多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

竹森の水晶山へ

2009-07-15 11:48:46 | Weblog

早朝家を出て水晶山に向かいます。途中の高尾駅で中央線に乗り換えます。駅の近辺。都会とは違った様相です。

 

 

塩山に向かう途中からの、車窓からの風景。田舎の光景ですね。車内は人がまばらです。前の席に足を投げ出し、リラックスします(笑)。途中の駅で急行待ちの30分停車。のんびりしています。

 

 

 

昼前に塩山駅に到着。駅前でおにぎり弁当とお茶を買って、バスで現地に向かいます。現地に着いて、停留所から山に向かって歩きます。振り返ると、霞んでいますが、富士山が見えます。ちょっと感激。

 

 

水晶山の持ち主の人の家に挨拶に行きます。その後の通り道に看板が。水晶採集は禁止と書いてますね。

 

 

付近はぶどう畑。まだ出荷される状態ではないですね。

 

 

こちらでは一面の桃畑です。山梨と言えばぶどうに桃ですね。とても美味しそうですが、見るだけです。(笑)

 

 

下の写真が水晶山です。水晶山目指して、てくてく歩きます。とても暑いのですが、気持ちがすがすがしい。都会の風景とは全く違った、日本の原風景に遭遇し、ちょっと感激ですね。水晶が採れずとも、この風景を目にするだけでも、遠くにきた価値があると思います。

 

 

水晶山の麓から下を眺めると!素晴らしい!こんな風景が展開しています。天気が良いのですが、全般的に霞んでいて、写真はもう一つです。現物はとても素晴らしいのですが。

 

 

いよいよ水晶山に入山。採集の様子は明日書きますが、ハプニングがありましたが、予想外にいい水晶が取れました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 投票の後で | トップ | 水晶採集 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-07-15 14:17:37
30分の停車ですか。のんびりですね。昔、母と山陰線に乗った時のことを思い出しました。19分だったかな、長い停車でした。
富士山が見えて良かったですね。
美味しそうな桃、今桃を食べたところです。甘くて美味しかったです。
明日の記事が楽しみです。
Unknown (hiroyuki)
2009-07-15 14:52:57
こんにちは
自然がすばらしいですね。
単線ならではの停車待ちですね。新任の頃は電車通勤でした。
水晶は明日ですね。
今日は (多摩)
2009-07-15 18:18:52
kazuyoo60さん

久しぶりのローカル線の乗車でした。のんびりしていて楽しかったです。窓から眺める景色にも感動したり。

hiroyukiさん

そうですか。私も電車通勤でしたが、定年後の平日の電車旅行もまた格別です。
水晶山ですね! (フレア)
2009-07-15 19:07:02
先ずお天気が良くて幸先が良いですね。
足取りも軽く…でしょう。
葡萄はこれからですが桃が美味しそうです。
思わずゴクリ!!咽喉が鳴りましたよ。
期待以上だったようですね。
明日の記事が楽しみです。
今晩は (多摩)
2009-07-15 21:57:14
フレアさん

かみさんの了解を取って、一人で山梨へ出掛けました。当初あまり期待はしていなかったのですが、小さいですが、結晶体が取れて満足しています。
夏場は危険? (fume)
2009-08-27 13:13:18
8月中旬に許可をもらって採取しにいきましたが、スズメ蜂が結構な数 飛び交っており、まともに採取できませんでした。
座り込んで水晶を探していると、その周りを大きな音を立てながらぐるぐると回ってきたので、警戒されている状態だったようです。
巣が近くに出来たのかもしれません。
刺される前に1時間たたず退散・・・。
冬に再度来訪したいと思います。
今日は (多摩)
2009-08-27 13:49:35
fumeさん

コメントありがとうございます。fumeさんはどちらにお住まいですか?よかったら秋にでもご一緒しませんか?

水晶山は7-8年ぶりに行きました。ねばればまだあると思いますが、あらされてますね。推奨を期待せず、ハイキング感覚で行くと良いかもしれませんね。

私は10月ごろもう一度行ってみたいと思ってます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事