多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

復活祭

2007-04-06 13:23:38 | Weblog

今週はキリスト教で言うところの復活祭の様で、ヨーロッパなどはEatser Holidaysの様です。フィリピンもキリスト教の国で今週はお休みです。

私も香港にいた頃は休んで香港からタイに遊びに行った記憶があります。キリスト教の関連の休日としてはクリスマスとこの復活祭が最大の休みの様です。

私も含めて日本人の殆どは無宗教徒でしょうから、神や仏を敬うという心がなくなりましたね。フィリピンに行くとやはり、神の存在を近くに感じてしまいます。

 

神を信じると、自分の生活、相手への配慮とか、自分を律する事があるのかも知れません。よく神をも恐れぬと言いますが、最近日本では女性に対する殺人が多いいですね。殺伐たる物を感じます。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-04-06 16:37:17
畏れは必要だと思います。それが神様でも、自然でも良いですが。
慢心して、自分以外には何をしても良いというようでは困ります。
返信する
いつもありがとうございます (neosenior)
2007-04-06 21:39:51
復活祭は、日本人には理解できないですね。理解できなにのは、殺人事件が報道されない日ってなくなりましたね。交通事故で亡くなられたかたの統計数字は、交番に掲示されていますが・・・。赴任されていた国々でも「殺人事件」は、日常茶飯事でしたか?
返信する
今日は (多摩)
2007-04-07 12:07:05
kazuyyoo60さん

日本は本当に怖い国になりましたね。

neoseniorさん

赴任された国ではあまり殺人事件(自己の都合で)はなかったですねー。
返信する

コメントを投稿