で大きな音が。そうです!和太鼓のパーフォーマンス。寒いのに肌をさらけ出しての大活躍。音がはらわたにしみますね。

 

 

こういった日本古来の行事をだんだん影が薄くなってきています。幸い私が住んでいる場所は、田舎で場所が広いので、こんな行事も出来るわけですね。久しぶりにダイナミックなパーフォーマンスを見て、古に思いをはせました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 初雪です | トップ | 雪景色 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-01-23 15:42:06
大きく積み上げられましたね~。枠を汲んでそこへ差し込んで作られてたのですね。
太鼓の音が賑やかで、盛り上がりムード満点ですね。
Unknown (manamana)
2012-01-23 22:05:13
ずいぶん高いですね。
これが勢いよく燃えるのを見ると、
ご利益ありそうですね。
おはようございます (mico)
2012-01-24 09:07:58
どんど焼き楽しませて頂きました。
見事な燃えっぷりですね。
炎の熱気がこちらまで伝わってきそうです。
こんにちは (多摩)
2012-01-24 10:37:08
kazuyoo60さん

竹でやぐらを立て、その周りにわらを巻き込んでいました。そこに飾り物をさしてましたね。お祭りですね。

manamaさん

高かったですね。火の勢いもものすごく、熱かったですね。お子さんたちは喜んでましたが。

micoさん


そうですね。ものすごい勢いで火が燃えてました。周囲には消防隊の人たちが待機していました。当日は風もなく、お祭り日よりでしたね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事